Circle of Life

COURAGE=Communication+Simplicity+Feedback
膠原病・MCTDの通院記録など

聖書勉強会@Genesis // 創世記 22~23章

2012-11-02 21:48:37 | 教会
なんだか人数が減ってきて寂しいです(´・ω・`)
体調は良くなりましたが、寒さのストレスで疲れやすいです。
ハッピーウォーミーとハロゲンヒーターで乗り切りたいです。

では

・Genesis // 創世記 22章
1~6節
・神はアブラハムの息子を生贄に捧げるよう言った。
 アブラハムがためらったとは書かれていない。
 お告げの翌日、すぐに息子を連れて旅だった。
7~12節
・イサクは犠牲にする羊はないと言った。
 アブラハム「神様が生贄をくれるから」
 息子を生贄にするための祭壇作りをはじめる。
 神が止めた、アブラハムの信仰の強さがわかったから。
・たくさんの大切なことが隠されている
 私たちの人生の中にも神に求められていることが多くあるだろう。
 子を捧げろと言われたら、ためらうだろう。
 アブラハムがためらったとは書いてなく、彼の信仰の強さが現れている。
 神が与えてくれたイサクでさえ時間がかかった。
 イサクが生まれても、はたされていない約束があった。
 →多くの国の父とする
・Hebrews // ヘブライ人への手紙 11:17-19
17 信仰によって、アブラハムは、試錬を受けたとき、イサクをささげた。すなわち、約束を受けていた彼が、そのひとり子をささげたのである。
18 この子については、「イサクから出る者が、あなたの子孫と呼ばれるであろう」と言われていたのであった。
19 彼は、神が死人の中から人をよみがえらせる力がある、と信じていたのである。だから彼は、いわば、イサクを生きかえして渡されたわけである。
・イサクが蘇ると信じていた。
 神は正しく良きお方だと信じていた。
 必ず自分との約束を満たしてくれる。
・神の私たちに、やりなさい、やめなさいは、私たちを試している。
 神の誠実さを思い出すために書かれている。
 イサクの生贄→イエスの死と蘇り

Q1:なんでアブラハムを試したのか
A1:アブラハムの信仰の強さを知るため。
  できそうにない試練を実行できるか試した。
  聖書には神は子供を生贄にしないと書かれている。
  アブラハムの住んでいた地方では、子供を生贄にしていた。
  神は、それはよくない。

Q2:アブラハムが失敗したら、どうしていたのか。
A2:妻を妹と偽るミスをしている。
  サラは異母妹で、モーセの前の時代では腹違いの兄妹の結婚は認められていた。

Q3:なんで息子の身代わりにならなかったの?
A3:イサクが蘇ると信じていたから。

13~24節
・アブラハムに対してした約束が、さらに増え大きくなった
18 また地のもろもろの国民はあなたの子孫によって祝福を得るであろう。あなたがわたしの言葉に従ったからである』」
 神は祝福すること大好き。
 1人の人が決めたこと(アブラハムの決断)が多くの人に影響を与える。

・Genesis // 創世記 23章
1~12節 省略
13~20節
・アブラハムは妻のためにいい墓を作った。
 その土地の人々に、サラが死んだので葬りたいと交渉した。
 アブラハムの一族のお墓はほら穴に埋葬する。
 タダで埋葬していいと言われたが、アブラハムはお金を支払った。

一応、ここで終わりのはずでした。
が、話がその後、サラの墓の場所→イスラエルのこと?→ヨハネの黙示録の預言について、と話が飛んで行ったのでした……

Matthew // マタイによる福音書 24:15
15 預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)
 この世の終わりについて書かれている。

Revelation // ヨハネの黙示録 16章
 大惨劇が書かれ、それによる最悪の事態。

Revelation // ヨハネの黙示録 1:1-5
1 イエス・キリストの黙示。この黙示は、神が、すぐにも起るべきことをその僕たちに示すためキリストに与え、そして、キリストが、御使をつかわして、僕ヨハネに伝えられたものである。
2 ヨハネは、神の言とイエス・キリストのあかしと、すなわち、自分が見たすべてのことをあかしした。
3 この預言の言葉を朗読する者と、これを聞いて、その中に書かれていることを守る者たちとは、さいわいである。時が近づいているからである。
4 ヨハネからアジヤにある七つの教会へ。今いまし、昔いまし、やがてきたるべきかたから、また、その御座の前にある七つの霊から、
5 また、忠実な証人、死人の中から最初に生れた者、地上の諸王の支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。わたしたちを愛し、その血によってわたしたちを罪から解放し、

・Revelation // ヨハネの黙示録 6章でのこの世の最後のこと。
 マタイで書かれた詳細。
 クリスチャンは聖書を調べてよく知ることで、神の望んでおられる事を事前に知っていると難を避けられる。

1 Corinthians // コリントの信徒への手紙一 15:52
52 というのは、ラッパが響いて、死人は朽ちない者によみがえらされ、わたしたちは変えられるのである。
 トランペット

Revelation // ヨハネの黙示録 9章
 封印が解かれる。

Thank you!

最新の画像もっと見る