きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

酒器の手記

2016-09-03 | 雑感雑記

これ、気に入って注文して買いました。冷酒器。
よくあるガラスの徳利で、氷を入れるポケット?がついているのは、超、洗いにくそうで敬遠していたのですが、
これ、ただ2つに分かれるだけで、普通の食器と同じです。
お酒を注ぐとき、いくら傾けても、氷の入った器は水平を保つので氷が落ちる心配はありません。
しかぁあし、
ガラスの徳利を使ったことがないので、比べられませんが、まぁ、これ、あまり冷えることはないような。
多少冷たさを保つ程度でしょうか。
気分の問題です。
これ、いつもラップして冷凍庫に保管してあり、飲む直前に冷凍庫から出して冷酒を入れます。
気分の問題です。









<追加>





最初からこのような写真2枚だけで事足りた・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町に月子に会いに行く。 | トップ | Bジェントの怪しい金沢お麩会... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシのことは酒器にして (親方)
2016-09-04 09:07:47
お、いいですね。遊び心もあるし…。
けど、きづきさんの酒量にはちと及ばないサイズでは?w
ワタシは、例の寿司屋さんで使ってる錫の片口を買いました。
今月はもう小遣いがありません。月初めだというのに…。
返信する
酒器折々 (きづき)
2016-09-04 21:55:39
おぉ、いいですね錫の片口。
酒器折々に用いられる酒器。

そうなんです、遊び心。そして実に単純な構造。
コメントをいただいたので?解りやすい写真を撮り追加しました。
えぇーとそれからわたくしの酒量はこの酒器に1杯で丁度よい・・・。
返信する

コメントを投稿