息子が所有する初期型プリウス(ZA-NHW11型)の補機バッテリーを交換した。
このプリウスの走行駆動用とセルモーター用のバッテリーはリチウムイオン電池であるが、これとは別にコンピュータ制御やランプ類などのその他電気系統用バッテリーを搭載しており、これを補機バッテリーと呼んでいる。
このバッテリーは、後部トランクルーム内にあることから、爆発する危険な水素ガスを車外に排出するための樹脂製排気ホースがついている特殊な密閉型バッテリーで、国内ではGSユアサ社しか製作していないようである。
このためか、きわめて高価でトヨタディラーでの交換では4万円以上するとのこと。
純正品仕様: S34B20L 定価¥41,600
そこで、自分の出番となったことから早速ヤフオクで・・・。新品最安値¥10,000+送料¥1,000=¥11,000なり。
しかも純正品に対して、この購入品は容量増のSMF44B19Lでこの価格。
純正品S34B20Lはヤフオクで¥16,000ほどする。
左:購入品SMF44B19L、右:純正品S34B20L
この購入品はGSユアサ製かと思ったら、とんでもない。韓国製でしたぁ~
ロゴがまぎらわしい「G&Yu」なのである。直感的にGS&YUASAと判断してしまったのである。
交換作業中に少し”おかしい”とは思ったのだが、外国製とは気づかなかった。
純正品との違いは
・容量が大きい。 34→44
・長さが20→19cmで、純正品より1cmコンパクト
・排気ホースが少し太く、柔らかい。
純正ホースは差し込めない。また、柔らか&太いため車外引き出し穴のゴムブッシュに通しにくい。このため、中間で相互を接続して車外へ引き出した。
・補償が 純正品は6ヶ月又は1万km補償、購入品は30ヶ月又は4万km補償。
通常、密閉型バッテリーといえば液口栓が無いMFバッテリー(メンテナンスフリー、液補充が不要)のことを指すようだが、これは完全な密封型ではなく、過充電等で内部ガス圧力が増すと、ガス放出弁が開いて水素ガスが出る構造になっている。
この通常のMFバッテリーは安価なためこれをプリウスに使用している人もいるようだが、息子は自分と違って用心深い性格なため、敢えて排気ホース付の高価な純正品同等品を取り付けた。
ご存じのとおり水素ガスは、爆発する危険なガスで、今回の東電福島第一原発の事故はこの水素ガス爆発によって放射性物質を飛散する大惨事となったのである。
この水素ガスは、バッテリー液面低下などで過充電状態となると、水が水素と酸素に分解することで発生するもので、注意を要する。
自分は、バッテリーを爆発させた経験があるのでその危険性を肌で認識している。(このブログの2007.12.17「バッテリー爆発」のとおり)
ところで、排気ホース付のプリウス用密閉型バッテリーと、ホースの付かない通常のMFバッテリーとの違いについて、今回調べた段階ではその違いがホースの有無だけなのかどうかが解らなかった。
推測だが、おそらく同じものだろうと思う。 それにしては価格差が大き過ぎるじゃないかぁ・・・!
このプリウスの走行駆動用とセルモーター用のバッテリーはリチウムイオン電池であるが、これとは別にコンピュータ制御やランプ類などのその他電気系統用バッテリーを搭載しており、これを補機バッテリーと呼んでいる。
このバッテリーは、後部トランクルーム内にあることから、爆発する危険な水素ガスを車外に排出するための樹脂製排気ホースがついている特殊な密閉型バッテリーで、国内ではGSユアサ社しか製作していないようである。
このためか、きわめて高価でトヨタディラーでの交換では4万円以上するとのこと。
純正品仕様: S34B20L 定価¥41,600
そこで、自分の出番となったことから早速ヤフオクで・・・。新品最安値¥10,000+送料¥1,000=¥11,000なり。
しかも純正品に対して、この購入品は容量増のSMF44B19Lでこの価格。
純正品S34B20Lはヤフオクで¥16,000ほどする。
左:購入品SMF44B19L、右:純正品S34B20L
この購入品はGSユアサ製かと思ったら、とんでもない。韓国製でしたぁ~
ロゴがまぎらわしい「G&Yu」なのである。直感的にGS&YUASAと判断してしまったのである。
交換作業中に少し”おかしい”とは思ったのだが、外国製とは気づかなかった。
純正品との違いは
・容量が大きい。 34→44
・長さが20→19cmで、純正品より1cmコンパクト
・排気ホースが少し太く、柔らかい。
純正ホースは差し込めない。また、柔らか&太いため車外引き出し穴のゴムブッシュに通しにくい。このため、中間で相互を接続して車外へ引き出した。
・補償が 純正品は6ヶ月又は1万km補償、購入品は30ヶ月又は4万km補償。
通常、密閉型バッテリーといえば液口栓が無いMFバッテリー(メンテナンスフリー、液補充が不要)のことを指すようだが、これは完全な密封型ではなく、過充電等で内部ガス圧力が増すと、ガス放出弁が開いて水素ガスが出る構造になっている。
この通常のMFバッテリーは安価なためこれをプリウスに使用している人もいるようだが、息子は自分と違って用心深い性格なため、敢えて排気ホース付の高価な純正品同等品を取り付けた。
ご存じのとおり水素ガスは、爆発する危険なガスで、今回の東電福島第一原発の事故はこの水素ガス爆発によって放射性物質を飛散する大惨事となったのである。
この水素ガスは、バッテリー液面低下などで過充電状態となると、水が水素と酸素に分解することで発生するもので、注意を要する。
自分は、バッテリーを爆発させた経験があるのでその危険性を肌で認識している。(このブログの2007.12.17「バッテリー爆発」のとおり)
ところで、排気ホース付のプリウス用密閉型バッテリーと、ホースの付かない通常のMFバッテリーとの違いについて、今回調べた段階ではその違いがホースの有無だけなのかどうかが解らなかった。
推測だが、おそらく同じものだろうと思う。 それにしては価格差が大き過ぎるじゃないかぁ・・・!
( ^-^)_旦"" 朝晩は、寒いですよね~
バッテリーも、こう寒くなると 弱ってしまいますわ
でも、純正と社外の値段の差は ホント ビックリ <(゜ロ゜;)> してしまいますわ!
でも、最近は社外品も昔より質がよくぜんぜん使えますよね~
自分の家の車のバッテリーもそろそろ、交換時期かな~笑
メール送ってありますのでご確認いただけると幸いです♪
外国製安価バッテリーでも、結構いいらしいようですね。
消耗品なので、安いのは魅力です! 貧乏人の自分には・・・!(笑)
大変遅れましたが返信メールをしたのですが、届いていないようですので、電話してくださいな! 携帯:090-7202-2701です。