なにを書いたらいいのか分からないブログ

iOS18.0、iPadOS18.0にアプデしたら、アプリでの下書きのプレビューができなくなった。

UNIQLOのセルフレジにてApple WatchのQUICPay+でお買い物

2019-07-18 21:45:55 | QUICPayとQUICPay +

オッサンのよく行くデカめのUNIQLOがセルフレジに対応した。

(セルフレジへの対応未対応に、店舗の規模は関係ないみたいです。先に対応していた小規模店舗もあったので。)

クレジットカード・電子マネー決済のセルフレジと現金決済のセルフレジは別々のようでした。

(クレジットカード、電子マネー決済のセルフレジの方が空いていた)

以下、支払いの手順ですが、後からブログに書くという意識でやっていなかったので、表示等、細かい部分は違うかもですw

iPadの画面でお会計に進み、会員、非会員を選ぶ。

②会員なら、アプリのバーコードをカメラに読み取らせる。

③商品の入ったカゴを置く。

(別に、先に置いておいても構わないのかもというか先に置いていたかもw

④そうすると、瞬時にカゴの中の商品を見分け、計算し、商品名と金額、合計点数、合計金額が算出され画面に表示されます。

(たぶん、商品タグに付いたICチップを読み取る)

⑤「商品点数の間違いがありませんか?」とか何とか表示が出て、確認してOKなら進む。

⑥クレジットカードか電子マネー決済を選ぶ。

⑦電子マネー決済を押すと、iDQUICPayが出たと思うw

(うろ覚えw

QUICPayを選び、読取機の奥側の縁のところにApple Watchをかざす。

(最初、読取機の画面にかざしちゃったw

⑨はい、支払完了です。

レシートが印刷される前に、iPadの画面の領収書ボタンを押しておけば、レシートに連なって出てきます。

⑩あとは、別の場所で自分で袋詰めすれば終〜了。

オッサンは、袋には入れずに、その日使っていた無印良品のリュックに放り込みました。

エアリズムフルオープンポロシャツは型崩れ防止?の台紙のせいで、そのままだと入らなかったので、外して捨てさせてもらいました。

今までも支払いはQUICPayだったので楽で速かったのですが、こっちの方が断然速いかも。

人間レジwだと、先に用意しておかないと、毎回毎回、「UNIQLOアプリはお持ちですか?」と聞かれるし、袋詰めやら何やらの際に、「余計な瞬間」が積み重なって、意外に時間がかかる。

レジ周りが雑然としていて、Apple Watchを読取機にかざしづらかったし

ということで、オッサンは、何も教えてもらわなくても、迷わずフツーに支払いを済ませられました。

案内の店員さんがいるので、髪が真っ白のおばあちゃんでも、現金支払いのレジで、フツーにやれていました。

たぶん(笑)

(あのシステムって、Airレジなのかなぁ?)

 


あるGU店舗での買い物にQUICPayを利用しようとしたら…

2019-01-10 19:31:25 | QUICPayとQUICPay +

なんと、読取機が存在しなかった( ̄▽ ̄;;)

レジ周りに、QUICPayの読取機が無いように感じたので、「QUICPayで支払えますか?」と聞いたら、「使えないんです」のお返事Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「(この店舗が)遅れているんです(^◇^;)スミマセン」とヒジョーに申し訳なさそうな表情のレジのお姉さん。

小さな店舗だったのですが、まさか使えないところがあるとは思わなかったオッサン(⌒-⌒; )

UNIQLOなんかは、小さな店舗でも使えるとこしか見たことないんだけど…。

以上、チョットびっくりしてしまったオッサンでした。