戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

言葉の壁との戦い

2018-02-16 15:07:18 | 日記
こんにちは、トリです
私事で大変恐縮ですが・・・・前々からブログで「引越し、引っ越し」言っていましたが・・・・
ついに・・・・ついに・・・・引っ越しました
前よりも田舎で、雪深いところです
建物もボロボロの集合(シェア)住宅へ・・・です
(いつでも引っ越せる期限無し物件です


ココの地元の方へ”標準語”で話しかけると、標準語が”通じない”または
ビクビクと”萎縮(倦厭)され”ています
この言葉の壁が・・・・結構ツラくて、生活に不便を感じているところです



特に”要・不要(いる・いらない)”や個数”1つ(1人前・1個)・2つ”を間違えられると、
相手側もトリ側も手間になりますし、買い物なら金額も変わります・・・・


なので相手にモノを頼む時は、面倒でも何度も確認しています


トリが何度も確認し、かつ、メモなどの証拠を残すので、相手(地元の方)から鼻で笑われたり、小バカにしたように笑われることが多いですが・・・・
それでも相手側に間違われてしまい
挙句の果て「知らん」と逆切れされてしまいます

ん~
言語的コミュニケーションがあやふやな相手へ
”誤解させない”ツール・コミュニケーションを考えねば・・・ですね

この記事についてブログを書く
« 栃ノ心関☆優勝おめでとうござ... | トップ | 1周忌 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事