快談爺流離日記

思いの儘に記す自然を好み手近の被写体を撮り歩く暇爺。

今日、フィール・パージュ様のお店に伺って、先日お願いしていた、皇帝ダリアの苗を頂きに行きました、店主様も、kazuさんも快く迎えて下さった。

2017年05月21日 16時50分05秒 | お花畑

フイール・パージュのシンボル・マスコットのコタちゃんのお出迎えが有った、可愛いコタちゃんの、歓迎で始まり、店主さんkazuさん、のオモテナシに一時を楽しく過ごさせて頂いた、皇帝ダリアを4株頂いて帰った、定かではないが、3年前にテリーセジの挿し木を鳥に見えた時に、名も知らぬ小枝を戴いた、小枝を挿し木して、運よく発根しました、今我が家に咲いている、更紗空木だった、店主様から頂いた小枝を、半分頂いて、フイール・パージュ様は挿し木したが発根できなかった事を聞き、自分だけが楽しんでは、行けないと思い、店主様と約束して挿し木して発根したら、お返ししますと言って帰路に就いた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快談爺さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-05-21 18:00:12
 植物で交流とはイイですねえ。
 ピンクの空木がイイですねえ。
返信する
皇帝ダリア (サンキュー)
2017-05-21 18:16:37
皇帝ダリアは背丈がでかくなりますね
花も大きくて見栄えが有りますね
うまく育つと良いですね。
返信する
温泉ドラえもん様 (快談爺)
2017-05-21 18:22:00
遠慮なく頂いてきて、すぐ植え付けました、
更紗空木今盛りに咲いています、
この小枝がが咲くまで、
1年間楽しみにまっていました
綺麗な花が咲いた時の感激は、一入で。
返信する
サンキュー様 (快談爺)
2017-05-21 18:28:00
皇帝ダリアは、屋根より高い花ですね、
上手く育てて花を見て、秋には増やすことを考えています。
返信する
皇帝ダリア (猫親父)
2017-05-21 23:43:32
ブログ上だけでなく、こういった触れ合いが持てるのが良いですね。
上手く育ったら見せて下さい。
返信する
猫親父様 (快談爺)
2017-05-22 11:07:47
ハイ、ブログが取り持つ縁ですね、
何時もブログを拝見しているので、
初対面でも、違和感なくお話が出来て、
楽しいひと時をすごさしていただきました、
猫さんともお会いする日を楽しみに、
しています。
返信する
今年も皇帝ダリア (Mota)
2017-05-22 18:09:59
わが家の皇帝ダリアも伸びてきていますよ。
ことしも楽しみです。
返信する
mota様、 (快談爺)
2017-05-22 19:13:03
motaさん処の皇帝ダリアは、去年の株でしょうね、1mぐらいにのびていますか?
今年は我が家で皇帝ダリアの花が、
見られるのを、楽しみにしています。
返信する
挿し木 (もっくん)
2017-05-23 11:37:03
おおお~
やってますね。
多くの植物は挿し木で増やすことができるようですね。ピンクの空木は可愛らしいね。成功を祈ります。
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2017-05-23 18:12:17
更紗空木の挿し穂を、フィール・パージュ様に半分頂いたので、頂いた方が、
挿し木に失敗、されたと聞けば、発根を見て、お返しするのが当然と思い、挿し木に
挑戦しました。
返信する

コメントを投稿