Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

教会@交流会

2011-10-21 22:10:39 | 教会
毎週金曜日のお昼は教会の勉強会があります。
今日は聖書勉強会の予定だったのですけど、なぜか急に交流会に変わりました。
昼食会をするので、飲み物か食べ物を持って来てくださいとのこと……
無理のない範囲でかまわないと言われても、主催のsingerさんはサンドイッチ、日本人のまとめ役の女性は缶入りおせんべい……
気合入っとりますがな。
そろそろ月末、空気の読めない金欠な私は、100円のビスケット詰め合わせを持って行きました。
幸い、おかまいなしな雰囲気で、飲み物とミカンを持って来た人、手ぶらで来た人、さまざまでした。
100円のビスケット詰め合わせは子供たちに気に入ってもらえて嬉しかったです。

主催は礼拝のときに賛美歌を歌っているsingerさんで、日本人の参加者は英会話教室や聖書勉強会の生徒さんたち3名でした。
あとは、singerさんのお子さんが3人。
雨が降っていて寒かったので、ポットのお湯が沸くのを待っていたら、子供たちが早く食べたがっているので、先に食前のお祈りをしました。
singerさん作のサンドイッチはとても美味しくて、おかわりしたかったのですけど、お嬢さんが3個食べていて怒られていました……
どうやら、1人1個だったようです、2個目を食べなくて良かったです。
で、お菓子を食べたりしながら雑談なんですけど、singerさんは子供たちと話しているし、日本人は日本人同士、日本語で話して、それを英語が話せる人がsingerさんに英語で説明してといった具合で……
今回言えたのは、「なんの楽器を演奏できる?」と聞かれて、「I played the Japanese hape when a junior high school student.」と、なんとかー正しいのか、わからんけどー
楽譜についても聞かれたけど、そこまで説明できませんでした……
あまり交流になっていなかったような、次は自主的に話せるようになっていたいです。

食後に賛美歌のギタリストのオジサンが練習に来ました。
残っているサンドイッチを勧められて、「No, thanks」うわー気軽に言っていいんだ。
会話の勉強になるなぁ。
日本人2名はクリスチャンでなくて礼拝に参加したことがなく、せっかくだから賛美歌コンサートを聞いて帰ることになりました。
ピアノは別の日本人が演奏します。
全5曲、緊張を緩和するためにデパスを飲みまくって来ていたので、途中で何度か寝そうになりました…… (ρw-).。o○
日本人2人組はずっとお喋りしているしさ……
私、声小さいし、会話に割り込めない雰囲気だったから話さなかったけど。
食事中も会話に入り辛くて、あまり話さなかったことを反省しています。

最後に教会内の掃除と片づけをして解散。
12時に始まって、終わったの、15時でした……
もっと英語を話せるようになれば楽しくなると思うけど、精神的に疲れました……orz

なんか、こうして文章を書くのも疲れますね。
前よりも劣化しているように感じますし。
すっかりつまらなくなっていると思いますが、読んでくださって、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る