先週の釣行で、エンジンの調子がいまいちでしたので。
スローでエンジンがストールする。
その時は、アイドリング上げて、対処したけど
しっかり治さなきゃね♪
その前に、注文しておいたオイルが届いたから、交換してみた。
ラベルが裏だった・・・
このオイル、高いけど信頼してるんです。
昔バイクでレースで使ったことがあるんだけど、凄い性能だったので!!
次は、ギヤケース
古いオイル抜いて、新しいオイルを入れるだけだと思ってたら、
オイル抜いてみたら、水が出てきた。
あぁ~~オイルシールがいかれてる~~
そういえば、釣り仲間が余分に買ってあるっていってた!!
電話したら、あるよぉ~~って。
ありがたいさっそくお借りして、ギヤケースを分解
なんとオイルシールの内側に糸くずが・・・。
これかぁ~~
さぁ~~オイルシール抜くぞぉ~~
さすがにラジオペンチでは抜けない。
ドライバーでもダメ。
ボルトと、プレートで簡易オイルシール抜きを作って、抜いてみた。
以外にあっさり抜けた。
塩カミしてたので、削って磨いて、洗ってグリス縫ってオイルシールを圧入・・
そんな工具は持ってないので、
いい感じのソケットを使って平らに打ち込みます。
いい感じ
オイル入れて、スクリュー取り付けて、ギヤオイルは完了。
さて、次はキャブ
あれ・・・工具が入らない。
どうやって外すんだろう・・・。
スターターカバー外しても外れない。
あきらめて、マニホールドごと外して、掃除しました。
そんなに汚れていなかったですが、螺子が一つ塩カミで固着していて、外れない。
バイスプライヤーで少しずつ回して、2時間ぐらいかけて外した。
写真は割愛・・・急いでいてそれどころじゃなかった。
試運転して、アイドリング調整して、スローでも止まらないことを確認した。
スパークプラグも交換したかったんですが、間に合わず・・・残念
家に帰ってきたら、郵便受けにヤマトのメール便で届いていた。
明日は、風が予想されますが、港近くでキスでも釣ろうと思います。
船外機の調子みながらです!!
キャブレターの螺子のせいで、デットスローまで完成できませんでした。
来週は、絶対に完成させるぞ~~
それでは、失礼します。
アカツキマル