ケモナーライカン'sブログ

日々の出来事を綴っていきます。ジャンルは娯楽が多めです。

FF14 本日データ保存により一息。今日から暫く枕を高くして寝れる。

2012-11-01 | オンライン
今日のメンテナンスでFF14のデータが保存され、以後11日までは何をしても新生に引き継がれない状況となりました。

前日は最後の日だけあって、野良PT募集、募集、募集の嵐。
消化したかったFLを両方共消化できるPTもログインした直後という絶妙なタイミングで来たのでささっと30分程度で消化!帝国軍の復讐も1発でコロセウムショールが出て、コロセウム系が全部揃いました。

あとは新生に引き継がれないFLポイントを全消費・過属性クリスタルとポイントの交換。
新生に向けてアイテムの整理をして終わりました。

寝るのがかなり遅くなってしまいましたが、後悔はしたくないので…。

1ヶ月ちょいで戦闘職7職のうち5職をLv50にして、クラフターは彫金50のみ、ギャザラーはお察しくださいな感じに。
戦闘職は槍しかあげてなかったんで、相当頑張ったと思います。
新実装予定の召喚士のサブクラスがどうなるかですが、これはなるようになるしかないかな?
とりあえず全てLv15以上にはしましたし…。

今日からは早めに寝れそうです。

それではそれでは~。

FF14 白魔道士 AF揃いました。

2012-10-16 | オンライン
画像は後ほどアップします。

もうサーバーデータ保存まで半月を切りそうなFF14。

クラフターはもう後回しにして、戦闘職のレベル上げに励んでいます。
あれですね。仲間がいると頼もしいですね。
レベル上げ・ソロムリゲークエを手伝ってくれてモリモリ育っています。

火力の竜。ヒーラーの白…と来たらあとは前衛の剣術士をあげるしか。
モンクもいいのですが火力の竜と被ってしまうので、優先度は低め。

FF14 復帰したのに残り1ヶ月切っていたとk

2012-10-06 | オンライン
2年間というブランクを少しでも埋める為、
LSメンに手伝ってもらいながら毎日コツコツとしています。

竜騎士は驚く程あっという間にカンスト50になりましたが、
AF装備がまだ全部集まっていないので休み中に手伝ってもらうつもりです。


そして念願のミコッテの竜騎士装備。利便性とかはともかカッコイイ。

次は…クラフターをあげつつ、需要のある白魔道士を目指して幻術をレベルあげ。
まだ27だから先は遠い…リーヴ報酬や宿ボーナスで経験値入るようになったから、
以前よりは上げやすくなったのでまだ良いのだけど。

問題は11月1日のキャラデータ保存までに間に合うかどうか…。

そう見たらもう一ヶ月無いし!

だとしたら、クラフターやってる場合じゃないのかー!?

あるレベルまでいけば野良もいきやすくなるのですが。

FF14 浦島ソロ生活

2012-09-18 | オンライン
何年前に止めたか覚えていないぐらいの期間からの復帰で、更に普通に忙しいのですが、
まずはソロで感覚と浦島状態を改善中です。

MAP自体はなとんか過去の記憶を頼りにしていますが、なんか『新生FF14』っつーのが進行中でコピペマップ云々の改善等などするそうです。
その前までには、必要なイベントクエはやっておいた方が良いかも…しれない。
MAPの座標が情報サイトが一時的に情報不足になるかもしれませんし。

また、宿屋というものができていたんですね。
劣化モグハウスって感じですけど、ここで休むかログアウトしていると、
レストボーナスっていうのがついて一定量までExp+50%ボーナスがつきます。
また宿屋も1箇所だけデジョンの宛先に設定できますから、アニマの節約にもなりますね。

自前チョコボの為に東奔西走していたらあっという間にアニマが無くなったからありがたいです。
あ、自前チョコボというのは、フィールド上で呼び出せるようになったチョコボです。
前提クエストが結構多かったので半日ぐらい時間がかかりました。
でも移動速度が大幅にあがるので苦労に見合った価値は十分にあると思います。
まぁ初乗りしてエーテライト行ったらいきなり2000ダメージ喰らって何事かと思いましたけど!

