きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

Bジェントの怪しい金沢お麩会 (下)

2016-09-11 | ひさいち

そして、さすが地元の親方の権力!
これが親方が貸し切りにしてくれたのでゆっくり見られた兼六園です。














まさか市内全部貸し切り? 冗談です。












さて、夜です。ホテルのロビーで親方と待ち合わせ、夜の金沢へ。
この前こういう店にいつ行ったか忘れましたが、まったく回らない鮨屋に案内されました。
もちろん親方は常連。
最初ビールを1杯だけいただき、その後は錫の片口で冷酒。
おいしい。もちろん料理もおいしい。
酔いが回り、私は勝手に次はこれねと、酒の銘柄を指名している。
親方との話は尽きない。が、そろそろ帰る時間です。
いいかげんに酔っぱらった私を親方がタクシーに投げ込み、
私をホテルまで送ってくれました。なんと優しい親方。

ホテルに戻りシャワーを浴びた私は少し酔いもさめ、本来の目的である坑道へ。
あぁ、ふさがれている。私が酔っぱらっている間に、おそらく親方の指令でふさがれてしまったのだろう。
なぜばれたのか。よく考えなくてもわかりました。
親方との待ち合わせを場所をホテルのロビーにしたので当然ホテルの名前を教えます。
そして、親方はなぜそのホテルを選んだのか考え、すぐに思い当たる。
私の凡ミス(死語?)です。金沢駅の鼓門ででも待ち合せればよかった。

翌朝、パンが大好きな私『ゴパンⅢ世』は、ホテルの朝食のバイキングでおいしいパンをいただきましたとさ。



-終わり-


<蛇足1>
金沢に来ることを『来沢 』と言うことを親方に教わりました。ホント?

<蛇足2>
後で親方に聞いたのですが、金沢市長と石川県知事はその日公務だったそうです。
後で親方に聞いたのですが、ミス百万石は人選ミスだったとか。え?

<蛇足3>
坑道は親方の仲間がふさいだのではありません。
私が地底人に仕事を外注したため(凡ミス)入口と出口どちらも地表にたどり着けなかったのです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bジェントの怪しい金沢お麩会... | トップ | お彼岸で一休み。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天狗山遠足始末記 (親方)
2016-09-12 08:47:28
なるほど、ワタシと会う前にこういうところを視察されたのですね。
盗聴器と隠しカメラを徹底的に探すよう指示しておきます。
あと、兼六園は我が家の庭ですので貸し切りはたやすいことです。300円ちょっとを松の木の養生料として寄贈いただければいつでもどうぞ。
大きな心で年末年始や、お盆の時期は無料で民のために開園しております。
ところで国際的に暗躍しているBジェントとしては手配写真が各国に回ることを恐れてか一緒に写真を撮りませんでしたね。残念でした。
(本当は二人とも酔っ払っていて撮り忘れた)
次回は必ず。そして他の長屋ぢうにんの皆さんも是非金沢へお越しください。

<1>来沢(らいさわ)でなく、来沢(らいたく)と言います。
<2>きづきさんにお目にかかるのに、モーニングをクリーニング屋さんに出していなくて恥ずかしかった。
二人とも一番の公務だということを分かってなかったので注意しておきました。
ミスの方は、金沢にオープンカーがなかったからです。
<3>あの日、日銀では残高が1円合わず、行員は夜遅くまで残業したそうです。

※このコメントはハクションです。
朝晩涼しくなってきましたので、お風邪など召されませんように…
返信する
卯辰山遠見始末記 (きづき)
2016-09-13 22:18:42
貸し切りなのに兼六園の写真が少ない。などとどなたも突っ込みを入れないように。
カメラのバッテリーが・・・。

<1>あぁ、てっきり【らいさわ】だと思っていました。
<2>まぁまぁ、そう怒らずに。民(県民市民)のための公務が最優先です。
<3>うーむ、それは想定外でした。結果オーライ(死語!)か。

今夜は少し涼しい。フィックション!
返信する
いつか「来沢」 (いちみ)
2016-09-14 00:21:52
金沢や、おぉ金沢や、金沢や!

格調高すぎて、なかなか踏み込めない印象がありまして。
親方のお庭なら、なおさら^^;

でも、行きたい場所があるのです。
金澤文豪カフェというところ。
たぶん、新幹線に乗ったらすぐですね。
返信する
こんな目と鼻の先に! (きづき)
2016-09-16 22:46:11
金澤文豪カフェを調べたら、すぐ近くにあって驚きました。
行けばよかった・・・残念。

いちみさん、そういう情報は行く前に教えてください。
と、無茶振りしてみる。
カフェにお茶があるのに無茶とは・・・。

ところで、今日16日の朝刊のののちゃん、
「ひな子」ちゃんって、今まで登場してたっけ?
返信する

コメントを投稿