きづき窺見帖

窺見≒物見≒斥候≒間諜≒密偵≒SPY

適職

2011-02-13 | 雑感雑記
女性の方は、これらの本を読めば、自分に向かない職業がわかります。

私にはわかりませんが。

なぜかというと、
話は変わりますが、
たとえば、
最初に間違いを指摘されたにもかかわらず、「海猿」というタイトルを未だに「かいえん」と読んでしまう国語力では・・・わかりません。
「強風やしけにも注意・・・」というニュースをネットで見て、「強風やしもやけに注意」と理解してしまう読解力では・・・わかりません。
「SUPERFLY」という歌手の名前を聞くと、「超蝿」という意味不明の(超でかいハエ?)言葉を思い浮かべる思考回路では・・・わかりません。


言い忘れましたが、どの本ももちろん面白いです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爛爛爛 | トップ | 爛爛爛2 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (んごろ)
2011-02-13 22:45:48
「かいえん」ではないんですか?海坊主のような大猿を思い浮かべました

P.D.ジェイムズは読みました...面白かった
藤原先生の転職物語は注文しました
返信する
かいえんではないようですよ (きづき)
2011-02-14 23:04:56
んごろさん、
訓読み訓読みっていう熟語なんてあまり見かけないような気がしますが(知らないだけかも)
「うみざる」と読むらしいですよ。
まぁタイトルだから、どう読んでもいいけど。

桜庭一樹もお勧めですよ。
返信する
あ、今わかった (きづき)
2011-02-14 23:11:24
山猿という言葉があるから、
対応して海猿なんだ!
訓読み訓読みって、いっぱいありそう・・・
返信する

コメントを投稿