患者目線で読んでみると、医師はこんなことを考えて診察しているのか、患者にこうされたら困るのかと、参考になりました。
診察を受ける際に、忙しい医師に対して、こうして話を進めればお互いにとっていいとか、勉強になります。
あとは、自分にとって「良い患者」のつもりでやっていたことが、実はあまりよくない、扱い辛いと思われる行為ともわかりました。
(第10章:交渉の外にいる人)
そういった、よりよい診療を受けるための知恵がつまっています。
訴訟関連も、しっかりとした内容で役立つと思います。
(訴訟にならないことを願いますが……)
医療現場だけではなく、他の状況でも使える要素がたくさんある良書です。
診察を受ける際に、忙しい医師に対して、こうして話を進めればお互いにとっていいとか、勉強になります。
あとは、自分にとって「良い患者」のつもりでやっていたことが、実はあまりよくない、扱い辛いと思われる行為ともわかりました。
(第10章:交渉の外にいる人)
そういった、よりよい診療を受けるための知恵がつまっています。
訴訟関連も、しっかりとした内容で役立つと思います。
(訴訟にならないことを願いますが……)
医療現場だけではなく、他の状況でも使える要素がたくさんある良書です。
レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて | |
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