Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

まとめて書いた

2013-12-16 22:37:36 | 体調
先週は授業のストレスで抑鬱感が激しく、とてもBlogを書ける状態ではありませんでした。
今も書くのが辛いのだけど、忘れる前に書いておきます。

12/10 英会話教室
次のテキストが勝手に決められた……
もうちょっと話し合う時間を作ってもよかったんじゃあねぇ……
代案を言えないから、しょうがないか。

12/11 日本語教室
今年最後のボランティア日本語教室。
生徒さんはクリスマス会のような場は苦手みたいで、中座してしまわれた。
……私だって苦手なんだよ。
二人とも会話が苦手なので会話の練習にならん。
読み書きを主に学びたい生徒さんだけど、雑談も会話の練習とわかってほしいな。
来年の課題は雑談を増やす。

12/13 教会英会話
Idiomの学習でした。
お姉さんへのクリスマス・プレゼントの花代、私は払わなくてもよかったのかな……

12/14 教会日本語教室
ストレスの吐き気に苦しみながら当日。
この日まで、生徒さんとのメールのやり取り(英語)が苦痛だった……
うまくいったと思うのだけど、0の読み方のことで小母様と揉めた。
0(ゼロ/れい)と2つの読み方があるのだけれども、ゼロは英語読みだから教えなくてもいいって……
その次の項目で電話番号の読み方を教えるから、ゼロと読むことも教えないといけないのに、英語なんだから教えなくていいと言って聞かない。
結局、「あなたが正しいです」と私が投げて教えないことにしたら、他の人から教えたほうがいいと助けが入りました、ありがとう。
小母様が新人教師だったころ、ゼロは英語読みだから教えなくてもいいと、かなり厳しく指導されたから同じように指摘したと言っていたけど、だからといって私にあたるのはやめてよね……
自分が絶対に正しいと信じて疑わない人間ほど厄介なものはないわ(*゜д゜) 、
来年の授業まで心理的に楽になった。

12/15 礼拝
とりあえず、クリスマス会には参加できそう。
牧師さんに感謝する日の詳細がわかった。

ごめん、当日でないと記憶がない……( ゜д゜)

最新の画像もっと見る