きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

花がない浜離宮に行った

2023-05-03 | 雑感雑記

4月下旬、浜離宮に行った。
新橋駅から歩いて大手門から入る。



桜は終わっているけど、
藤の花やボタンが咲いていると思ったら、
こちらも今年は咲くのが早く、全く咲いていない。

緑を楽しむためだけになった。
その代わり、すいていた。

もみじの花


三百年の松
正面から。


裏を見ると、すべての枝が1本の松から伸びていることがわかる。





周りはビルだらけ。
電通本社ビル、コンラッド東京など・・・




東京湾方面へ向かう。


トベラ


築地大橋
渡った先もビルだらけ。


遠くに、フジテレビ本社。


ビルが写り込まない場所(笑)


真ん中に『中島のお茶屋』、遠くに東京タワー


ズーム


東京タワー


ズーム


『お伝い橋』の途中にある咲いていない藤棚、
途中にある松には雌花が。




『燕の御茶屋』


左が『燕の御茶屋』
その右が『鷹の御茶屋』
一番右が『松の御茶屋』


ズーム



浜離宮は以上。



<おまけ>

帰り、新橋駅に行く途中ちらっと見えたオブジェを見に行ったら、
日本テレビタワーにある宮崎駿がデザインした『日テレ大時計』だった。
知らなかった。
一日に何回か動くそうだ。
ハウルの動く城のように歩き出すことはなさそう(笑)


左側


右側


真ん中
おそらく動く仕掛けに使う歯車やロープが見えています。


鍛冶屋?


全景



最後に日テレの前にいたアオスジアゲハ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野動物園にハシビロコウに... | トップ | 新緑の石神井公園 »

コメントを投稿