きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

『コンテスト』

2006-05-30 | 卑小説
超超短変小説。


『コンテスト』       星神一

また、入賞も逃がしちまった。
比較的短期間に育成できたんだけどな。
ちょっと出来が悪かった。最後急激に進化させすぎたきらいがあったな。
審査員が多すぎるのも問題だよな。審査を行っている時代の状態にもよる。
今回の育成は、原始生命から40億年かからずにできちゃったからな。
よし、今度はもうすこし時間をかけてじっくり育てよう。
また適度な環境の惑星を探さなきゃ。
さて、次はどんな種を蒔こうか。

こうして、神々の娯楽のひとつ『知的生命体育成コンテスト』が終わり、
地球は放って置かれることになった。








写真のバラは『ジュノー』

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまどきベートーベン | トップ | 燃料出んち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテストに出したのは誰? (ねむ)
2006-05-30 23:23:09
地球を作ったのは誰だろう?

審査員は誰だろう・・・と考えると面白いね~。

オゾン層が破壊されて、失敗作だってポイしないでよ~
返信する
うっかり (修大)
2006-05-31 00:11:57
入賞してしまったりすると、いったいどんな

ことになってしまうのか。ちょっと心配。



放っておかれてよかったよかった。
返信する
一部盗作 (きづき)
2006-05-31 04:49:29
これは、ある有名な作家の短編を読み始めて、インスパイアーされて、書いたもので、一部盗作。すいません。でもあの日本画家ほどは似てないよ^^

そして、その短編は最後に『神』がちらっとほのめかされて、ビックリ。アイディアがもっと似てしまった。
返信する
ある無名作家の作品 (××くらげ)
2006-05-31 10:08:49
私が以前作ったネタも、ちょっと似た発想です。

(ここで一度書き込んでなかったっけかな?)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/8047/1070049624/94

返信する
フェッセンデンの? (いちみ)
2006-05-31 10:38:52
>ある有名な作家の短編

 ハミルトンかな?

 それとも光瀬龍『百億…千億…』これは長篇だった。

 
返信する
にたような (きづき)
2006-05-31 22:56:37
ハミルトン読んでいません。

私が読んだのは、フィリップ・K・ディック『マイノリティ・リポート』(映画になったやつ)というタイトルの短編集(ハヤカワ文庫)に入っている「世界をわが手に」です。

ハミルトンのほうが先に書いているのだろうから、ディックが盗作した? でもSFではありがちな設定ですよね^^
返信する

コメントを投稿