インサイトZE2燃費記録(7-11)

2019年07月11日 21時05分51秒 | 
こんにちはアカツキマルです。

雨ばかりなので、これまでのインサイトの燃費報告です。

メーターの燃費は20.8km/Ⅼです。

先週までの記録ですが、満タン方で計算すると

3,009km走行して、156.85Ⅼですので、19.2km/Ⅼです。

今週から、通勤経路を国道から、比較的信号の少ない川沿いに変更したところ

メーター表示が20~21km/Ⅼ → 23km/Ⅼとなりました。



満タン方でも20km/Ⅼ超えているかも!!

このままいければ、生涯燃費20km/Ⅼも夢ではないかも!!

そろそろオイルも交換したいので、オイルでどの程度変わるかも試してみたいです。

ほかにも、私のインサイトは8万キロを超えているので、燃焼室の清掃もしたいので、

ワコーズのレックスも試してみたいなぁ~と思います。

なんといっても、ボートの駐艇料金は燃料代の差額で算出したので!!

まぁ~~18km/Ⅼで余裕で採算がとれるので、もう達成しているんですがね!!

今度高速道路の燃費がどの程度か試してみたいです。

たのしみですねぇ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

インサイトタイヤ事情(6月21日)

2019年06月22日 19時27分30秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

20mmワイドスペーサー届きました。

夕飯食べたあと、海中電動片手に、取り付けてみました。

写真は22日会社で!!



主張しすぎず、いい感じで、ツライチになってます。

ただ、後ろから見ると、エコカーなので、タイヤが細くて、

ワイドトレッドにしたので、タイヤ間が広すぎて、ちょっと変です。



でも、車高を少し下げれば、見えなくなるかな!!

会社の駐車場が凸凹なので、それがきれいになったら、考えてみよう!!

とりあえず、インサイトのタイヤ事情は、これくらいに。

それでは、失礼します。

アカツキマル

インサイトタイヤ事情(6月19日)

2019年06月20日 07時33分02秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

トラックからインサイトに乗り換えて、思った事。

車って見た目も気になる!!!

この車アルミホイールをはいているけど、

黒系で、フェンダーから、ずいぶん奥まっている・・・。



性能上は、トレッド幅が狭くなって、コーナーリング性能が落ちる・・・

そんな走り方はしないので、関係は無いと思うが、かっこわるい。

で、ヤフオ○でボーットみていたら、16インチのよさげなのが安く出品されていた。



送料もすごく良心的。

落札出きるとは思わなかったけど、入札してみた。

落札できないと思っていたので、オークション終了を待たずに寝ちゃった。

朝、落札しましたって・・・・。

ヤバイ、買っちゃった。

まぁ~今のを売ればよいか・・・でも中古タイヤ交換したばかりなのに。

しまった!!もっと計画たててやれば、出費がへらせたのにな・・・。

悩んでも仕方ないですね。

サイズは、175/60R15 16インチ 5JJ +37

計算上は、フロントはツライチになる!!

現在のタイヤが175/65R15で直径608mm買ったのが616mm計算すると

メーターが1.32%遅く表示されるのと、1.32%燃費が悪く表示される。

速度は、誤差の範囲!多分5%ほど早く表示されているので、問題ない。

燃費は、これも誤差の範囲でしょう!!

計算上より少しだけ良いんだよって、頭の中で考るだけで問題ない!!

届いたので早速はいてみた。



うん!いい感じ。

フロントはホボつらいち





リヤは、もう少し出せそう!!





20mm程度のスペーサーが必要だなってことで、これも

ポチリ

パソコンや、作業台などいらないものを売ったので、ヤフオ○には

少し預けがあり、ホイール+スペーサー購入しても

現金の持ち出しはないから、罪悪感は少ない。

スペーサーはまだ到着しないので、届いたら装着して載せますね。

そうそう!タイヤの種類、ダンロップのエナセーブ!!少々ヒビ有りですが

走行ノイズの少ない事!扁平タイヤなのに、ごつごつ感が無いこと。

あと、これはよいのか、ハンドルがむちゃくちゃ軽い。

走行抵抗が、そうとう少なく設計されたタイヤのようです。

グリップ力が少ない可能性も有るので、注意しながら運転します。

反面、走行抵抗が少なくなれば、燃費も上がるのかな??