チョコボ装甲というチョコボをデコレーションする装備もあるようで、超かっこいいから欲しいんですが、それは結構先の話になりそうで…復帰したてですからね。気長に気長に。

戦闘職よりも生産職の方がレベルが高い(戦闘最高 槍:36に対して生産最高 彫金:40)のでプレイ時間的にも生産職を先にあげるかな…?

また、竜騎士が取得できるようなのでそれを取得予定。レベルは槍依存みたいですから。

おんらいん日記。

2012-09-01 | オンライン
現在のオンラインゲー事情…やっぱりダチ同士でコツコツとやっていくのが気が楽ですわ。
ゲームは人生だけど、人生がゲームになるのはなぁ。
何が違うの?さっぱり違いが見えないんだケド!
言ってる俺もわかんない。
無駄に行数稼がないで欲しいな。
オンラインゲーに常に付き纏うもんだけど、流行に流されて流されて、ついていくのに必死になる暮らしは嫌になりました。
昔やってたROとか最たるものだったよな~。

■DDO(Dungeons & Dragons Online)
一番メインなのはDDO(Dungeons & Dragons Online)の海外鯖でクレリックとドルイドやってまふ。
日本鯖は随分前に終わっちまったからね。
英語でも日本鯖である程度やっていたから意外と分かるんだよね。
大体教えてもらってるだろうが…。
ダチ同士でワイワイやるのが面白いんだからそれは、それで…
罠に突進したり、爆走して分断されたりしなければねぇ…。
…スマン。
そう言う行動の自由性もあるけど…やっぱりあんた、フリーダムだよなぁ。
モンハンみたいに好きに動けるゲームって日本に殆ど無いんだよね…。
クリックするだけのチョンゲー系がやたら多いよね。
クレリッククラスはPT必須のヒーラー職だけど、攻撃呪文に強烈なのがあるが面白いね。
いつもは後方でHP管理。いざという時には火力になる奴です。

「ヒーラーだからって火力無い訳じゃないだZE」ブレード・バリアー強し。
あと、聖職者らしくアンデットには超強いわね~。
即発動・味方範囲回復・周囲のアンデッドは大ダメージというか即死クラスのダメージを叩き出すからおもしれぇ。
500点ダメージとか平気で叩き出すから恐ろしい。

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もう一方使っているのがドルイドクラス。
ドルイドは…FFで言うと赤魔道士的ポジション。
物理攻撃・魔法攻撃・バフも回復もこなせる器用貧乏。
個人的な一番の目玉は動物化できることだけどね。

常に狼か熊等に変身した状態で戦えるんだよな。たまらね~!
クールタイムが3倍・一部能力が下がるペナルティはあるけど、
クールタイムはバフかけてる時以外はあまり気にならない・能力ペナルティはそもそも使わない能力だからあまり気にならない。
というか動物形態専用技があるから変身しないドルイドはちょっと微妙。
更にウルフがサブ火力としてついて来て、更に更にもう一匹呪文で召喚できるから一人(1匹)で3匹分(黒豹はオマケ、戦力外)
さながら動物王国だよな。

■FF14

やー。起動したのは何年ぶりだろう…。
久しぶりすぎて、昔居たリンクシェルが全部閑古鳥が鳴いてる(笑)
ま、あの時は今考えると必死過ぎたな。
スキルがコンボ組めるようになっていたり、クールタイムが見やすくなったり、経験値が(あのときに比べれば)稼ぎやすくなったりと色々変わっているなぁ。
レベルキャップが50と意外と低いみたいだから、久しぶりにやっても野良PTに行けそうです。
ROだと当時Lv100超え以外の野良なんて珍しいっていう状態だったからねー。
そう考えると廃人にはあっという間にカンストしてウケは悪かもしれないけど、時間が無い人にはいいかもね。


■ポケモン
対人とバトルサブウェイは畑が全然違うのは当たり前。
勝ったり負けたりして次の厳選対象を選ぶのさ。
と言う訳で、今度はめざ氷イーブイを厳選中。
めざ炎に比べりゃ楽チンだな。


3DS 三国無双VS 2対2の対戦の心得

2012-05-15 | オンライン
 三国無双VS、それなりに楽しんでおります。
 普段使わないアクションを駆使して駆け引きをしますからね。
 操作のバリエーションが自然と増えていきます。
 強い相手だったら、そのテクを盗んだりとかね。
 ある程度感覚をつかんできましたので、個人視点でありますが、2対2対戦の心得をば!

