KEVINサイトウの一日一楽 

人生はタフだけれど、一日に一回ぐらい楽しみはある。

納豆ダイエットの嘘

2007年01月22日 | Food & Drink
 ゴルフへ行く為に早起きして、眠気眼でTVを点けたら、「あるある大事典」で紹介された納豆ダイエットの番組内容が嘘八百だというニュースが流れ、眠気が少し覚めた。

 新聞を広げたら同じように本件について取り上げられていた。

 あまりこういうの類いのTV番組を見ることは無いが、偶然にもこの番組は見た。

 しかも、年末にかけての忘年会、そしてお正月、仕事が始まってからは年賀の立食パーティつづきで、体重増が危険水域に入っていたので、結構真剣に見てしまった。

 そして、番組を見た翌朝、コンビニへ納豆を買いに行ったら、完全に売り切れでTVの影響力に驚いた。

 それでも、次の日から納豆を何とか手に入れ、TVで紹介されたように毎日2パック食べ始めた。

 そんな折、某有名食品会社の研究所長を経験された方と世間話で納豆ダイエットの話をしたが、その人は極めて否定的な意見を述べられていた。

 そして、効果が出始めるとTVでは言っていた1週間を経過した段階で、体重を量ったら、何と1週間で3KG増。僕の体重はこの世に誕生して以来の最高を記録した。

 それで、このBLOGを利用し「納豆ダイエットはインチキ、大嘘だぞ!」と叫ぼうとしていた矢先に、朝のニュースを見て、なるほどと思うとともに先を越されたとも感じた。

 同じものばかり偏って食べるのは決して良くないということは、考えてみれば当たり前のことで、色々なものをバランスよく食べるのがベストに決まっている。

 こんなインチキ番組に騙されるなんて、自分もまだまだだ。

 納豆が結構好きなばっかりに引っかかってしまった。

 しかし、自分のこと差し置いてこんなことを言えた立場ではないけれど、TVの影響で納豆売り場から全ての納豆が消えてしまうなんて異常だ。

 日本人ほど、マインドコントロールのしやすい国民は、他には無いかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段飲むもの | トップ | 笑顔に感激 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気の毒 (sato)
2007-01-22 20:22:00
納豆業者がお気の毒。
売上増加に伴って、製造量の増強に取り組み始めている矢先だったろうに・・・
ダイエットにはスポーツがイチバン!!
最近西区辺りテクテクウォーキングしてます。
返信する
お気の毒 (KEVIN)
2007-01-22 21:57:49
 確かにお気の毒です。
 反動で、ブーム前よりも売り上げが落ちるかもしれませんね。
 ウォーキングは、良いですね。
 僕のウォーキングは、もっぱらゴルフ場ですが、農薬一杯で見かけほど健康には良くないかもしれません。
 景色の綺麗な街でのお散歩は大好きです。田舎よりも街歩きが好きです。
 西区といっても広いけれど、どの辺り?
 僕も、オリジナルは西区の出身です。
 堀川がもっと澄んだら、すごく良いのにと思います。
返信する
納豆不足 (魔人ブゥ)
2007-01-22 22:58:53
僕はテレビに関係なく、毎食でないにしろ
納豆はかなりの頻度で食べていたのですが
あの番組以降納豆が手に入り辛くなっていたので
寂しさを感じていたのです。

確かに同じものばかり食べているよりも
いろんなものをバランス良く食べた方が
健康には良さそうですよね。

スポーツ・・・僕もあと半年で三十路突入することを
機会にそろそろゴルフを始めてみようと思ってます。
返信する
ダイエット (あんとにお)
2007-01-23 22:13:50
東京に転勤してからずっと早起きしてウオーキングを
続けているからか?飲みが続いても辛うじて体重を
キープしております(ベースが重いのですが…)

時間があるときは一時間以上歩いてますが…ゴルフは
ご存知の通りで歩数が(というか走る)多いだけで(苦笑)

納豆は大好きで近所のスーパーで売り切れにびっくり
だったのですがコレでゆっくり食べられるのかな?
心なしか東京より名古屋の方が品切れだったような
気がしています。
返信する

コメントを投稿

Food & Drink」カテゴリの最新記事