あとニ三日で夏休みも終わりでございます。
子供たちも宿題の追い込みで、さすがに真剣のようでございます。
猫の額ほどの庭では虫の声がかまびすしく、もう秋はすぐそこまで忍び寄ってきているようでございます。
夏休みとはいえ、主婦の仕事は少なくなる事はございませんでした。
今日は子供たちの浮き輪やビーチサンダルなどを洗って干し、納戸に収めました。
来年の夏も。あの小さな浮き輪の輪の中に体が入るのでしょうか。
(ほほほほほほ、私の体の事ではございませんのよ、誤解なさらないでね)
宿題といえば、子供になにかと甘い祖母が、先日デパートの夏休み宿題コーナーで、
なにやら一点ものの「自由工作」を買ってきてしまい、子供たちは大喜びでございました。
わたくしも、少しは叱ったのでございますが、工作のお鉢が、こちらに回ってくるよりは、よろしいのでは?
などと考えてしまいまして、あまり口うるさくはいいませんでしたの。ほほほほほ、ずるいですわね、大人って。
今日は、このへんで、筆を置きたいと思います。
初めてブログというものを書いてみましたが、こんなふうに書けばよろしいのでしょうかねぇ。
この写真は、8月上旬、いただいた種から育ちました、ピンクのタンポポでございます。
本当にありがとうございます。このように少しばかり貧弱で形もよろしくないのですが、夏に咲きましたので、ピントもずれております写真ですが、ここに報告の意味もこめまして、掲載させていただきました。
種は、まだ残っておりますので、また蒔いてみようかと思います。本当は秋に蒔くんでしたっけ?
忘れしまいましたわ。 ほほほほほほほほ・・・蒔くのも忘れそうですわね。
(花に疎いもので、申し訳ございません。でもピンクのタンポポが非常に珍しい事はわかりますですよ)
だ、誰だ! 勝手に書き込みやがって(失礼、言葉が汚くなってしまった)
でも、いっか、たまには。変化があって。このまま消さずに載せちゃおう。
では、気を取り直して、いつものように。
夏休み残りわずか。
小学校三年生の杏(あんず)も宿題が大変。
杏 「 パパに頼んで作ってもらった工作、学校に提出できないよ~ 」
パパ 「 なんでだ? 割り箸と楊枝と紙で作った帆船だよ。正確に200分の1だ 」
杏 「 これ、うますぎてだめだよ。こんなの杏に作れるわけがないじゃん。パパって工作員? 」
パパ 「 えっ! えーと、パパは工作人だよ 」
注)工作人 = ホモファベル。人間と動物の区別を人間が物を生産すること、特に物を生産する道具を作ることにあると考え、人間の知性を工作と結びつけて理解する人間観。静的なホモ-サピエンスの人間観に対立する。
これ、26日土曜に考えたものだが、なんと、27日の日曜朝刊ののちゃんに、工作の話が・・・
(信じてもらえないでしょうけど)
子供たちも宿題の追い込みで、さすがに真剣のようでございます。
猫の額ほどの庭では虫の声がかまびすしく、もう秋はすぐそこまで忍び寄ってきているようでございます。
夏休みとはいえ、主婦の仕事は少なくなる事はございませんでした。
今日は子供たちの浮き輪やビーチサンダルなどを洗って干し、納戸に収めました。
来年の夏も。あの小さな浮き輪の輪の中に体が入るのでしょうか。
(ほほほほほほ、私の体の事ではございませんのよ、誤解なさらないでね)
宿題といえば、子供になにかと甘い祖母が、先日デパートの夏休み宿題コーナーで、
なにやら一点ものの「自由工作」を買ってきてしまい、子供たちは大喜びでございました。
わたくしも、少しは叱ったのでございますが、工作のお鉢が、こちらに回ってくるよりは、よろしいのでは?