■スタート直後
二手に分かれて敵とぶつかるまでに多くの領土を取る】
 二手に分かれるのは重要。最初に同じ道に行ってしまうだけで負けフラグが立ちます。


 理由は序盤は一人でも簡単に拠点を落とせる為、単純に拠点数で差がつきます。
 能力UP等の重要拠点は占領後はゲージが結構長いので尚更です。
 取れる拠点数が減る⇒取れる将旗も減る⇒進んだ方向の逆から進行される⇒本陣を落とされるパターンが多いです。
 ただ、裏・虎牢関だけは中央取らないとマズイので、二人がかりで行く価値はあるんではないでしょうか?


【脇道より進軍】
 将旗も無い脇道は2人目以降の武将CPUにてきとーに任せるべき。
 操作武将は最前線に進んだ方が良い結果となる場合が多いです。

■中盤以降
 プレイヤー同士がぶつかり始める頃ですね。
 1対1の実力は回数を積んで上げるか上手い相手の戦い方を真似てみよう。
 私もそんなに上手くはありませんが。。
 進軍については合流して二人がかりで突き進むか、相手をしてくれているうちに脇道を進んでいくかはケースバイケースなので割愛。

【一時アイテム】
 防御力30%UP…スーパーアーマーもついているようなので、緑色に光っていたらあまり相手にしたくない。
 攻撃力30%UP…上手くコンボを組めば1コンボで潰せてしまう可能性も。
 移動速度UP…取れたらベンリッてぐらい?

【操作武将に操作していないCPU武将をぶつけない】
 対戦相手の操作武将は言わば最高難易度クラスの猛将と思って下さい。
 CPUが操作武将に適う訳ありませんので、できるだけ操作武将は操作武将でぶつかるか、操作武将+CPUで相手をするように…。
 CPU武将は誰も居ない敵拠点に回したり、待ち伏せに置いておいたり、倒されそうな時の控えなどなど…
 領土は取られても取り戻せますが武将はそう簡単に戻せませんので大事に。

【途中で出てくるザコ武将】
 5分後ぐらいに将旗を落とすザコ武将が出てくるので、そこで倒された人員を補充するなり、取らせないなりの駆け引きがある筈。
 拠点が広ければその分だけ自領内に出てくる確率も増えますね。

【皇玉】
 取ると暫く無敵+高速移動+攻撃力超UPというトンデモアイテム。
 まず1コンボ…どころか数発で死亡します。
 とった場合は良いですが、取られた場合は…全員逃げろ!
 酷い場合は乱戦中で取られて2~3人倒されてボロボロになってしまう事もあるので…
 1拠点ぐらいくれてあげましょう!

【Mii】
 Miiがでた拠点では暫くするとアイテムを拠点の四隅の何処かに落としてくれます。
 スマブラみたいなハンマーや、隕石は脅威度は少ないですが…
 象さんと玉璽は戦況を覆される可能性があるので注意しましょう。


 尚、対戦中に切断行為するともれなく『ブラックリスト』入りされるのでご覚悟を。
 ブラックリストの入れ方は、プロフィールコレクションから対象のヒトを選んでAボタンを押せばブラックリストに入れるかの項目が出てきます。
 また、同じ所に上手だと思った相手に『ナイスファイト』を送る事もできます。



