ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

デビルサバイバー2 サントラ購入

2011-09-28 | Weblog
デビルサバイバー2のBGMが良かったので、サントラ買いました!
サントラを買うだなんて、ホント何年ぶりの事だろうかね。
ニコニコや耳コピの曲で満足しているからな。
でも、ipodに入れて移動中聞きながらはできないんだよな。
少し前から交通費ケチッてるからな。自転車での移動に聞けないんだよ。
埼玉だっけ?聞きながら運転で罰金て?
ニュースではそうだったかもしれないが、実際はもっと多いな。
どれだけ?
この記事を書いた時点では、34都道府県だな。
ぷへ!半数以上じゃねぇの。
北海道、青森、秋田、岩手、宮城、福島、群馬、埼玉、千葉、東京、富山、山梨、長野、岐阜、静岡、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、島根、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 「5万円以下の罰金」だそうだ。

⇒参照:「イヤホンして自転車」禁止です

…あれ、意外にも愛知がねぇな。自動車社会だから?
移動中はいろいろとネタを考える時間でもあるから、雰囲気作りにBGMは必要なんだよねぇ。
交通規則では違反なんだがな。
はいはい、分かってます。ペーパードライバーだけど分かってますよ。
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特に気に入っているのが、イベント戦闘フィールド曲だな~。
状況が不利な時の「絶体絶命」、死に顔動画の運命を変える「運命への挑戦」、有利な状況の時の「Battle of the Brave」
近頃発生した地震や津波からイメージが浮かべやすい「崩壊する日常」「荒廃した街で」「レクイエム」「エレジー」
希望をイメージさせる「宙の記憶」「宙の彼方」
…とまぁ曲数35の割りにお気に入りの割合が多いな。
個人的に値段に見合って大満足って感じだな。買ってよかったぜ。

ファミ通 PRESENTS PRESS START -Symphony of Games- 聴いて来ました。

2011-09-19 | Weblog
ゲームミュージックのオーケストラを聞きに行って来ました!
東海地方でこのイベントってあんまり見かけないからな。
総評としては、行って良かった。写真は撮れないので無しで。

プログラム

<一部>
ゼノブレイド
スペランカー
ポケモン
グラディウス
428
FF4

<二部>
ニーア
エルシャダイ
スーパーマリオギャラクシー2
ゲームで使われたクラシック音楽メドレー
大神
ラストストーリー

<アンコール>
ゼノギアス
パルテナの鏡


曲中でも死にまくるスペランカーと
殆どパロディウスメドレーなクラシックメドレー
元々パロディウスクラシック多いからな…

デビルサバイバー2 3週目大団円ルートクリア 仲魔達

2011-09-15 | コンシューマー
 3週目にうまく大団円ルートに行けてキリがついたデビルサバイバー2。
 2週目は「仲魔4体の再契約」「経験値補正解除」「スキル継承」を行ってロナウドルートに進んだぜ。
 3週目の為のポイント稼ぎとして、「リーダーが一度も倒されない」「デビル図鑑のセミコンプリート」「隠しボスを撃破」を実施。
 悪魔全書はそのまま引継ぎなので、登録してあってマッカさえあれば、再度呼び出せるぞ。
 隠しボスのベルゼブブは一見厄介にみえるけど、ヘカーテのMP回復とネコショウグンのダメージ半減、リーダーの「S・マカラカーン」持ちの1チームで魔法を反射して攻略。
 ザコ敵が残り1チームになると、ベルゼブブの耐性が消える為、魔法を反射してダメージを与えられます。
 他3チームは上記1チームが全滅しないように、ベルゼブブの射程外からひたすら回復。
 ザコ敵の経験値が1~2万という量なので、面白いようにレベルがあがり、1チームに集中させた所、ベルゼブブが自滅するまでに簡単にLv99になっちまった。
 3週目にはポイントを稼いだお陰で「8体と再契約」」「経験値補正解除」「マッカ引継ぎ」「スキル継承」「悪魔全書半額」「御霊の合体解禁」「火曜日の新たな敵」の状態でプレイできました。
 恐らく3週目はフリーバトルゼロ・ダイチBルート・大団円の実績を開放できるとおもわれ。

■仲魔

Lvカンストしたエースのヘカーテさん。しかし、能力値+を引き継いでいない為、ステ合計値が150止まり。


 物理反射持ち以外を殲滅するガルム。魔力依存の攻撃は無いので、魔力は低くてもOK。


 耐性が多めのお陰で物理攻撃スキルを充実できたフェンリル。
 防御が低いけど、物理・魔法どっちも火力を出せる仔だな。


 メルトン 焦熱の狂宴で敵も味方も火達磨に。
 でも意外と敵に火無効・吸収・反射が多くてあまりやれなかったり。


 ダメージを半減する「英雄の証」で安定した防御力を維持できるネコ様。


 コマンドスキル開放が余れば、マハザンダインをメギドラオンにする予定。


 物理も魔法もこなす俺様。
 でも能力が中途半端でMPすぐ切れちまうようじゃなぁ~。
 まだ発展途上なんだよ!!


