きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

展覧会の梯子(後半)

2008-05-06 | 雑感雑記
再び乃木坂から日比谷線で一駅。
表参道で半蔵門線に乗り換えて、そのまま東急田園都市線に乗り入れ、用賀に着く。
今日の目的地、世田谷美術館へ。
昨年同様、「用賀プロムナード・いらか道」を通って行く。この道には百人一首が刻まれている。





砧公園は昨年より(昨年行ったのは四月)緑が濃い。
はなこさんの展覧会の写真はHPに出ているのでここでは載せません。っていうかぁ、撮影禁止なのですよ。
普通、展覧会はそうでしょ。成田はOKでしたよね?
作品は「風神」「雷神」だけが成田と同じ。しかし、それらも掛け軸風になっていてより作品を際立たせている。
他はいままで観ていない作品で、また堪能いたしました。
はなこさんがいらっしゃったので、久しぶりに対談。ではなくて、雑談。
その後、砧公園を散策する。広い。
さすがに、梯子すると少々歩き疲れる。酒を呑むのも、梯子はいけません。






昨年の宿題を一年越しに回答。この馬に乗っているのは「クーガ」でした。タイトルが「馬とクーガ」


お仕舞い。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会の梯子(前半) | トップ | 「無体無」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (いちみ)
2008-05-06 17:16:07
世田谷美術館はまこと良いところですねぇ。
こういう良いところのためにお金が使われるなら、税金の払いがいがあるというものです。
(今年からわたしも納税者になりました^^)

返信する
クーガ!? (ねむ)
2008-05-07 01:00:10
そうだったそうだった・・・気になっていたんだった・・・猫科のクーガのことなんだろうね~?この座り方が不自然だよね~。SF系な芸術家なのかな?
前の写真といいこの写真といい、気持ちが良いね~

所で、はなこさんちは、どうしちゃったのかな・・・
返信する
モディリアーニと聞いて (親方)
2008-05-07 16:42:24
ユーミンを思い浮かべる陳腐な親方です。
世田谷美術館は落ち着いたいいところですね。
新緑の季節以外も散策によさそう。
でもここってきづきさんちの別庭でしょ?
世田谷区に貸してあげているっておっしゃっていませんでしたか?
我が家も観桜の季節は無料開放して喜ばれました。
どこをって? 兼六園をですよ~
返信する
公園の中の美術館 (きづき)
2008-05-07 22:23:24
いちみさん、
良いところです。東京でも結構こういう緑の多いところがあります。
税金をもっと芸術関係に使って欲しい気もします。

ねむさん、
私も気になっていて、今回しっかり見てきたよ。でも芝生が立ち入り禁止で、そばでは見られなかった。
でもクーガです。
はなこさん、どうしちゃたのでしょう・・・

親方、
今日のこちらの朝非夕刊、「美・博ピックアップ」に『モディリアーニ展』が取り上げられていました。
砧公園は散策にいいですよ。ちょっと広すぎるけど。
写真では避けて写しませんでしたが、親子連れが大勢遊びに来ています。少子化対策に、こういう公園は少しでも役立つのではないかと思います。
寄付した甲斐があるというものです。
大昔に兼六園に行ったことがあります。
もうそのころから無料開放してくださっていたのですね。
助かりました。喜びました。
返信する
チャンゼロ リニューアル!? (いちみ)
2008-05-07 23:50:27
 チャンゼロサイトに動きが!
 はたして、長屋が再建されるのでしょうか?
 ワクワク

 はなこさんのところは……なにか思うところがおありなんでしょう。
 復活をじっと待ちましょう。
返信する
密会 (親方)
2008-05-08 22:58:53
きづきさんとjumboさんがまた都内で密会しています。
今晩は銀座をパトロールしているとのことでした。
お二人に夜の治安をお任せします。
で、長屋のみなさん、お二人がいらっしゃってもテーブルの下は覗かないであげてください。
お二人の足が…。
なお、jumboさんは「一人SM」だということが今晩判明しました。
なんのこっちゃ!?
返信する
情報が漏れている (きづき)
2008-05-09 02:00:37
親方、
どこからその情報を・・・
密会がばれたら密会ではないではないか!

テーブルの下には二人分の足があります。(一人分だったら怖い)
「一人SM〕とは、一人でSekaiをMawaru でしょうか?
(それじゃカタカナだろが、ボケ!)
返信する
機密漏洩罪 (親方)
2008-05-09 12:26:49
情報を漏らしているのはお二人だ~!(笑)

お酒を飲めないjumboさんが酒豪のきづきさんと夜のパトロールをするのも大変ですね。
オイラが飲酒要員としてjumbo隊長の補佐をしますのでお声を掛けてください。
きづきさんとはいいお酒が飲めそうです。
返信する
SMって (jumbo @ tko)
2008-05-09 12:31:31
世間迷惑?
せっかちな間抜け?

返信する
訂正 (きづき)
2008-05-10 01:46:12
カタカナだろが、→ローマ字だろが、
酔っていたのだと思います。

親方、
私は酒豪ではありません。
が、いつかご一緒に。

jumboさん、
先日はお忙しい中、お付き合いいただき
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