minecraft 「out of memory」トラブル

2012-04-22 | オンライン
TOP絵は四コマ漫画劇場より

 メモリを大量に喰うとはいわれていましたが…
 異常事態に見舞われましたので、状況とトラブル回復までの経緯をお伝えしましょう。
 まず異変が発生し始めたのは、羊と鶏の牧場で大量に数を増やした頃から…
 キャラ数が増える=負担増なのは当然と思いつつも増やし続けていましたが、突然重くなり異常終了。
 そして起動して1分も経たないうちに落ちるようになりました。
 「あ、増やしすぎた」と思って羊と鶏の数を減らし始めましたが…
 数匹レベルまで減らしても状況が変わりません。
 他のMAPにいったらどうなるかな?と思い、ネザーへのポータルに入りましたが…
 メモリが足りない状況でこれはやってはいけませんでした。
 あろう事かネザーに入る手前でフリーズ。
 そして再起動すると…
 なんと一番最初のスポーン地点に戻され、所持アイテムを全ロスト
 ダメージ軽減Ⅳエンチャント付のダイヤ鎧を紛失したのが一番の痛手となりました。
 更にその後設定を色々変えて見るものの、1分も経たずして落ちる状況が続きました…。
 少し安定してエンチャント台にダイヤ鎧を置いてスキルLVを吟味していた所に雨→強制終了。
 エンチャンド台に置いたままのダイヤ鎧は不安が的中しロストしてしまいました。
 このままでは最悪データが破壊される!と直感し対策を調べました。
 メモリ4G積んでるのに開始1分かつ描写距離最短で処理優先なのに落ちるなんておかしいんですよね…。
 色々調べましたが…
 こちらの回答者の意見を参考にしました。
 2番の方法を試したところ症状が回復
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テキストファイルに
java -Xms512m -Xmx768m -jar Minecraft.exe
と書きこんで適当な名前をつけて保存し、拡張子を「.txt」から「.bat」に変えます。
これをminecraft.exeと同じフォルダに入れておき、以降はこのバッチファイルで起動します。
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 やー助かりました。
 1分で落ちる事もなくなり、描画距離も普通に戻しても問題なくポータルでネザーに行ける様になりました。
 幾らかのアイテムをロストしてしまいましたが、MAPは広いです。また取り戻せるでしょう。
 この後もout of memoryが出る事がありましたが、バッチのログにエラーが出た時に早めに再起動すれば大丈夫。
 これでまたminecraftを楽しむ事が出来ます。

 話が変わりますが、nvlddmkm関連のトラブルが直りませんね。
 対策はして出ないと思ったんですけどね…。
 出ちゃいましたからね。
 また直さないといけませんね。。

minecraft 自宅周辺MAP

2012-04-15 | オンライン
マップ生成のジェネレータ・シード値の文字列は 『Fenrir』 (ver1.2.5)
フェンリルか。LOVのフェンリルがカッコイイよな~。

オークションで競り落としてまで手に入れたからな~。
LOV自体は当時『レバー移動停止』+『ノエルの位置指定攻撃』で心が折れた。勝てんよ。
え~…話を戻して1枚の地図の範囲は1024x1024Block(1Block=1m)です。
1平方km分か…
minecraftの世界の広さは地球8個分40億9600万平方km (※wikiより)だそうです。
じゃぁ、もしも、地図全部埋めるとなると約41億枚分か?
胸が熱くなるな…って無理です。
だな。
胸が熱くなるといえば、昨日のDDOは白熱しすぎたな!
男の浪漫が詰まりまくったダンジョンだったな(笑)
詰まり過ぎて4人で25回死ぬって死にすぎた。
胸が熱くなるな。
クリア後は1人自爆に巻き込こんで爆笑。
胸が熱くなるな。
ドルイドが実装したら動物関連になるんでDDOの記事書くかもしれないな。
胸が熱くなるな。
何回言うんだよ!
胸が熱くなるな。
そのネタ二回前にやってるから
あ、そうだった。

minecraftはじめました。

2012-04-08 | オンライン
pixivをやっているとminecraftを使った作品をよく見るんだよ。
minecraftってなーに?
簡単に言うとサバイバルゲームまたはデザインゲームになるだろう。
なんか両極的なんだが、どうして?

