きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

涜書の秋2

2007-11-23 | 読・観
『λに歯がない』 森博嗣  講談社ノベルズ
字シリーズ第5弾。いつものことだけど、若者のくだらない会話を読んでも大丈夫な人は読んでもいいかも。
でもシリーズだから、最初のシリーズから全部読むのが本当はいいかも。
こういう軽~いのはすぐ読めて、グレッグ・イーガンの後にはいいかも。

『もしもソクラテスに口説かれたら 哲学塾』 土屋賢二 岩波書店
これだけで、1冊にするかぁ。すごいな。重複は整理したということだが、結構ダブっていた。
まぁ、哲学とはある意味こういうことを考えることなんだということはわかったけどね。
でも1冊にするかぁ、これだけで。←まだ言ってる。

『イナイ×イナイ』 森博嗣  講談社ノベルズ
新シリーズ第1弾。いつものことだけど、若者のくだらない会話を読んでも大丈夫な人は読んでもいいかも。
でもシリーズだから、この最初のシリーズから読むのはいいかも。
こういう軽~いのはすぐ読めて、哲学の後にはいいかも。
うーむぅ、内容が同じになってしまった。

『うなぎの丸かじり』 東海林さだお 朝日新聞社
所謂「丸かじり」シリーズである。このシリーズを読むのは何年ぶりだろうか。忘れたかも。
このシリーズは、ごくたまに一冊読むのがいい。続けて読んだりすると「食傷」するかも。
ワンパターンなのです。1冊読むのも、少しずつ間隔をあけて読んだほうがいい。胃にもたれるかも。
たまに、「そうそう!」と思うところあり。別に嫌いではないが、買っては読まないかも。

『燃える蜃気楼(上)(下)』 逢坂剛 講談社文庫
「イベリアの雷鳴」「遠ざかる祖国」に続く、イベリアシリーズの三作目。
前の2冊のうちの1冊しか読んでいないが、何の問題もない。前読んだ内容の詳細は忘れたからね。
ほんとにスペインが好きだよね。
これは、日米開戦から1年間の非交戦国でのスパイの話です。情報戦! 面白いですよ。

『電脳少女』 山田正紀 光風社ノベルズ
光風社って、あまり買った記憶がないなぁ。

『ハードボイルド』 原僚(人偏抜き) ハヤカワ文庫
先日神保町で買ったサイン本。エッセイ・対談・短篇。チャンドラーを再読したくなった。

『女刑事の死』 ロス・トーマス ハヤカワミステリー文庫
上記『ハードボイルド』の中に「ロス・トーマスの魅力」というエッセイがあり、買ってみた。
なるほど、面白い。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞受賞作。
他も読んでみたい。が、あまり新刊としてないようだ。古本屋で探すか。





『ミシュランガイド東京2008』
これは読んでいません。
ただ、以下のことを言いたかっただけ。
<タイヤメーカーだけに、食う気が読めます>
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A+B=? | トップ | Aが少しだけ2 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真は (親方)
2007-11-23 23:54:13
勘弁してください
こちらのケロちゃんの方が可愛いです
返信する
げ・・・げろげ~ろ (ねむ)
2007-11-25 13:57:16
手の上に乗ってるし・・・こんな趣味も?
東海林氏の「丸かじりシリーズ」は、いっときハマって読んでました。でも今は、たまに買っても最後まで読めない・・・旅のお供向きかな~。でも乗り物酔いしやすいから、最近はもっぱらカラー写真が多い情報雑誌みたいなのばかりだけど・・・
ロス・トーマスね、ふむふむチェック

KY、ナイス
返信する
ほうほう (きづき)
2007-11-25 19:47:30
親方、
こういうのダメですか。
たまたま家を訪ねてきただけです。

ねむさん、
別に趣味ではありません、
ロス・トーマスは手に入りにくいようです。
返信する
Unknown (はなこ)
2007-11-27 18:13:55
見たいような見たくないような・・・どっちだ!?
返信する
ブログは (きづき)
2007-11-27 22:54:57
はなこさん、
見たくない写真も見えてしまう欠点があるからね。
最初の小さい写真で見たくない写真だったら、記事は読まない! 
というより、写真を載せる私のセンスが問われるということでしょう・・・
返信する
テレビに映ったの? (ねむ)
2007-11-28 00:54:54
それらしき場面は「チーズ鍋」しかなかったような・・・。
でもおじさんは、あんまり出なかったよね~。ひょっとして女装してたのか?!
返信する
正体? (agent)
2007-11-28 06:49:14
チーズ鍋をつついていたお嬢さんたちを見ていたおじさん達は映っていなかったですか?
所謂、映倫カットでしょうか。
返信する
あう・・・そこまでは (ねむ)
2007-11-28 11:58:00
見てなかった・・・すごく可愛い人が何度も写ってたけど・・・倫理的に好ましくない姿だったのでしょうか?ドンナダ
返信する
R15指定 (きづき)
2007-11-30 01:34:56
ねむさん、
見たんですか?
隣で女性2人が鍋をつっついていました。可愛いかどうかは、ノーコメント。
確かにそれを取材していました。
もちろん我々は映らないように気をつけていましたから映っていないはずです。
卑しい私は取材の後、女性たち一人一人に手渡していた封筒が気になって・・・
謝礼だと思うんですが、果たして中身は何なのか。
気になって夜も眠れないで、今頃コメントを書いています。
返信する
きになるね (はなこ)
2007-11-30 12:17:18
領収書はもらってた?
返信する

コメントを投稿