この変更が良い方向に進むといいなぁ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

ダンロップエナセーブって!!(6月17日)

2019年06月17日 12時35分02秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

昼休みに、ブログかいてます。

先週交換したタイヤ!ダンロップのエナセーブ

あまり燃費良くない??

まぁ~前にはいてた、中○タイヤがグリップしなくて

走行抵抗が少なかったのかもしれない。

それとも、音が静かだから、余計にアクセル踏んでるのかな??

通勤で走行しても20キロソコソコ!!

前のタイヤは、21キロぐらいだった。

気にした事無かったけど、タイヤって燃費には結構重要なのかも。

まぁ~静かなほうがありがたいし、気のせいかも知れないから

冬まではこのセットで行こうかな!!

でも、落札しないよなって金額でポチっとしてた、16インチのホイールセットが

落札しちゃったんだよな・・・・・。

どぉ~しよ。

まぁ~届いてから考えよう♪

しかし、今日もあついですねぇ~~

明日は、家の工事で会社休みだけど、あまり暑くないほうがありがたいなぁ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

タイヤのその後(6月14日)

2019年06月15日 11時11分34秒 | 
昨日の車屋さんから、帰り際に、そのタイヤいつバーストしてもおかしくないから、

なるべく早く交換したほうが良いよっていわれた。

自分の判断では、膨らんだところが少し早く削れているようだけど、まだ5mmほど

溝もあるし、すぐにはどうこうなるものでは無いと思い、リヤへ装着したんです。

しかし、先日帰っていろいろ調べてみると、削れて穴が開くまで、持つタイヤと、

溝があっても、エアーが洩れて、走行不能になるタイヤがあるって。。。。

不安になったので、知ってるタイヤ屋さんに、中古タイヤ無いか聞いてみたら、

ホイールについていて、サイドが切れてるのが・・・。

これじゃ、どちらがよいか分からない。

以前良く行った、5分山タイヤに行ってみたら、在庫なし・・・。

仕方なく、大手の中古タイヤ屋さんへ!!

そしたら、良いタイヤがあって、それも2本セットで見つかって。

買っちゃいました。

2本8部山で工賃込み7500円ダンロップのエナセーブ!!

フロントに掃かせてみたら、すごく静かなタイヤでした。

これで、冬までは問題ないでしょう♪

交換したタイヤを見てみても、全く異常は見られなかった。

なんで、一部だけ凸むんだろう!!

それでは、失礼します。

アカツキマル


タイヤの一部が膨らんだ!!(6月13日)

2019年06月13日 22時31分00秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

私の車に装着されていた

アメリカの世界的タイヤブランドROTALLA(ロターラ)のラジアルタイヤ

175-65R15のタイヤに異変が発生した。

異変に気付いたのは、2週間ほど前だと思います。

車のステアリングに違和感を覚えるようになったんです。

なんだか、車体が左右に振られ、ごくわずかにハンドルが取られる。

以前4WDタイヤ(ダンロップ)の走行面の一部が膨らんだ時とよく似ている。

今日は晴れたので、帰り際に会社のトラック整備のスロープに車を乗せて

タイヤをじっくり見てみた。

右前のタイヤがなんだか変だ。

わたが見た感じでは、トレッド面アウト側がなんだか膨らんで見えた。

工場長が通りかかったので、ちょっと意見を聞いてみた。

たぶんトーインがくるってて、うちべりしてるんだよって!!

たしかに、タイヤの内側が凹んでみえた。

まだ、早かったので、サイドスリップの検査機械がある、なじみの車屋さんに行って

片づけかけてるところを、ちょっと見てもらった。

サイドスリップは、トーインが強く出ているとなった。

しかし、タイヤの内側が減るのは、トーアウト・・・タイヤをよく見ると

凹んでいる内側のほうが山がある。

やはり、初めに感じた、タイヤのトレッド面外側が膨らんでいる。

取り外し回転させてみると、そうとう膨らんでいる。

装着した状態では、しっかり認識できないかったが、危ない状態。

フロントでは、加減速、舵切とあらゆる方向から力が加わる。

バーストの危険があるので、比較的荷重の少ないリヤと交換して

応急処置とした。

強くぶつけて、膨れてしまった事は聞いたことがあるけど。

超燃費運転をしていて、膨れてしまうタイヤってどうなんでしょうね。

これ以上膨れないことを祈りながら、明日ゆっくり会社行って

会社の近くの5分山タイヤへ行って、在庫があるか聞いてみよう。

それでは、失礼します。

アカツキマル

トラック売れました(6月4日)

2019年06月04日 12時26分31秒 | 
本日早朝に、関西から車を見に来てくれた方が、

とても気に入ってもらい、即決で購入いただきました。

感じのよい方でした♪

大切に乗っていただければよいのですが!!

