Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

日曜礼拝

2011-09-19 15:24:18 | 教会
昨日の話です。

近所に教会ができたので、見学に行ってきました。
人が、外国人の方たちが、ぽつらぽつらと集まっていました。
え、外国人向けの教会……? と思って中を覗いたら、日本人女性が通訳して助けてくれました。
……彼女の助けがなかったら、私は帰っていたと思います。

来ている人は家族連れが大半で、日本人は6人くらいでした。
会話は全て英語ですけど、日本人の皆さん、英語を話せます……
牧師さんも少し日本語を話せるので、言語の壁はなんとかなると思いますというか、自分から英語で話せよ……
そうそう、宗派がどこかわからなかったんですけど、牧師さんの奥さんを紹介されて、ああ、結婚されているのならプロテスタントねと気がつきました。

最初は立って賛美歌の合唱。
眠たくて、説教の最中に居眠りするのではと心配していましたが、30分も歌えば目が覚めました。
最中に、牧師さんが祈ってくれますよがありましたけど、まだ新参者の身で恥ずかしかったので、遠慮しました。
現代曲のような雰囲気でした。

休憩と挨拶の時間。
日本人信者の女性たちと教会のことについて話しました。
牧師さんに話しかけられたんですけど、なにを言われているのか理解できず……
(知らない単語が大半だったので……)
ああ、日常会話を鍛えることができると思います。
あとは献金をしました。
子供たちが持ってきたバスケットには、外国紙幣が……
ケチな私はヒデヨを行かせず、150円、裸銭で入れました……;
来週から、献金用のお金をぽち袋に包んで持って行きます。

そいで、聖書の勉強会。
牧師さんは英語で話されますが、ヘッドフォンで日本語の同時通訳を聞けて大助かりでした。
なんでも9月は断食の月ということで、皆さん、それぞれ、なにかを絶っているそうです。
……断食どころか、欲望のおもむくままに飲み食いしていますって言えない。
テーマはrevivalと聞いても意味がわからず、revenge復讐とは違うし……
説教の最後になって、復活と気がつきました。
歴代志下34~35章の説明を聞きました。
聖書はiPhoneアプリでも大丈夫でしたけど、英語が違っていました。
教会で使われていたのはNIV、iPhoneアプリはKJVです。
聖書の種類とか、細かいことは気にしないでと言われました。

教会の資料をいただいたのですけど、持って帰るのを忘れてしまいました。
なんか上の団体が聞いたことのないものだったのが、ひっかかっているんですけど。

日曜礼拝以外にもイベントはあります。
水曜日の夜の食事会と聖書の勉強会は参加しづらい時間帯です。
金曜日のお昼からある、英会話教室と聖書の勉強会(隔週)は参加できそうです。
できるだけ日曜礼拝には参加しようと思っています。
見学のつもりが、通う人になってしまいましたが、近所に通える教会が見つかって良かったです。

……結婚適齢期の独身男がいなかったけどなーヽ(`Д´#)ノ !

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふっ(^。^)♪ (MEI)
2011-09-20 14:56:42
日常英会話を鍛える絶好の環境が見つかって
よかったなりよ♪
そのうち、独身イケメンが来るかも~?(^o^)
来てる人の身内がイケメンかもしれぬぞよ。
返信する
コメント、ありがとうございます (keycat)
2011-09-20 15:40:18
>MEIさん
ありがとう。
日本人とばかり話していないで、外国人と気楽に話せるようになりたいね。
リニューアルされたばかりの教会だから、これから訪れる信者さんは増えるだろうし、そのうちターゲットは来るかも。
それまでに英会話レベルを上げておかねば!
返信する