のうプラン生活

これから自分の生活を楽しくするために書くブログ☆
自分自身がありのままを認めてあげるために書きます。

自分への気づき

2013-11-14 22:17:04 | ありのまま生活
先日、移動時間でゆっくりじっくり一人で考える時間があった。
ゆっくり、自分の行動や思いを振り返ってみた。
一つ気づいたことがあった。

今までずっと、抱えていたある一つの問題に関して、なかなか希望が叶わなくて苦しんでいた。
そういえば、どうして苦しいのかな?
と思い、考えてみた。

私は本当にそれを希望していたのかな?
どうしてそんなに希望するようになったんだっけ?
…あれ?私、そのことについて最初は正反対のこと考えてたよね?
こんなこと希望してなかったな。
その正反対の意見を、ちゃんと口に出して言ったこともあった。
でもあの人が
「そんなのおかしい、
経験していないから簡単にそんなこと思うんだ」
と言ってたなー。

「ああ、それもそうか。」と思った気がしたんだ。
私自身は本心は違うのに
私にとって大事なあの人の強い思いを知り、
汲み取ろうとしていたんた。
いつの間にか、誰の希望なのか区別がつかなくなるくらい、
自分の希望のような錯覚をしていたんだ。
そして、自分の希望だと思い込んでて疑わなくなってた。

自分の希望でないから、
その話になるととても辛かったのかもしれない。
だからそのことを責められてるような気持ちになったり、人のせいにしたくなったり。

なんだか、とってもスッキリ。
本当の自分の思いを隠していたんだね。
また新しい発見ができて嬉しくなった☆








↓もし良ければ、ランキングにポチりお願いします☆↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