Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

日本語教室 第3回

2013-02-27 18:26:53 | 仕事
教える予定だった生徒さんは来られず、まだ来日されたばかりで連絡も取れない状態だったので、しかたなくキャンセルとなりました。
生活に不便ない日本語を話せるし、母国語の講座を開きたいと言っていたそうです。

さて、私も登録しただけでぼーっとしているわけにもいきませんので、来週から新しい生徒さんです。
白人男性、日本人女性と結婚して来日1ヶ月。
ひらがな、カタカナから教えないといけない、初心者の初心者さんです。
一応、ひらがなとカタカナは前任の先生が教えてくださるそうで、私らはその応用を教えること、自己紹介ができるようにすることが目的です。
はい、2人で担当させていただきますというか、生徒より教師のほうが多い状態です。
流行ってるんでるかね、日本語能力検定試験や養成講座の広告をよく見かけますし。
あと、地方紙に広告をだしたそうです。
……それで講師希望者が殺到しとるんか。
ま、準備します。

昨日の英会話教室はミーティングでした。
なんだかんだで、大まかなことは、今までと変わらないことを確認したような結論でした。

問題は夜。
こむら返り発生、足が痛くて眠れない。
起きて足を湿布まみれにし、張っている肩と首にも貼る。
肩と首は楽になったものの、足の激痛は治まらなくて眠れない(´;ω;`)
無理に寝たけど、強烈な痛みで目覚める。
これで、やっと薬の存在に気がつき、痛み止めを飲んでなんとか再眠。
薬を飲まなかったのは、この薬は私にとって効き辛いし、効いても持続時間が短いので飲んでもメンドクセな気分で……('A`)
今度から、すぐに飲むようにします。

それでは、今日はお世話になりました。
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る