なにを書いたらいいのか分からないブログ

円安になりゃ文句言って、円高になりゃ文句言う、何なん。

【Apple Watch】watchOS7①利用可能なアプリがApple Watch上にインストールできない②Apple Watch上にあり利用可能なアプリとの表示もインストールできない場合の対処法

2020-10-08 17:00:00 | iPhone&iPad&Apple Watch&MacBook
2020/12/18追記
(iOS14.3、watchOS7.2にアップデートされたことで、Watchアプリからインストールできるように修正されました)



前回の記事にて色々と書きましたが、watchOS7をしばらく使ってみて、さらに少しずつ判ったことが。

Apple Watchに対応したiPhoneアプリをアップデートした場合、Apple Watch上にインストールされているアプリは、Apple Watch上のApp Storeからアップデートをしなければならないということ。

そうしないと、Apple Watch上にインストール済みとの表示のまま、利用可能なAppとの表示もされる(インストール済みから消えている場合もあったと思う…。その場合は必ずアップデートが必要かも?)。

そして、インストール表示をタップしても(アップデートの)インストールはされない、ということらしい。

うん、複雑w

でも、必ずしもそのアプリが使えないという訳でもないようです。

Thingsはアップデートしなくても使えましたが、LINEはアップデートしなければ使えなかったので…たぶん(笑)

iOS14かwatchOS7のバグなのでしょう。

で、前回書いたように検索してもイイのですが、もっと簡単な方法が…。

iPhoneと同じで、App Storeアプリの購入済みアプリから行く方法。

当然、こっちの方が簡単だわ(笑)

①Apple Watch上のApp Storeアプリを開く


②1番下にスクロールして、アカウントをタップ


③購入済みをタップ


④アプリをタップ


ほら、アップデートの表示(笑)

⑤アップデートをタップ


⑥この画面になるが、キャンセルすると…


⑦何故かくるくる廻りだして…






キャンセルしたのはたまたまですが…

⑧何故かアップデート完了(笑)



まあ、Apple Watch上のアプリをアップデートしなくても、そのまま使えるアプリもあるし、アップデートしなければ使えないアプリもある。

パスワード入力しろと出しておきながら、キャンセルするとそのままアップデートされるという謎仕様だし(笑)

まだ、よく解らないオッサンですw





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しけかす)
2020-12-16 11:04:22
Appleのサポートに連絡するしかないか…とあきらめかけていた時にこちらの記事を読んで解決しました!自分の方ではAppleIDログインする必要がありました。ありがとうございました!
返信する
Unknown (ki15oivhdmop--55r8-196gf6j-0cu)
2020-12-16 20:38:51
コメントありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです。

スマートフォン系は、どうしたらいいのか分からなくなることが多いですよね。

オッサンも試行錯誤することが多々あります。

ちなみに、課金していないので、細かいアクセス解析は分からないのですが、最近のアクセス数は、この記事が一番多いです。

どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。