世界を構築しているのがブロック…マリオブラザーズのブロックで構成されている事。まぁ『3Dドットゲームヒーローズ)』に近いものがあるな。
シンプルな世界なのね~。

ネタ動画だけど、Minecfaftのイメージを知って頂くにはいい動画だな。

大改造!劇的Minecraft 第1回


大改造!劇的Minecraft 第2回


大改造!劇的Minecraft 第3回


ただ、最低メモリ2Gとメモリを滅茶苦茶使うんだなこれが。
え…私のPCじゃちゃんと動くかしら…
100分プレイできる体験版があるので、動作確認(これ重要)一度プレイしてみるといいぞ。
URLはここから飛んでね。
バージョンは古いですが大体同じなのと、ゲーム時間で7~8日ぐらいできます。
これでちゃんとプレイできたら問題ないってことね。
ただ、Vista32bitだと4Gまでしかメモリ積めないのに4Gメモリ積んで数分経って固まるんだよねぇ。
確かに私の場合3分ぐらいで固まってしまうわ。
ゲームが数分プレイしたら固まるって言うヒトは、オプションで Render Distance : Far になっている所を Normal 以下にすると固まらなくなるかもしれません。
あ、これならいけそう。
これをやって、自由度が高いゲームに買い!と判断し購入しました。約2100円。

ジェネレーターを使うと、不思議なダンジョン宜しく様々な地形を楽しめるわね。
使うジェネレーター文字列とバージョンが同じなら同じ地形を遊べるのがちょっと違う面白い点だな。
ひぃや!密林のど真ん中…かと思ったら目の前に村があるわ。
俺は…ノーマルな地形と雪原が周囲にあるMAPだった。

さてと…何も手持ち無いけどどうしたらよいかしらね…。
最初はMAPをひたすら歩きまわっていたけど、炭鉱と洞窟を見つけた所で家作ったな。
牛と豚がかなり沢山徘徊していたんで、食糧には困らないわねぇ…じゅる。
生の豚肉は食べたらヤバそうだけど、なんともないんだな。鶏肉はダメらしいが
ちょっとぉ…生の豚肉にコーラをかけたら虫がわき出てきた動画思い出しちまったじゃない…。
アレはインチキ動画だけどな。あんなにハッキリと出てくる訳ないじゃん。怖すぎるぞ。
ですよねぇ…もっと気味悪いの思い出したけど、言わないでおくわ。
俺は、いろいろ情報を調べていたんで、何をしたらいいの?的な事も無かったかな。
情報は武器ね!
家はこんな感じ。





空中に作ったの?
地上だとクリーパー(匠)に爆破される可能性があるんでー。空中なら大丈夫じゃん?拡張性もあるし。
物理的には無い構造だけど(笑)
まっ、高く作りすぎて落下死しない限りは大丈夫だからなっ。
サバイバルゲーだけど、死因がサバイバルじゃなかったりするわね~。
クリーパー(通称:匠)による爆死、モンハウで死亡、真下に掘ったら溶岩で焼死、溶岩に触れて水が間に合わずに焼死とか。
バーベキュー多いわね…。
死んでも最後にベッドで寝た地点からやり直せるが…死んだ箇所で所持アイテムを全部落としてしまう上、5分経つと消える為、奥地まで行って死ぬと5分で取りに行けず悲しい気持ちにさせられる。
死ぬと1からやり直しっていうモードもあるけど…
アレは初めからやるもんじゃないな。

それと、キーボード操作だと、手が痛くなるな。
移動とジャンプが微妙に離れているしねぇ。
あと間違えて『変換キー』を押しちゃって操作不能になるとか
パッド操作もできるらしいけど、設定するのが手間なのよね~。
今は安全地帯の家は最低限できたので、レアな鉱石探しと周りの環境整備だな。
地下採掘生活ね!
スイッチと回路を使った装置に手を出してもたいナ!
これって基本はシングルプレイなのよね?
マルチ(複数人数オンラインプレイ)にも対応しているようだけど、まだ動作が不安定らしい。


