きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

秋の旧館案内

2013-10-26 | 雑感雑記

マグリットの 「光の帝国」 のような写真、東京都美術館です。
写真の下に見えにくいですが、「ターナー展」の文字が・・・
この展覧会の絵を観た人のところに、夜、ターナーの幽霊が出るそうです。
幽霊 「観ぃーたーなー」 おぉ、寒い。めっきり寒くなったこの時節に・・・やめてくれ。

実は、この 「ターナー展」 の前にやっていた、「福田美蘭展」 を観にいったのであります。

例によって、爺やが・・・以下略。

ところで、 福田美蘭をご存じない方もいると思います。
簡単に言えば、福田美蘭は、福田繁雄の娘です。いかに独創的な作品かこれだけで判る・・・

では、そのいくつかの作品を紹介します。

山水図


風神雷神図


春-翌日の朝刊一面


夏-震災後のアサリ


秋-悲母観音


冬-供花


魔女マレフィセント


眠れる森の美女・オーロラ姫 


ソファ見れどー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の旧刊案内 | トップ | クリテリウムって何? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親方)
2013-10-26 15:00:44
ソファー・マルソー
返信する
親方お久しぶりです。 (きづき)
2013-10-26 20:18:40
ソファー・マルソーは可愛かった。
そういえば、
「ソファーの選択」 という小説や映画がありましたなぁ。
家具屋の話?
あれは、家具屋姫?
返信する
月曜は休肝? (いちみ)
2013-10-28 17:20:44
芸術な秋 到来。
上野や六本木へ、以前よりは気楽に行ける距離になりましたので、展覧会の前売り券など買ってみました。
怪奇が……やなくて、会期が終了するまでに出かけないと。
東京の展覧会は混雑してるでしょうねぇ。
わたしも、爺やさんにお願いしたい。
返信する
休肝日はほとんどないが (きづき)
2013-10-29 23:17:41
いちみさん、休肝日はほとんどありませんが、少量しか飲みませんので。
東京は美術館がたくさんある、というか、大きな展覧会がありますから。
しかし、有名どころは、おそらく混みます。当然、特に休日は。
でも、いちみさんの展覧会レポートを楽しみにしています。

爺やは・・・偏屈ですから・・・

あ、古い話ですが、小松崎茂展を思い出した。
返信する

コメントを投稿