快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

梅雨の晴れ間に今川の花池と大府の星名池を回って来ました、

2020年06月27日 16時23分31秒 | 日頃の写真新活動

暇爺の朝寝は有名です、蓮池に着いたときは十一時を回って居た蓮の見どころは早朝と言われて居るが、お昼少し前ではね~ぇ、昨年の記録を見ると、7月中旬でした、少し早かった。

綺麗な色が見えますが、花姿が乱れている、爺の寝坊の所為でしょう。

確かに綺麗な色ですね、もう少し花姿が、纏まって居たら、良いですね。

蓮池の一部ですが、未だ蕾も多く見えます。

こんなに綺麗に咲いて居る蓮もある。

前ボケで撮って見ましたが、目的の蓮の花の間隔が大きいので蓮の花が

引き立たない。

此の蓮の花は、大府の星名池の花、ちょっと醜い。

星名池の蓮の花、お昼過ぎに撮った、午後からでは良い姿の蓮の花は無い。

遠目で撮れば、痘痕も靨と言う諺が有るようにまあみられますね。

水連はと言えば、咲いた花が無かった、貴重な一花です。

アガパンサスを撮って来ました。

日高公園へ行って水連をと見たら咲いたのは皆無、池のほとりにシロツメクサが咲いて居たので撮って来ました、今日の成果は、ボツでした、

明日ドクターイエローの(下り)を撮りに行こう前回失敗したから、成功するまで。

令和2年6月27日投稿。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (サンキュー)
2020-06-27 17:52:18
朝寝でチャンスを逃がしましたね
蓮の花は淡いピンクで癒されますね
花が大きいので見ごたえが有ります。
サンキュー様、 (快談爺)
2020-06-27 17:59:00
ハイ、朝寝坊で時期を逃がしました、
姿は悪いが、綺麗な色だけを、見て下さい、
睡蓮 (もっくん)
2020-06-27 18:06:50
いやいや綺麗ですよ。
前ボケは柔らかくなり良いですね。
ドクターイエロー楽しみですね。
弟は共和?方面で上から撮影した写真を見せてくれました。迫力スゴイですが、場所が?
もっくん様、 (快談爺)
2020-06-27 18:22:29
寝ぼけ爺が撮ってる、大きくボケは良いが、
主役がパッとしない、
明日東京発博多行下りドクターイエローを
狙いましょう。
Unknown (ako1949neko)
2020-06-27 20:01:08
ば~ちゃんです
仏様が現れそう❗️なんとも美しい、、、昔今川の池に行きました遅かったからなのか余り美しさ感じませんでした。怪談爺さんのカメラから見る物全てが美しいのかも知れませんね。
明日こそ (ルパン)
2020-06-27 20:07:08
前ボケ写真、良いですね、
明日こそ、ドクターイエロー撮影に
成功すると良いですね。
蓮の花 (諦念おじさん)
2020-06-27 20:36:33
矢張り、ハスは朝ですか。綺麗な色をしていますね。前ボケっていう手法があるんですねえ。
ば~ちゃん様、 (快談爺)
2020-06-27 21:22:51
蓮の花は、仏様に縁が有りますね、
私は、被写体にカメラを向ける時、綺麗に映ってと、呪文を唱えます、脇を占めて
ブレをなくして撮ります。
ルパン様、 (快談爺)
2020-06-27 21:26:51
有難う御座います、明日は、前回の様な
ミスをしない様に襟を正して挑みます、
と言ってミスって仕舞えば言葉も出ない。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2020-06-27 21:36:14
蓮の花は早朝が一番きれいな姿です、
写真用語に、前ボケ後ろボケと二種類の
技法が有ります、前ボケは脇役、主役を引き立てる、為の役目、ボケも優しさが必要です
後ろボケも、主役を引き立てる役目、後ろに
ゴチャゴチャした絵を隠す役目をする。

コメントを投稿