戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

日焼け止めとの戦い~開始

2017-06-20 19:54:29 | クレーム・お願い
こんにちは、トリです。
約1月(ひとつき)振りの更新ですね。
その間、トリは『絶対安静令』が出まして、寝ていました・・・
※ただの『貧血』でしたが・・・・

発端としては・・・
トリがスッピンで行った日、(女の子の日でも)トリ自身はと~っても元気なのですが、
周りが「「寝ろ」や「こっちはイイから休め」と何だかイジメ!?のように「シッシ(来るな)」され、
そして「トイレに行って鏡で顔を見ておいで」と言われました

それで言われた通りにトイレの鏡で顔を見たら、
まさに『死人のように血の気が無い”顔面蒼白”のトリ』が映っていていました
トリは、あまりにビックリして「何でこんなに真っ白なのを教えてくれなかったのですかこんななってるって知ってたら早めに化粧で隠してたのにぃ~」とキレながらトイレから出て行ったら、
「ダメだ!寝ろ」と逆ギレされ、強制的に帰らされました・・・








焼ける(紫外線でシミ・ソバカスが作られる)・・・  
暑い(熱気と紫外線で肌が冬以上に乾燥する)・・・・  
(精神的・肉体的そして、毛穴が)ダレる・・・・・
女性にとって一気に『肌が老化』してしまう、”おぞましい”季節が始まりましたね



気象庁の予報によると、今年の夏(6月~8月)の「平均気温が高くなる」予報ですね


(引用: 季節予報  / 気象庁 2017年6月20日現在 ) http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html





肌の弱さや肌の色も相まって、トリは非常に日光に弱い方です
日光を浴びすぎると、ジンジン・ヒリヒリと痛みが持続して、夜も気になって眠れないほどになります

※トリの肌はどこの化粧品ブランドでもファンデーションは1番明るい(白い)色または2番目に明るい色を店頭で勧められます



ヒリヒリ・ジンジンがコワくて、トリは年から年中”日焼け止め”は必需品です



(脱毛問題と同じで、女性全般に言えることかもしれませんが) 特に夏になると日焼けのケアは大変です

※脱毛ケアも色白の方は”ウブ毛”すら目立ってしまいますので大変ですよね




毎年、トリの夏は、長袖のUVカットのカーディガン・パーカー・シャツとUVカットトレンカ・レギンス・ハイソックス、手袋・アームカバー、”日焼け止め”は必須です
※日焼けした後はニベ〇「ホワイトニングリペアボディーウォータークリーム」を塗って寝ます



そして日焼け止めのおかげで、露出している箇所を触るとベタベタしています

※暑い日は汗と日焼け止めが混ざるので、それはもう・・・・ベトベトで地獄です



日焼け止めというのは、どんなにCM・広告で「みずみずしくてベタつかない!」や「サラサラしてベタつかない!」と唱(うた)っていても、日焼け止め特有の『ベタつき』はあるのですよね・・・
※スプレータイプも試したことがありますが、あのベタつきはありました



最近、ネットで「日焼け止めの上に”ベビーパウダー”はたいています」という方がいらしたので、トリも実践しています




この『日焼け止め+ベビーパウダー』の方法はイイですね 
今のところ、許容範囲のベタつき具合で、トリに合っています


※ベビーパウダーは、現在”ジ〇ンソン&ジョンソン”を使っています
次はタルク無しの”コーンスターチ”を試したいです
(原料がコーンスターチ・・・直訳すると”片栗粉”ということは口に入っても安全なので、是非とも試したいですね
※使用しているパウダーパフは(からだ用)資〇堂パウダーパフ122で、『(顔用)資生〇パウダーパフ123』です顔用のパフは本当に優秀です


(引用: 資生堂パウダーパフ123 / 資生堂)






毎年、『日焼け止め+制汗スプレー』をしていましたが・・・・
ベビーパウダー(シッカロール)の方が安くて経済的ですし
サラサラ感も制汗スプレーの比にならないほどベタつきが緩和されていると感じました



あとは匂いと入浴時の石けん・ボディーソープでの落ちやすさについて、
制汗スプレーの時はスプレー吹きかけただけスプレーの匂いが濃くなり、匂いが気になりましたが
ベビーパウダーだと(〇生堂パウダーパフのおかげか)全体的に均一に満遍なく付くので、付きすぎにならないので、匂いもキツくない気がします
肌に直接ベビーパウダーを乗せていないせいか、毛穴のつまりも感じませんし、石けんやボディーソープで落ちている気がします




ただ・・・制汗スプレーは日焼け止めを塗った直後にも使用できますが、
ベビーパウダーは日焼け止めを塗った後すぐだとヨレたり、固まってしまいます
あとは、黒や紺など色の濃い服を着た時に、パウダーが服に付いてしまいます
それらには注意が必要だなぁと思いました











トリだけではなく、老若問わず世の女性は夏になると
『長袖のUVカットのカーディガン・パーカー・シャツとUVカットトレンカ・レギンス・ハイソックス、手袋・アームカバー』を着用している方をたくさん見かけますが、
女性誌では『日焼け止め』の特集は組まれるものの、
日焼け止め以外の
『UVカット対策ファッション』的な特集は、ほぼ無いですよね


トリとしては浴衣や水着、Tシャツ特集よりも、日常の使用頻度が高い、UVカットカーディガンやパーカー特集してくれた方がありがたく感じるのですが・・・




UVカット商品で、よくお世話になっているユニクロさんの営業に頑張ってもらうしかないですね


(引用: ユニクロHP) http://www.uniqlo.com/jp/



この記事についてブログを書く
« 28℃境界線との戦い | トップ | 靴磨きしたい想いとの戦い »
最新の画像もっと見る

クレーム・お願い」カテゴリの最新記事