船外機の整備(5月27日)

2017年05月27日 23時33分19秒 | ボート
先週の釣行で、エンジンの調子がいまいちでしたので。

スローでエンジンがストールする。

その時は、アイドリング上げて、対処したけど

しっかり治さなきゃね♪

その前に、注文しておいたオイルが届いたから、交換してみた。


ラベルが裏だった・・・

このオイル、高いけど信頼してるんです。

昔バイクでレースで使ったことがあるんだけど、凄い性能だったので!!

次は、ギヤケース

古いオイル抜いて、新しいオイルを入れるだけだと思ってたら、

オイル抜いてみたら、水が出てきた。

あぁ~~オイルシールがいかれてる~~

そういえば、釣り仲間が余分に買ってあるっていってた!!

電話したら、あるよぉ~~って。

ありがたいさっそくお借りして、ギヤケースを分解





なんとオイルシールの内側に糸くずが・・・。



これかぁ~~

さぁ~~オイルシール抜くぞぉ~~

さすがにラジオペンチでは抜けない。

ドライバーでもダメ。

ボルトと、プレートで簡易オイルシール抜きを作って、抜いてみた。

以外にあっさり抜けた。

塩カミしてたので、削って磨いて、洗ってグリス縫ってオイルシールを圧入・・

そんな工具は持ってないので、



いい感じのソケットを使って平らに打ち込みます。



いい感じ

オイル入れて、スクリュー取り付けて、ギヤオイルは完了。

さて、次はキャブ



あれ・・・工具が入らない。

どうやって外すんだろう・・・。

スターターカバー外しても外れない。

あきらめて、マニホールドごと外して、掃除しました。

そんなに汚れていなかったですが、螺子が一つ塩カミで固着していて、外れない。

バイスプライヤーで少しずつ回して、2時間ぐらいかけて外した。

写真は割愛・・・急いでいてそれどころじゃなかった。

試運転して、アイドリング調整して、スローでも止まらないことを確認した。

スパークプラグも交換したかったんですが、間に合わず・・・残念

家に帰ってきたら、郵便受けにヤマトのメール便で届いていた。



明日は、風が予想されますが、港近くでキスでも釣ろうと思います。

船外機の調子みながらです!!

キャブレターの螺子のせいで、デットスローまで完成できませんでした。

来週は、絶対に完成させるぞ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