ミハ缶ブログ

ヘタレ大学院生が綴る日常と非日常。
はてなブログへ引っ越しました。→http://miha.hateblo.jp/

東方原作、買っちゃいました。

2009年03月25日 | 2010年以前の記事
 紅魔郷と風神録。私は風神録だけ(あるいは、風神録と地霊殿を)買う予定でしたが、妹が「紅魔郷がいい!」「妹様に会いたい!」「咲レミ万歳(※意訳)」と言っていたので、意図せず、Windows第一期一作目と第二期一作目という組み合わせになりました。

 やっぱり、紅魔郷と風神録とでは、紅魔郷の方が難しいです。風神録のノーマルが紅魔郷のイージーぐらいでしょうか。あと、ソフト自体についても、紅魔郷より風神録の方が初心者向けというか、やりやすいです。普通、リリースの新しいものほど無駄に重たくなるものですが、東方の場合はそんな事無くて、むしろ、風神録の方が軽いぐらいです。体験版から予測していたとはいえ、これには驚きました。
 体験版にはついていませんでしたが、環境カスタムプログラム、これすっごく便利。これはもっと評価されるべき。後は、全画面表示の時に、アスペクト比を固定にできれば良いんですが……。

 で、早速風神録をやってみましたが、イージー初見で早苗さんに勝てました。その後で、神奈子様に辿り着く前に、ザコキャラにピチューンされましたが(苦笑)
 その後も、あれこれやって、ホーミング霊夢で割と安定して神奈子様に会えるようになりました。尤も、その前の早苗さんでボム乱れ打ちしてしまうので、神奈子様に会えたとしても、粥かオンバシラ辺りでピチュるんですけどね(^^;)
 ちなみに、ノーマルだと椛辺りが限度です。下手すると、その前の時点でピチュります。ハードやルナティックはまだやっていませんが、体験版をやった感じだと多分、秋姉妹でピチュるでしょうね。



 さて、風神録はEeePC901に入っているんですが、901で風神録が動くならという事で、ついでに、BVE2も入れてみました。とりあえず、箱根登山が入っていますが、ちゃんと動作してくれます。
 リアルさや画面の綺麗さというのは、確かに魅力の一つかも知れません。しかし、それ以前に動いてくれないとお話にならない訳で。綺麗さと軽快な動作が両立できないのなら、動作を優先すべきだと思いますし、ちゃんと動作が軽快でかつ綺麗な画面を持つソフトというのは、もっと評価されるべきではないでしょうか。

最新の画像もっと見る