ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

がんばれ、はやぶさたん!

2006年12月05日 | 2010年以前の記事

小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還準備が本格化(asahi.com)


 朝日新聞は、科学関連の記事だけはマトモなものを書きますからね。朝日は嫌いですが、朝日の科学関連記事だけは好きだったりします。


 小惑星探査機「はやぶさ」というのは、地球から三億キロ近くも離れた小惑星「イトカワ」に着陸して、岩石を収集、地球に持ち帰るという事などをミッションとした、無人探査機で、去年の11月に着陸・離陸したものの、色々トラブルが発生しており、無事帰れるか、予断を許さない状況だったりします。


はやぶさ (探査機)(ウィキペディア)
小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」(JAXA)
「はやぶさ」ミッション概要(JAXA)
今日の「はやぶさ」(JAXA)


 なお、小惑星に着陸した探査機としては、この「はやぶさ」が世界初です。


 なお、2ちゃんねるでも、「はやぶさ」が「イトカワ」に着陸した頃から、応援しようという動きがあり、フラッシュまで作られていました。感動系です。


小惑星探査機はやぶさ勝手に応援ページ:::地球帰還に向けて:::
はやぶさまとめ
はやぶさ擬人化(あしべ精肉店)
はやぶさフラッシュ各種(創作系 - はやぶさまとめ)


 モナ倉さんのフラッシュにはワロタwwwwwwwwwwwwwww
 あと、やっぱり、「はやぶさ、帰って来い…」は名作ですね。


 


 で、現在、はやぶさ2の打ち上げが計画されているんですが、どうやら、予算がつかないようです。はやぶさ2を実施しないと、はやぶさの成果が盗まれてしまいます。
 対韓国・対中国ODAを削ってでも、日韓海底トンネルへの予算を削ってでも、やるべきだと、私は思います。この調査や調査に使われた技術は、将来、人類が宇宙へ進出した際に極めて重要になってくると思います。
 絶対に、やるべきです。



最新の画像もっと見る