シュタイナーと子どもと私

シュタイナーに出会ってからの、子育てと手仕事の日々

始まりの場所 助産院ベビーヘルシー美蕾(みらい)

2007年11月25日 01時28分49秒 | シュタイナー
吉良先生のワークショップの行きがけに近くを通って時間もあるし
助産院ベビーヘルシー美蕾(みらい)によって見ました。
偶然、瀬井先生がお父さんの井戸端会議の準備をしていました。
ここが上の子、下の子ともに生まれた助産院です。
分娩台で出産はしたくない、自然出産をしたいと
家から25キロ程離れていたのですが、
先生の人柄含めてここしかないとお世話になりました。

上の子の時は水中出産だったのですが水中から出して
へそのおを私が切り、おろおろしながら抱いていると
青紫の顔、体が泣き出したとたんに赤く色づいてきて
ああだから赤ちゃんなんだと妙に納得してました。
下の子の時は自宅出産を予定していたのですが
切迫早産で2ヶ月間入院することになりました。
産道からでてきた旺ちゃんは動物みたいに
膜で覆われて出てきて菌による影響もなく
生物というもののすごさに感心させられたのを
今でもはっきり覚えています。
へそのおを同じように切って
臍帯血を取ろうとしましたが失敗しました。

ご飯はすべて薪で釜を使って作っていて
魚を焼く時は炭と七厘で、野菜は畑で自分たちで
作っているものを使っていてすごくいいところでした。
あの時はなんでこの建物ピンクなんやろうと思ってましたが
今見るとシュタイナー的なんじゃないかと感じます。
ここから私達の子育てが始まった大事な場所です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え! びっくり! (あやのままです。)
2007-11-28 00:04:38
今朝、おくさまに、このブログを聞いたので、開いてみて、このタイトルを見て、びっくりしました!!!
出産前、同じマタニティクラスにいっていた知人の出産したところだ~~って。
この人のお母様は、わたしが数回、マクロビオティックのお料理教室に通った方で・・私の実家のそばにお住まいです。だから、実家から行けるところなので、今度、第2子目は、ここにするよう、すすめられてたのです。
年齢的に、もう難しいとは思われますが・・。なんだか、生まれる前からのご縁を感じます・・
臍帯血のことは、この人から聞いていて、すごい!って感動したけど、もう、アヤが誕生したあとだったので、あら、残念と思ったけど。
アヤも、水中出産でしたよ。パパと一緒にバースプールに入って、一緒に出産した感じでした! へその緒も切ってもらって。。あ、でも、これって、ほんとは言ってはいけない事実らしいですよ。
出産について (Kids-the-me)
2007-11-28 22:58:03
あやのままですさんこんばんわ。
福岡でアナウンサーの方が自分の出産を
ドキュメンタリー的に1時間放送したんです。
私は神秘的というより気分が悪くなってしまい
これが出産なら絶対立ち会わないと思ってしまいましたが
この助産院で瀬井先生と出会ってから自分のちっぽけさと
命が誕生する神秘を感じました。
私たちは生きていて生きている命はカボソくもあり
力強いということが感じることが出来ます。
私は出産で涙するということはなかったんですが
笑っていられたことが今につながってる気がします。
水中出産は私的には最高だったんですけど
自然さからいうと自宅とかで生まれるといいなと
二人目は自宅出産にしようとしました。
お互いまた素敵な時間が過ごせると良いですね。

コメントを投稿