私の町 吉備津

私の町 吉備津

中原浩大という芸術家の作品展に行ってきました

2013-11-04 11:33:18 | ちょっと芸術の秋に
 11月4日まで岡山県立美術館で、「中原浩大自己模倣」展が開かれています。今日が最後の日だと云うので、歩を運びました。
 現代における「美とは何ぞや」と頭が空っぽになるくらい見て来ましたが要領を得ませんでした。分からないと云うことが芸術なのでしょうか。
 空き箱あり、子供の遊びのためのブロックあり、また使い古した電化製品あり、片や、大きな玉みたいなものあり、その他なんでもありと云った整然として統一のとれた展示ではない、それこそ作者が気が付いた瞬間的なイメージによって偶発的な???物の中に己の宇宙を描き出したとしか考えられないような、何やかにやごちゃまぜ並べた作品展示でした。その展示意図すら読めません。「これが美だ」と、特に、強調しているようにも見受けられません。美術館のフロアーに岡本太郎の爆発を超越した作品の数々が所狭しと並んでありました。これって何そんな思いもして会場を後にしました。これって芸術を冒瀆した見方で、ど素人のとんでもない展示物の鑑賞でしょうか????

 それにしても、会場の盛況ぶりには感心しました。若い人達が多く、その服装などのいでたちの、又、変わった光景にも驚きつつ、その盛況の輪の中に浸ってきました。そんな若人の中にいて、私の心まで、やっぱり芸術は爆発なのかとも思いながら、芸術の秋を味わってきました。