 いまヒトツ、パッとしない、移動スキル役。
 デスバウンド⇒千烈突きに変更すれば戦闘でも役立てるかなぁ。

動画記事のリンク整理

2011-09-11 | Weblog
幾つかの記事の動画リンクが死んでいた為、別のリンク先を繋ぎ直す作業の実施を完了しました。
また、ニコニコ動画なら本ブログからも直接視聴できるようにもしました。
他者様の作品である以上、動画消滅は避け難いですね。定期的にチェックしないと。
また、お気に入りとか~全くメンテナンスしてなかったので、リンクを見直しました。

東方神霊廟の委託発売日か。

2011-09-11 | 東方シリーズ

今日が東方神霊廟の委託販売日ねェ♪
もう手元にあるでしょうに…ご丁寧だね。
…ムッ。手頃なネタが無いのよネタが。
Extraは全員分終わって、Hard、Lunaticの攻略をボチボチやろうかなーって所でしょ。
そうねェ。ボチボチって所ねェ。
あとは、ネタバレ解禁日があとちょっとって所かな。
Pixivじゃ殆どモロバレ状態だけどねェ。

デビルサバイバー2 1週目プレイ感想レビュー

2011-09-06 | コンシューマー
デビルサバイバー2をやりこんでて、更新が遅れちゃいました。
我らがアトラスのメガテンシリーズ系統のものだけど…
いつもの戦闘に加え、シミュレーション要素が加わっているのが特徴だな。
種族(魔獣・魔王・妖精等)毎に特殊能力が付与されているのも特徴だね。
まぁ…お前(キマイラ)は出てこねーんだがな…。
!!!…あんまりだ…
ストーリーはやや重め。
主人公が現実的な高校生なので、ガンガンに暗くはないがな。
選択を誤ると仲間が死にます。(ストーリー上の意味で)
俺もイオだけ助けられんかった…
舞台は主に東京・名古屋・大阪の3大都市になります。
戦闘フィールドは、もうそのまま現実にある場所です。
名古屋市民だから、金の時計広場が出てきたときは高島屋とか4連エスカレーターetc再現すげぇと思ったな。
BGMも良くてなかなか良い感じです。
BOSS戦もイベント戦も良い感じに盛り上げてくれるな。
難易度は相変わらずのアトラスなんで舐めてかかるとすぐゲームオーバーになるYO。
リーダーが石化→即ゲームオーバーなんて事はないがな。
でも石化殴られたら粉々になって死ぬんだよ。FF10みたいに。
勝利条件とPT構成によっては手も足も出ない事もあったり…
カーマのあんにゃろーに少し手こずらされたな。

■現在のラスボス前PT
本作には「道具」とかいう概念がありません。
つまりMPが切れたら終わり…なので、長期戦に強いメンバーを用意。
吸魔+メギドラオンが安定かな。
同じ悪魔で固めてもいいんだけど、つまらんのでバラバラに用意してみた。

■主人公PT

ネコショウグンの でダメージ半減し、闘気の(50ダメージ以下を無効化)を有効活用する重戦車PT
ヘカーテさんは与ダメの大きさによってMP回復の効果もさる事ながら一目見てから気に入ったので皆勤中です。
ちなみにネコショウグン以外の英雄は使う気がしなかった。

■オトメPT


朱雀の飛翔(障害物無視&Move+2)とフェンリルの (戦闘後移動可能)でヒット&アウェイできちゃう機動力重視PT
更に (敵味方炎大ダメージ…FF6のメルトンみたいな奴)で攻撃しつつ回復もできる。

■フミPT


アヌビス(8マス以内の仲間との位置交換)とアンズーの飛翔(障害物無視&Move+2)の機動力重視PTその2

■ジュンゴ

アーマーンの(Moveを8にする)とケルベロスの (戦闘後移動可能)
脅威の物理攻撃PT ジュンゴの暗殺拳一撃で1600ダメ↑とか何それみたいな。
MPをあまり使わないので勝利の雄たけび「戦闘終了時にHP・MP回復」で十分。

…動物園だ。
動物園言うな。