ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

リニア中央新幹線着工フラグktkr!

2006年12月13日 | 2010年以前の記事

13年度までに全線建設を 山梨リニアで国交省委提言(朝日新聞 - asahi.com)
(9)リニア実現へ情熱脈々(asahi.com)


 リニア全線着工フラグキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


 リニア中央新幹線着工ではなく、実験線(将来的にリニア中央新幹線の一部となる予定)全線建設という事ですが、実用レベルでの建設という事で、いよいよ本格的にリニア中央新幹線が建設されるような動きになってきました。私は高く評価したいと思います。ただ、少し遅すぎな感は否めませんが。


 あの典型的名古屋企業のJR東海が実験線延長に3550億円もの大金を投じ、さらに全線建設の3000億円を全額負担という事は、確実に儲けれると見て間違いないでしょう。あの企業、儲かる東海道新幹線には徹底的に投資する反面、儲からないローカル線や競合相手の居ない静岡地区はとことんケチりますからね(苦笑)


 リニアの欠点は、何と言っても輸送力不足でしょう。一編成単位の輸送人員が2×2で在来線並に少ないという罠。グリーン車とか多分2×1とかでしょうし。流石にリニアを二階建てには……できそうにありませんからねぇ。編成を30両編成とかにする他無いのかしらん。
 ただ、速力があるので、一編成で運用できる本数はそこそこ増えそうな気がしたりしなかったり(素人考え乙


 


 私は、前々から、リニア中央新幹線を全線早期着工すべきだと言って来ました。東海道新幹線は品川駅を作った時点ですでに飽和状態ですし、東海道新幹線を長期運休できない所為で、いつまで経っても関ヶ原をスラブ化できませんし。
 こういう動きがあるという事は、やっと議会の新幹線厨議員連中も、リニア中央新幹線に予算下ろす気になったという事でしょうかね? いやはや。本当は、品川駅を作る前に着工して欲しかったんですけど(´・ω・`)


 このニュースは、名鉄やセントレアにとってはバットニュースだったでしょう。
 だって、東京~名古屋と名古屋~大阪で飛行機とほぼ同等の速さで行ける交通手段が名古屋駅に乗り入れるんですよ? 名鉄名古屋~中部国際空港の時間を考えると、どう見てもリニア中央新幹線に客が流れちゃうのは避けられないと思います。
 さて、これに対して、名鉄とセントレアはどういう戦略に出るのか。見物ですな。


 


 この調子で、山陽新幹線区間もリニアで建設するなんて事になったら、九州が凄い事になりそうな気がします。九州新幹線は現在の鹿児島本線ルートと長崎本線ルートの他に、日豊本線ルートも建設するんじゃないかとかいう話もありますが、リニア山陽新幹線(あるいは、山陰新幹線とか)を作ったとしたら、かなり需要が高まる希ガス。特亜と東南アジアに一番近いのは九州だし、九州はあの辺りとの貿易の中心地となりそうだし。


 ああ、長生きしたい。今後の日本の鉄道の発達をこの目で見たい……。そう願う今日この頃。



最新の画像もっと見る