きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

MCE

2007-01-06 | 雑感雑記
正月某日、文化村のスーパーエッシャー展に行く。

朝10:00の開館に間に合うように家を出る。
年末年始キャンペーンの先着200名様にもらえる『でんぐりでんぐりストラップ』をGET!
実はこれが欲しかったのと、絶対混んでいると思って、開館時に行ったのだ。
20分前に着いて並ぶ(並ぶのは好きじゃないけど、我慢)
素晴らしかった。並んだ割にはあまり混んでない。有名な版画もじっくり見られた。無限に小さくなるパターンは目を近づけてまじまじ見てしまった。

面白い展示があった。『少年マガジン』。1970年の『少年マガジン』には、3回も表紙にエッシャーの版画が使われているのだ。その表紙とその前に掲載されたエッシャーの特集記事も展示されている。びっくり。そのころ『少年マガジン』70円。

(注:「でんぐりでんぐり」とは、エッシャーの版画に出てくる、爬虫類だか昆虫だかわからない生き物の俗称。名前があるとは知らなかった。本当は、すごく長いラテン語の学名を付けたと言う。しかし、俗称も日本語じゃないほうがよかったなぁ)

美術館から出ると、なんと2時間も経っていた。疲れた。
帰りに入り口を見ると、入場制限で待ち時間35分となっていた。朝一番は正解であった。





下の写真は、ストラップと1枚だけ買った絵葉書、『別世界』150円。
右の絵は、文化村の2007年催し物LINEUP。その中のアンカー展の絵。ネコにゃんが、カワイイ。




次に、近くのブックファーストで、いしい本と雑誌を買う。
『女には向かない職業2』の文庫が出ていたのを知らなかった。




次に、近くの東急ハンズで、面白そうな商品を見て回った後、目的のハンドシュレッダーを買う。
これ欲しかったのだ。意外と安い。一番安いやつ、定価1200円が1029円です。
但し、葉書1枚分の厚さしかダメです。




朝はすいていた渋谷の歩道は、もう滅茶苦茶人があふれて混んでいる。コーヒーを一杯飲んで休憩してから、さっさと家に帰る。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイえーと? | トップ | 樹命(じゅみょう) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっしゃー! (いちみ)
2007-01-06 07:54:00
 そうか~13日が最終日だったですね。
 行きたいなぁ。行けるかなぁ。
 26年前のエッシャー展の図版を見返して、やっぱり実物を見に行くしかないか!

 ストラップは3Dやないんですねぇ。
 立体でクニュクニュ曲がるのだともっとよかったですね

 マガジン(少年じゃない方)お買い上げ、ありがとうございました
返信する
見たいな~ (ねむ)
2007-01-06 18:58:27
東京は素晴らしい展示会がたくさんあっていいな・・・こっちにも来ないかな~。
「でんぐりでんぐり」はセンス無い名前だね
せめて「でんぐりいもむし」とか・・・もっとヒドイ

「女には向かない職業」は前のと違うのかな~?おまけが付いて文庫化しただけだね?おまけが見たいけど・・・。
返信する
Unknown (きづき)
2007-01-06 22:30:47
いちみさん、
私も2回目です、エッシャー展。
ストラップ2次元です。残念。
マガジン、真っ先に読ませていただきました

ねむさん、
東京のいいところの一つだと思います。
でんぐりでんぐりは、その命名のセンスの無さに唖然としますね
「女には向かない職業」はおっしゃるとおり、違いはおまけだけです。
返信する

コメントを投稿