のうプラン生活

これから自分の生活を楽しくするために書くブログ☆
自分自身がありのままを認めてあげるために書きます。

ネガティブも悪者ではない

2013-10-26 16:00:37 | ありのまま生活
私が人から聞いた言葉や本で読んだもので、好きなものがたくさんあります。
それはみんな共通して、温かさや優しさを感じます。

その中のひとつ。
「ネガティブやマイナスの感情は、悪いものではない」
という内容。
ポジティブに生きるには、とか、ポジティブに捉える方法とか、よく話題になりますよね。
心から良いことを考えられたら、それはとても素晴らしいこと。
でも、落ち込んでいる時、自信を失いかけた時、
「こんなんじゃいけない!ハツラツと生きるんだ!」
と、嫌なのに言い聞かせているとすると、それは心に嘘をついている。

まずはネガティブやマイナスの気持ちを認めてあげることが大事です。
・いま、やる気がないな
・いま、すっごくムカついてる
・いま、うだうだ解決しない悪循環な考え方にはまっているな
・あの人にあんな言い方されて落ち込んでるんだ
・私はダメな人間なんだ…そして今はこの思いにはまっていて、ネチネチしているな

いろいろありますよね。負の感情。
まずは認めてあげて
次は、そのあとどうなりたいか考えてみる。
なんとなく、すぐに明るい方向へ切り替えるほうがいい、と考えてしまいがち。
でも、そんな一般的な意見はどうでもいいのです。
自分の心に問いかけてみる。
そして素直な気持ちになってみる。

・もう少しうだうだしていたい
・落ち込んでる今の気持ちを大事にしたい
・泣いてて解決しないけど、今日はこの状態でいたい
・悲劇のヒロインぶって部屋から出ないのも悪くないな

と、こんな風に気持ちに素直になると、私の場合は
「立ち直りたい、でも動けない」
という葛藤がスッと消えます。
今はダラダラ落ち込んでいたいから、もう少しウダウダしていようかな、と。
そう思う自分に、それでもいいよ、と言ってあげる。


もちろん、心が素直な状態で考えても、
「このまま続けてても意味ないし、生産的な活動するか」
と思っても良い。

何を思ってもいい。
大事なのは、そんな風に思ってもいいよ、と自分が言ってあげること。


そんなことしていいの?
もちろん。
自分を大切にできるのは自分。
もちろん、サポートしてくれる人が周りにいたらとてもステキ!
でもまずは自分が自分をそのまま認めてあげないと、他人がどんなに温かい言葉をかけてくれても、受け取る心の隙間がありません。

自分に優しく温かく向き合ってみると、すこし気持ちが楽になるかもしれませんよ☆



↓もし良ければ、ランキングにポチりお願いします☆↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ






そんなふうに負の感情でもいい。と思えると、また違った視点が見えてくることもあるかもしれません(^_^)