神羅万象オンラインやってみた

2011-11-20 | オンライン
少し前から始まっていた神羅万象オンラインをやってみました。
暫く見てない…っていうか、ビックリマンの時から随分とケモノ成分が増えてきたな。
ビックリマン2000は名前の掛詞と名前の通りのキャラ絵が面白くてコロコロで出てくる度にページを取って保管したもんだ。
なん婆ディスプ霊(ナンバーディプレイ)・クリア受神・クリア送神(受信・送信)とか
真黒騎士(シンクロナイト)、各益天女(各駅停車)、ICE栗鼠(アイスクリーム)とかねぇ~

■ビックリマン図鑑

肝心の内容は!?
感触は一昔前流行った Script Of Saga II みたいだ。
あー、やったなぁ。まだ通信料が月固定になり始めたばかりぐらいの時に。
戦闘はオート。行動値は時間で回復する。難しい事は何もありゃしません。
まぁ、できるだけ好きなキャラでパーティ組んでもなんとかなるんじゃね?
目玉のオンライン合戦も大幅改修で2011/11/20現在はできないよ。
基本無料で課金もまだやってないのに…どんだけ予算割けるのかね?(笑)
でもな…キャラ画像の解像度がどこかの有名トレーディングとは違って大きいからリアルに出なかったカードも十分に確認できるな。
キャラあってこそのゲームだからな。
興味があったら覗いてみたらいいんじゃない?

神羅万象HP

FF14 槍彫金師の生活【Lindblum鯖】メリク(遅

2010-12-30 | オンライン

あいやー。サンタ装備揃えるのに思いのほか時間がかかってしまった…けど、なんとかLSメンバのお陰で一式揃える事ができました。
サンタ帽子に耳のでっぱりが無いのだけ気になるけど、、まぁ細かい事ですねっ。

ついに一昨日フィジカルレベルがカンストの50に達しました。。
ですが、各職業のランクは上記の通りまだまだ、、というか、魚釣と園芸以外全部に手を出しているンですよね(苦笑)
クラフター系はR10まで上げてゴットセンド手に入れたいだけなのですが、戦闘系は全部上げる気満々です。
槍メインであげてはいますが、弓とか格闘とかも楽しくて。。

たまに、小金稼ぎとかでこのブログ検索されるようなんですが・・・うーん、お金稼ぎかぁ。
何にも無い場合は、基本的シャード・クリスタル売りじゃないですかねぇ…。
バザー見る暇もないので、相場は分かりませんが、モンスター倒していれば勝手に増えているものですからね。
ただ、あまりにもランクが低い敵を倒してもシャード・クリスタルは手に入りません。悪しからず。

風・土は需要が高いので、低ランクの場合はリムサ地方の南に居る「羊」、北西の「プーク」「ドードー」が風系を落とすのでオススメ。
土はマウス系・ドブラン系が主にほかいろいろ落とすので知らないうちに貯まっていたりします。

でも本当にお金稼ぎしたいのであれば、何か一つクラフターに取り組んでみるのが一番かと思います。

ローカルリーヴの報酬もR25超えると10k弱とか平気で手に入りますし、
相場や需要を見極めることができるのであれば、うまく稼ぐ事もできます。

今だと、総面が20kという価格で売れちゃったりしているそうです。手間に割にたけー!

一気に稼ぐのはなかなか難しいです。少しずつ貯めて行く感触でいくとストレスも少ないでしょう。

私はローカルリーヴとギルドリーヴを毎日全部こなす為にバタバタしすぎていますが!

もう3日に1回更新でいいですよ…。

FF14 槍彫金師の生活【Lindblum鯖】

2010-12-07 | オンライン
久しぶりの状況報告~!!
もう廃人にはついていけませんので、マイペースに戻りつつある私…でもリーヴの消化だけはしたいと思って活動中です。それでもフィジカルレベルは46.Oh.無駄に高いデース。

少し前にパッチが入ってしばらく経ちますが、変化を感じ取れたのは、以下な感じですかねぇ。
1、R20~R30までの必要経験値の減少(約2/3)
2、敵を倒した際に入る修練値の均一化。
3、生産に使用するクリスタルの消費量の減少(1/2~2/3)
4、生産報酬のクリスタルの大幅増(5倍ぐらい)
5、荷物枠の増加(80個⇒100個)
6、アイテムソート機能の追加。
7、リテイナーの販売品が装備品の場合、リテイナーが着てくれるように。
8、テレポに使用するアニマ(4Hで1回復)の消費量が街が半減に。またお気に入り指定することで他拠点も半分にす

