オープンカーについて考える2

2006年06月18日 | 
オープンカーの季節というと、春夏秋冬のどれを思い浮かべますか?
『夏』と思った人はオープンカーに乗った事の無い人でしょう。
夏の日中に開けるぐらいならば、真冬の夜にオープンにした方が遥かにマシというものです。

日射病になりますよ。普通に歩いてても真夏の太陽光線はキツイでしょ?
そりゃ走ってれば風が吹くからいくらかマシだけど、日本は信号が多いです。
車自体からも熱気が立ち込めてきます。
ふとももあたりは無防備に太陽の光を浴びます。
むしろ、立っているより、日照面積が広いのでは無いでしょうか?

今ぐらいの時期になると、オープンカーのキャッチコピーで「これからの季節、オープンで!」なんてのを見かけますけど、とんでもないです。

青空の下、海岸線沿いと走る一台のオープンカー。
写真とかで見ると凄く気持ち良さそう。
しかし乗っている本人は灼熱地獄ですよう。
女性だと日焼けも気になりますよね。
俺も30代になったので日焼け、しみとかが気になり始めました。
帽子は必須です。

そもそも晴天だと、太陽光線が眩しすぎるのです。
オープンカー乗りはよくサングラスをかけていますが、あれはカッコつけやオシャレではなく、マジで必要だからです。
屋根を開けてると、本当に眩しい。

晴天よりも、実は曇り空の方が快適だったりします。

オープンカーについて考える

2006年06月18日 | 
最近、友人を助手席に乗せて、屋根を開けて時速110kmの風と音を体感させてやったら、結構ビビッてた。
やはり屋根つきに慣れている奴の感覚は違う。
スピードに対して恐怖感が鈍くなっているのだ。
今どきの普通車なら100km程度は余裕のスピードだろう。
車体もブレず、安定して、静かに走れる。

しかし屋根を取っ払うとどうだろう。
巻き込む風、風切り音、ロードノイズなどが五感を刺激する。
猛烈な回転をするトラックのタイヤが視線と平行するなんて、かなりの恐怖だ。
コーナーで横Gが掛かった時のプレッシャーなど屋根ありの比ではない。

ついつい忘れがちになってしまう、スピードの恐怖を思い出す事ができる。
これがオープンカーの良いところであろう。

風と音の刺激は、スリルという快感でもあるのだがな。

無能は許されるべきモノ

2006年06月15日 | 仏像
100人のセールスマンがいたとしましょう。
売上成績が100番目の人は無能の烙印を押されます。

熱意があればいい、と言うかもしれません。
確かに真面目にやってる人は評価されます。
まあ結果が出なければギャラが上がらないかもしれませんが。

無能な人間をクビにする風潮になれば、それはとても恐ろしいことです。
とことん転げ落ちれば、無能な人は最終的に働けなくなります。
旗らかざるモノ食うべからず、とはいいますが、実際日本は働かなくても食っていけます。
最低限の生活は保障されてるので、税金で食わせてもらえます。
真性ニートでしょうか。

とにもかくにも世の中、優秀な人ばかりではありません。
馬鹿は許容されなければならないのです。
つまりはマルクスがゲーテでソクラテス的ニュートンがニーチェ現象を起こし資本論がウォール街にてマクロ経済をしてラフランスです。


要は、今日はスゲーやる気が出なかったから5時で帰ったとゆー話。

祝! 探偵業法成立

2006年06月15日 | 仏像
◆ 産業としての調査業 ◆
《先日のある調査での出来事》
平成17年度1件だけの前例ですが、浮気調査の最中に当社新米調査員が調査対象者にバレて・・
駅のホームから警察署(浅草警察署)まで連行されたことがありました。
盗撮が原因です。
よく法律を理解していない警察官がストーカー防止法や迷惑防止条例違反等の疑いがあるとして身分を明かしてもなかなか帰してもらえませんでした。
何故でしょうか?
結局代表者が迎えに行き、始末書?を書いて事なきを得ましたが業務遂行は不可能になりました
(因みにこの案件は急遽懇意の探偵社に頼み、ホテルの出入りだけは一応証拠に収めました)
(当社としては調査料金の大幅な減額を以って依頼人の理解を得られております。)
《プロフェショナルとしては失敗だが》
調査会社は不法行為を暴き、法廷等で事実を立証する為の証拠を収集する仕事等をしております。浮気と一言で言っても、民法上 「「不貞行為」」 は立派な違法行為です!!これまでは、正当な業務の最中であっても調査対象者に不安を覚えられた場合、捕まり、警察に連行されるケースがありました・・・(ま、本当に1件だけですが)
尾行が「バレル」ことは、プロの探偵に有るまじき事ですが、長年多数の調査を手がけていると、いづれ遭遇するジレンマなのです。
《業法ができると》
産業として事実存在する探偵業が社会的に認知され、当局や社会に一定の理解が得られることと思います。
また、届出制になるのですから実態の把握も容易になり、業界の健全化が進むことでしょう。
良いことだと思います。
他に、この法律案には以下のような特徴があります。

1,届出制になること
2,欠格事由があること
3,法令遵守、違法目的調査の禁止
4,守秘義務の明確化
5,契約の適正化、重要事項の説明責任
6,教育や監督の規定
7,罰則規定

当然探偵業法の届出をしていない者(業者)が尾行・調査・・・・撮影等をする
ことは法律上できなくなります。(報道の用に供する目的の場合を除く)

ワールドカップ

2006年06月14日 | 仏像
クロアチアvsブラジル 0-1

ふむ。
聞いたことも無い国クロアチアに対して1点しか取れんかったのか。

サッカーには詳しくないので断言できないが、ずばりブラジルは大した事ない!
これは日本が2勝1敗で決勝リーグへ行けそうだ。

超人気ブログ

2006年06月13日 | 仏像
ブーゲンビリアのきちきち日記
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/



日本の、これから

[ 米軍基地 ] / 2006年06月10日 10時50分04秒





テレビのある方は本日夜、 NHKを見てください。

NHK「日本の、これから」米軍基地について考えたことはありますか

6月10日
総合午後7:30~8:45(75分)生放送
総合午後9:00~10:29(89分)生放送
8:45~9:00(ニュース)

予定調和なしの徹底討論。一般市民50人で米軍再編について賛成か反対か。沖縄からは20人来るそうです。相模原は自治会連合会会長の三橋さんとわたしです。このふたりでいいとは思えませんが、NHKの予断と偏見で選ばれました。もっと早くこのような番組をやるべきだと思います。6月になってからというのも解せないけれど、やらないよりはいいでしょう。とんがってもしかたがないですね。最近目覚めたばかりのわたしにどこまでつっこめるか、ただ飾りとしているだけで、帰ってくるのか、とにかく、はじめの一歩、カタツムリだと思って、温かい目で見守ってくださいね。ご意見を是非ともお寄せくださいね。タイトルをクリックすると写真が拡大します。藤野町のKたくん撮影。

コメント ( 2000 ) | Trackback ( 12 )




2000てwwww