KEVINサイトウの一日一楽 

人生はタフだけれど、一日に一回ぐらい楽しみはある。

加藤シェフ フランスへ渡る

2006年01月22日 | Food & Drink
 行きつけのBAR「眞山」の加藤シェフが、修行のためにフランスへ渡る。

 加藤シェフには、随分我が侭を言って、メニューにないようなモノまで無理やり作って貰う事もあった。
 
 20日が眞山の厨房で腕を振るう最後の日だった。

 壮行のために顔を出すつもりだったけれど、急用が出来、店に行くことが出来なかった。
 でも、これまでの美味しい料理には感謝、感謝!

 フランスで頑張って、腕を更に上げて帰国し、次に会う時はもっと美味しい料理を食べさせて下さい。

 最近は色々な世界で、若い人達が、目的意識を持って、しかし深刻ではなく軽やかに海外へ挑戦に行く。

 オアシス21の隣にある大好きなイタリアン・レストラン Maggio Maniacoのソムリエの慎吾ちゃんも近々、イタリアへ行くという。

 そんな彼らの姿が、僕には好ましい。

 島国根性に染まって、小さな枠から抜け出せないような人間が世の中を支配する時代は間もなく終わる。

 「帰国子女が日本を変える」と、昔から僕は言っている。

 海外で生活し、修行或いは勉強し、国際感覚と専門知識をつけた人達が帰国して各々の分野で活躍する。

 彼らの行動が、(海外を知っているからこそ)日本の良さを残しながら、日本の閉塞感を打破し、新しい世の中を作っていく。

 僕は、海外で舞台を見つけようとする彼ら、彼女らに大きく期待しているし、自分もその先駆たろうとやって来た。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島~年末の楽しみ | トップ | レコード大賞にモノ申す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずお疲れ様でした。 (謎のパーテンダー)
2006-01-23 22:37:35
  ん~ ちょっと寂しくなりますが、加藤シェフ行ってらっしゃい!!

  いっそうのセンスの良さに磨きがかかること期待しています。



  眞山では、加藤シェフが2005年11月からスタッフになりすごく理想に近い営業で毎日が楽しい日となりました。加藤シェフの最終日に笑顔で感謝の握手ができたことは一生忘れないでしょう。またKEVINさんをはじめ、多くのお客様に可愛がっていただいたことは加藤シェフの大切な宝物になったに違いありません。がんばってフランスで修行してください。



   またまた眞山では、1月25日より新しいシェフを迎え、すばらしと言っていただけるようなお店づくりに情熱を燃やして参ります。KEVINさん何とぞよろしくお願い申しあげます。
返信する
新しいシェフ (KEVIN)
2006-01-23 23:35:04
謎のバーテンダーさん



新しい体制に期待しています。
返信する
いざフランスへ (シェフ加藤)
2006-01-29 04:26:56
初めての投稿となります。元眞山シェフの加藤です。今回フランス修行のため一時退職しました。KEVINさんには色々とお世話になりました。いつも笑顔を絶やさず楽しくお話されてるKEVINさんが印象的です。そしてこの様な形でご紹介頂き有難う御座います。

眞山ではKEVINさんをはじめ沢山のお客様と出会う事が出来ました。我が侭も沢山ききました(笑)。お客様の我が侭で沢山勉強させて頂きました。そしてその我が侭に応えられたときは大きな喜びとなり、自信となりました。そんなお客様に感謝してます。

フランスへ行くのはもちろん自分のためでもありますが、将来に僕の料理を食べて頂けるお客様のためです。海外に出て全く違う文化、生活習慣に触れる事で新たな気付きや発見をして自分自身の幅を広げることが出来ればと思っています。

Maggio Maniacoのソムリエの真悟さんにもお会いしてきました。彼もワインの勉強のためイタリアに半年ほど行くそうです。シェフの矢山さんも過去にイタリアで2年ほど修行されたそうです。お2人とお話出来たことも大きな刺激となりました。また何らかの形で関わっていきたいです。

長々と書きましたがこのように沢山の出会いがあったのも眞山で働くことが出来たからです。社長そして松尾店長、小嶋さんのサポートで良い仕事ができた事に感謝します。本当にありがとうございました。



出発は2/6(月)です。帰国は8月上旬の予定です。磨きをかけて帰ってきます。乞うご期待!

KEVINさんありがとうございます
返信する
シェフへ (KEVIN)
2006-01-30 20:29:57
 ひとつの目的に向かって進んでいく貴方は素敵です。

 僕よりも年下だけど、本当に立派だと思います。

 特に腕に職のある人は、絶対に強いから。



 フランス修行中、つらい事もあると思うけど頑張ってください。



 帰国したら、美味しい料理を一杯食べさせて下さい。



 VON VOYAGE !
返信する

コメントを投稿

Food & Drink」カテゴリの最新記事