分かりやすい所まで案内して、入れるコンビにに入って

道順を説明し、見送りました。

ピカピカに磨いた、キャビンとガラスが、朝の日を反射して

少しまぶしかったです。

達者で暮らせよ!!

アカツキマル

日曜の夜自宅にて(4月21日)

2019年04月21日 23時37分25秒 | 
こんばんは、アカツキマルです。

インサイトって、ハロゲン球のヘッドライトで非常に暗い。

以前乗っていたトラックは、LEDに変更して、とても明るくしていました。

暗いと怖いので、この車もLED化して、省電力+光度UPします。

自動車部品屋さんでは、高いので、インターネット大型本屋さんで、ポチットしてしまいました。

同時に、スモールとナンバー灯用にLED麦球、室内灯用に、T10X31のLED電球も合わせて購入しました。

バイザーも付いていないので、これも買っちゃいました。

車変えると、いろいろお金かかります。

ホーンも買ってあるので、取り付けしたいと思います。

GWにいろいろ取り付けてみます。

ボートと車やる事一杯です♪

楽しみです♪

それでは、失礼します。

アカツキマル

久しぶりのセダン型乗用車(4月21日)

2019年04月21日 22時40分38秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

もうかれこれ20年ほど、ずっとワンボックスカーやトラックに乗ってきました。

フロントタイヤの上に座る事が多い車です。

今回、意を決して、セダン型ハイブリット車に乗り換えました。

目線が非常に低く、横を走るバイクからは見下ろされる感じです。

そこは、車高が低いから仕方ないですよね。

若いころスポーツカーに乗ってたときは、地面に座ってる感じでしたから、

それよりは高いですね!!若返った気分です。

しかし、年をとると、セダンに乗りたくなるって言うのも少し分かったかも。

タイヤをタイヤの間に座る事で、道路の凹凸を軽減する事が出切るんです。

身体に伝わる振動が、大幅に軽減されます。体が楽です。

私も、そう若くないので、そろそろこんな車もよいかな!!

しかも、これまで体験した事の無い、バッテリーを使用したアシストや回生ブレーキ。

少々うかれて、金曜日の夜に引き取りに行って、土日で100キロほど走行しました。

表示燃費は21km/l!!良い感じです。

これから、渋滞の多い朝晩の通勤にしようするので、多少燃費は落ちると思うけど。

思ったより燃費が良くて、驚きました。

平均燃費20km/lでしたら、トラック+トレーラーの維持費とマリーナ+車の維持費の比較で

年間約18万円の節約できる事になります。マリーナでの上げ下ろし(24回/年)の差額を追加しても

年間約8万円の節約ができます。

大きいですよね!!

体の負担も減って、楽して節約できるのは、うれしい事です。

あと何年乗れるかは分かりませんが、楽しんで乗れたらなと思います。

日曜の午後、ガラス系のコーティングと、ヘッドライト研磨、撥水ウインドウ処理をして

当面の劣化は、少し緩やかになるようにしました。

これからの、相棒なので、大切にしていきます。

アカツキマル

インサイトがやってきた(4月19~20日)

2019年04月21日 00時51分22秒 | 
こんにちは、アカツキマルです。

トラックから乗り換える、インサイトがやってきました。

40キロほど走ってみました。

良い車です。

燃費も21km/リットルほどの表示です。

満タン法では、どのくらいになっているのでしょうか?楽しみです。

GW中に少し遠出してみます。

あと、少し気になるのですが、モーターの音が非常にうるさい。

あんなものなんでしょうか?

ホンダのディーラーに聞いてみます。

それでは、失礼します。

アカツキマル