きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

海ほたる・日本寺・東京湾フェリー

2023-12-07 | 雑感雑記
三題噺ではありませんが、
東京湾アクアラインの海ほたるで日の出を見て、
房総半島の鋸山の日本寺で展望台から海を眺め、
金谷港から東京湾フェリーで久里浜までを船旅。


《海ほたる》

だんだんと日が昇る。









《日本寺》

登山自動車道を上る途中かの海の眺め。








かすかに富士山が見える。





日本寺に着く

百尺観音





山頂展望台から





こういう先端の場所から海を観る。下を見ると断崖絶壁。
この展望台は別名「地獄のぞき」という。













日本寺は他に大仏・百躰観音・千五百羅漢等々見どころがたくさんあるけど、
山のあちこちに散在しているので見て回る時間も上り下りする体力もないので、
たったこれだけ見て終わり。


《東京湾フェリー》

金谷の海




出向前、目的地が向こうに見えている横須賀。








久里浜港に着く手前左に(たぶん)横須賀火力発電所




たった約40分の短い船旅だったけど楽しかった。




<おまけ>
スカイツリー


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オペラシティアートギャ... | トップ | 東京藝術大学大学院美術研究... »

コメントを投稿