戦闘モードの世の中を生きるトリ

見た目もチキン、脳内もチキンなトリが失敗と愚痴を言いながら殺伐としたこの世の中を考え学んでいくブログです

香港を見守る回 4

2020-01-27 10:10:30 | 日記

こんにちは、トリです

 

 

(引用: 香港中心部で抗議集会 警察は催涙弾、主催者も逮捕 / 日本経済新聞 2020年1月20日 0:05 )

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54584370Q0A120C2EAF000?s=1

 

 

「【香港=木原雄士】香港中心部で19日、政府への抗議集会が開かれた。警察は一部の参加者が道路をふさいだり、警察官に物を投げつけたりしたとして集会の中止を要求。一部のデモ隊と警察が衝突し、警察は催涙弾を使って強制排除した。警察は同日夜、デモ主催者の1人を群衆を扇動した疑いで逮捕した。

集会は金融街の中環(セントラル)で警察の許可を得て行われ、主催者発表で15万人(警察発表は1万1680人)が参加した。有権者が1人1票を投じる普通選挙の導入を求め、国際社会に香港への制裁を検討するよう訴えた。

香港では年明けから過激なデモがほとんど起きていなかったが、19日は一部の若者らが車道にバリケードを築いたり、火を付けたりした。政府は同日出した声明で「警察官が多数の暴徒に襲撃されて重傷を負った。法と秩序を完全に無視した行為を強く非難する」と指摘した。同日夜には九龍半島の警察署に火炎瓶が投げ入れられる騒ぎもあった。

2019年6月以来のデモに絡む逮捕者は7千人を超え、過激派の勢力は縮小している。ただ、普通選挙などデモ参加者の要求は実現しておらず、政府や警察への反発は根強い。香港政府の報道官は集会を受けて「普通選挙は香港基本法の最終目標」としつつ「集会の参加者が外国政府の介入を求めたのは残念だ」とコメントした。」(原文まま)

 

 

 

 

 

(引用: 香港、湖北省渡航者の入境禁止 新型肺炎の拡大阻止 / 日本経済新聞  )

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54873670X20C20A1EAF000

 

「【香港=木原雄士】香港政府は26日夜、中国湖北省の居住者と過去14日間に同省を訪れた人の入境を禁止すると発表した。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を防ぐ狙い。マカオ政府も湖北省の居住者が入境する際に感染していないとする医師の証明書を提示するよう求める。香港とマカオは陸路で中国本土とつながっており、感染拡大を食い止めるため異例の措置に踏み切る。

27日午前0時(日本時間午前1時)から適用を始めた。26日時点で香港は6人、マカオは5人の感染が確認され、警戒感が高まっていた。香港の場合、香港居住者は入境禁止の対象外。非居住者は有人のカウンターで湖北省への渡航歴などをチェックする。

香港は2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)で299人の死者を出した教訓から、高速鉄道など陸路での入境を厳しく制限すべきだとの声があがっていた。香港政府は感染症への警戒レベルを3段階のうち最も高い「緊急」に引き上げ、小中高校の春節(旧正月)に伴う休暇を延長するなど対策を講じてきた。

もっとも、湖北省以外で人から人への感染が広がれば、今回の措置だけでは感染拡大が続く可能性がある。」(原文まま)

 

 


徳勝龍、20年ぶり「幕尻」優勝貴闘力以来2人目

2020-01-27 09:53:30 | 相撲

こんにちは、トリです

 

 

(引用: 徳勝龍、20年ぶり「幕尻」優勝 貴闘力以来2人目 / 朝日新聞デジタル  2020年1月26日 19:40 )


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/ASN1V5TH9N1TUTQP01F

 

 

「大相撲初場所の千秋楽が26日、東京・国技館であり、西前頭17枚目の徳勝龍(33)=本名・青木誠、奈良県出身、木瀬部屋=が初優勝を果たした。この日結びの一番で大関貴景勝を下し、14勝1敗とした。幕内で番付が一番下の「幕尻」が優勝するのは、2000年春場所の貴闘力(当時・東前頭14枚目、最高位関脇)以来2人目。

 33歳5カ月での優勝は年6場所となった1958年以降で3番目の年長記録。奈良県出身力士の優勝は、1922(大正11)年春場所の鶴ケ浜(当時・東前頭4枚目、最高位小結)以来2人目。

 徳勝龍は高知・明徳義塾高から近大を経て2009年初場所で初土俵を踏んだ。新入幕は13年名古屋場所で、15年夏場所の西前頭4枚目が自己最高位だった。十両転落を繰り返し、今場所は4場所ぶりの幕内復帰していた。十両から戻った場所で優勝した力士は過去にいなかった。」(原文まま)

 

 

徳勝龍関初優勝おめでとうございます

優勝インタビューは、笑いあり、涙ありで演歌のようなコメントで、トリは感動しました

 

ココ最近、私事ですがトリのココロが荒(スサ)む出来事が多すぎて、やさぐれっぱなしのダークサイドでしたが、徳勝龍関の優勝で、少しだけ闇で覆われたココロの中に一筋の光が差しました

それほどトリのココロを動かされました

感動をありがとうございました