などと考えてしまいまして、あまり口うるさくはいいませんでしたの。ほほほほほ、ずるいですわね、大人って。
今日は、このへんで、筆を置きたいと思います。
初めてブログというものを書いてみましたが、こんなふうに書けばよろしいのでしょうかねぇ。
この写真は、8月上旬、いただいた種から育ちました、ピンクのタンポポでございます。
本当にありがとうございます。このように少しばかり貧弱で形もよろしくないのですが、夏に咲きましたので、ピントもずれております写真ですが、ここに報告の意味もこめまして、掲載させていただきました。
種は、まだ残っておりますので、また蒔いてみようかと思います。本当は秋に蒔くんでしたっけ?
忘れしまいましたわ。 ほほほほほほほほ・・・蒔くのも忘れそうですわね。
(花に疎いもので、申し訳ございません。でもピンクのタンポポが非常に珍しい事はわかりますですよ)
だ、誰だ! 勝手に書き込みやがって(失礼、言葉が汚くなってしまった)
でも、いっか、たまには。変化があって。このまま消さずに載せちゃおう。
では、気を取り直して、いつものように。
夏休み残りわずか。
小学校三年生の杏(あんず)も宿題が大変。
杏 「 パパに頼んで作ってもらった工作、学校に提出できないよ~ 」
パパ 「 なんでだ? 割り箸と楊枝と紙で作った帆船だよ。正確に200分の1だ 」
杏 「 これ、うますぎてだめだよ。こんなの杏に作れるわけがないじゃん。パパって工作員? 」
パパ 「 えっ! えーと、パパは工作人だよ 」
注)工作人 = ホモファベル。人間と動物の区別を人間が物を生産すること、特に物を生産する道具を作ることにあると考え、人間の知性を工作と結びつけて理解する人間観。静的なホモ-サピエンスの人間観に対立する。
これ、26日土曜に考えたものだが、なんと、27日の日曜朝刊ののちゃんに、工作の話が・・・
(信じてもらえないでしょうけど)
削って箸を作ると、二本の長さをあわせるために、
どんどん短くなりそうだな。
>あざらしさん
この日記風の文章が本来のBLOGですかね。
多重人格のひとつということで。
言葉遣いが変ですけど。
>びーばさん
スパイウェアーか!
スパイウェアーって、スパイ服のこと? というギャグがありましたな。
>修大さん
残念でした。
完全オリジナルクイズだったのに。
(他にあんな変なのを考える人はいませんね^^)
「ほほほほほ」 は、また出てくるかもしれません。
でした。PCがつかえない所にいました。
面白い問題だったのに残念。
××くらげさん提案の「箸づくり」。なかなか
良いですね。まったくの自由、だとかえって
困りますよね。自由に箸をつくれ、なら、い
ろいろ工夫しようかな、って気にもなるって
ものですね。
あざらしさん指摘のように「ほほほほほほほ
ほほほほほほほほ」響き渡っています。きづ
きさんらしい。あれっ、きづきさん作ではなか
ったでしたか。
PCにインプットしていましたか?頭の中においておきましたか?
PCの中は、上部組織にのぞかれている危険性大です。スパイ業のきづきさんらしくもない、油断。
「ほほほほほほっ」響き渡っていますよ。
昨今の宿題(自由工作)はデパートで簡単に購入できる。何を選ぶかだけだもんなあ。
なんだか訳の判らない物を作って結局ゴミになってしまう。
そんな事ならお子さんに提案。
「なあ君、この材料でお箸を作ってみないか?」
竹でも杉でも檜でも良いですね。
自分の使い易い物、これをなっとくが行くまで作る。
丸箸、角箸、その角の取り方、長さ、太さの微妙な加減。
日常何の気なしに使っている物を自らの手で作ってみる。
こんな単純な物に秘められた幾多の工夫を実感してみる。
これこそが勉強であると思いますね。
参考サイト
http://www.hyozaemon.co.jp/chiiku.html
高学年の方はスプーン作りに挑戦だね。