Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

プリムのお祭り

2013-02-24 18:21:49 | 教会
今日はユダヤのプリムのお祭りがありました。
豚肉や甲殻類を使った料理はダメとのこと、炊飯器ケーキを持参しました。
ディナーだったので、参加しませんでした。
本当の理由は、帰りの交通手段がなく、ひどく疲れるからです。
家族は夜遅いから迎えに来てくれないし、他の信者さんに送ってもらおうと思ったら、最後の掃除・後片付けまでやらないといけない。
それは別にかまわないのですけど、時間が21時過ぎになってしまうのですよ……
去年の女子会クリスマスで帰りが23時過ぎて親にこっぴどく怒られました……
治安の悪い地域だから心配なのもわかりますし。
楽しいけど疲れてしまうから、参加したくないのです。
プリムの寸劇を観たかったけど、劇団長が帰国中でどうなったのやら。

月末です、聖餐式がありました。
最初の賛美歌、歌う曲数が減って助かりました。
足を痛めてしまっていたので、立っているのが辛かったのです。
説教は、後半は聖書の引用しかメモしてないから、話がおかしなことになっています。
最後のお祈りの時間を入れて1時間……(-_-)

説教@交わりの時について
教会はお世話をしあう癒しの場所にしたい。
安心・安全を感じられ、誰でも歓迎する教会。
交わりの時をもって一緒に祈る。

ペテロは結婚していた。
義理の母と一緒に住んでいた。
アメリカでは親と同居しない核家族化がすすんでいる。

+1 Corinthians // コリントの信徒への手紙一 9:5

サイモンという名前だったが、イエス様にペテロと名付けられた。
漁師で最初に弟子として選ばれた。
弟のアンドリューも一緒にね。

+John // ヨハネによる福音書 1:40-42

ペテロは宣教旅行で多くを語った。
多くの人を救ったとマタイに書いてある。
イエス様が亡くなった後、墓になにかなかったかを見たのもペテロ。

+Matthew // マタイによる福音書 16:18-19

イエス様はペテロを用いてユダヤ人などを救った。
ペテロはたくさんの奇跡を起こした。
ペテロは1人の漁師、普通の人だった。
ペテロは、私はイエス様ほど価値がないから逆さにして十字架にかけてくれと言った。

+1 Samuel // サムエル記上 16:7

なにも才能のない漁師を選んだ。
彼の心の中を見られた。
ペテロは神にへりくだって人々のために働いた。

マザーテレサの話
カルカッタで13人から始まった。
今は4000人が働いている。

+Acts // 使徒言行録 10:26

神様のみ心がどうあるのかを探すのが大事。
神様につまづいてしまう人、教会から離れてしまう人。
ペテロは情熱はあったけど約束を守れなかった。

+Matthew // マタイによる福音書 26:33-35

ペテロがつまづいたように、牧師もつまづく。

+Luke // ルカによる福音書 15:21-24

神はあなたがつまづいても、いつでも助けてくれる。

+Matthew // マタイによる福音書 14:28-30

神様が新たになにかしなさいと私たちに命じた時、私たちは怖くなる。

+1 Peter // ペトロの手紙一 5:1-4

まずは神様のもとに返ることを考える。

+Matthew // マタイによる福音書 7:13-14


※聖句
+1 Corinthians // コリントの信徒への手紙一 9:5
5 わたしたちには、ほかの使徒たちや主の兄弟たちやケパのように、信者である妻を連れて歩く権利がないのか。

+John // ヨハネによる福音書 1:40-42
40 ヨハネから聞いて、イエスについて行ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロの兄弟アンデレであった。
41 彼はまず自分の兄弟シモンに出会って言った、「わたしたちはメシヤ(訳せば、キリスト)にいま出会った」。
42 そしてシモンをイエスのもとにつれてきた。イエスは彼に目をとめて言われた、「あなたはヨハネの子シモンである。あなたをケパ(訳せば、ペテロ)と呼ぶことにする」

+Matthew // マタイによる福音書 16:18-19
18 そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。
19 わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」

+1 Samuel // サムエル記上 16:7
7 しかし主はサムエルに言われた、「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る」

+Acts // 使徒言行録 10:26
26 するとペテロは、彼を引き起して言った、「お立ちなさい。わたしも同じ人間です」

+Matthew // マタイによる福音書 26:33-35
33 するとペテロはイエスに答えて言った、「たとい、みんなの者があなたにつまずいても、わたしは決してつまずきません」。
34 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないというだろう」。
35 ペテロは言った、「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません」。弟子たちもみな同じように言った。

+Luke // ルカによる福音書 15:21-24
21 むすこは父に言った、『父よ、わたしは天に対しても、あなたにむかっても、罪を犯しました。もうあなたのむすこと呼ばれる資格はありません』。
22 しかし父は僕たちに言いつけた、『さあ、早く、最上の着物を出してきてこの子に着せ、指輪を手にはめ、はきものを足にはかせなさい。
23 また、肥えた子牛を引いてきてほふりなさい。食べて楽しもうではないか。
24 このむすこが死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから』。それから祝宴がはじまった。

+Matthew // マタイによる福音書 14:28-30
28 するとペテロが答えて言った、「主よ、あなたでしたか。では、わたしに命じて、水の上を渡ってみもとに行かせてください」。
29 イエスは、「おいでなさい」と言われたので、ペテロは舟からおり、水の上を歩いてイエスのところへ行った。
30 しかし、風を見て恐ろしくなり、そしておぼれかけたので、彼は叫んで、「主よ、お助けください」と言った。

+1 Peter // ペトロの手紙一 5:1-4
1 そこで、あなたがたのうちの長老たちに勧める。わたしも、長老のひとりで、キリストの苦難についての証人であり、また、やがて現れようとする栄光にあずかる者である。
2 あなたがたにゆだねられている神の羊の群れを牧しなさい。しいられてするのではなく、神に従って自ら進んでなし、恥ずべき利得のためではなく、本心から、それをしなさい。
3 また、ゆだねられた者たちの上に権力をふるうことをしないで、むしろ、群れの模範となるべきである。
4 そうすれば、大牧者が現れる時には、しぼむことのない栄光の冠を受けるであろう。

+Matthew // マタイによる福音書 7:13-14
13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。
14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

Thank you!

最新の画像もっと見る