1に関しては、R30以上なのは彫金師だけなので、それほど努力が無駄にはなっていないでしょうか…?
複数をR30以上にしていた廃人は乙ですけど。
2は修練値が入ったり入らなかったりとイライラしたこともあって良いかと。
3、4は不満が噴出していただけに当然と言えば当然かな。
5は、さっさとリテイナー枠増やせるようにしなさいと言わざると得ない。
6はやっとまともになった感じ。並び替えて大量に抱え込んでるアイテムも発覚しましたし。。
7はリテイナーに個性持たせる為にはいい手段ではないでしょうか?
8はFF14は街間を頻繁に移動するのでとても便利になりましたが、私はリムサ-ウルダハ間で大体の用事を済ませてしまうので、帰ってきたらほぼアニマMAX(100)という他の人が見たら羨ましい状況になっていますネ。

モンハンが解禁された事により、更に時間配分に悩まされる事に。
なので、一日半のスパンの中で如何に効率よくギルドリーヴ、ローカルリーヴを消化できるかが問われております。

彫金師メインな私はウルダハを本拠地にして彫金師高Rリーヴ、ファイターではギルドトークンが発生しているものを優先して取得してリーヴを消化。
大抵ナナワ銀山⇒井戸⇒ホライズンの無駄に少ないルートなので時間の無駄も少ないです。
その後リムサへ飛び、同じようにリーヴを探した後に余った枠は甲冑師や鍛冶師にリーヴを回しています。
リムサのR20~R30リーヴはブラッドショアに集中していますので、お気に入り登録しておけば、さっと飛んでリーヴを消化できます。

さぁ今日もリーヴ消化の日々が始まる……。

FF14 槍彫金師の生活【Lindblum鯖】

2010-10-30 | オンライン
気付いたらフィジカルレベルが40になっていた。レベルキャップが見えてきてしまったが後悔はしていない。

製作をやっていると、いとも簡単にフィジカルレベルが上がっていく。
…マァ、上がっても各職業のランクに応じてステータスに限界値が設けられているのでそれほど大きな差にはならないと思うけど。。

1時間に一度ステータスの一部を戻す事もできるから用途別に2PCとか3PCとかする必要もなくて集中して育てられるのもイイネッ。
まぁキャラメイク誤った場合は、、まぁ、まぁ、うん、ご愁傷としか。
キツネ色の髪のキツネッテもいいなと、自分も少しご愁傷。
だが、しかし、髪の染色ぐらいなら何時かチャンスはある筈だ…!



現在の戦闘装備はこんな感じ。頭装備の耳の部分はしっかりと出っぱっている。
なら、尻尾にも何か装備をさせてくd(シャットダウン
…やっぱり甲冑系はカッコェェ…下半身はまだ装備ないから革装備ですが。
Lvが上がってくると、装備も上等で更にカッコイイものになるものだけど、
その分修理費が馬鹿にならなくなってくる…。
自分自身で修理できるようにしておくだけでも、経費を抑えられるね。
特に武器の消耗が激しすぎるので、最低武器だけは自力で直すか、人脈を作っておくといいゾ。

…そういえば、シャウトのLS勧誘あまり見なくなったなぁ。
ある程度囲い込みが終わってしまったのか。。。それとも自分自身街に殆ど居ないからなのか。。。
今居るLSも特色があって(ありすぎか)十分満足なんだけど、もう一つ、賑やかなLSが欲しいと思っている今日この頃。
ログ流れが酷いことになりそうだ。

でもでも、情報量が武器の世。情報の仕入れは手を幅広くーがいいんだよねぇ。

時間は限られているから。。。クショー。。

FF14 槍彫金師の生活【Lindblum鯖】

2010-10-18 | オンライン


先週のアップデートでバザー街の区分けと種類毎による減税(Exファイター街であれば武器の関税が5%⇒2%に減)が行われましたが。
多少リテイナーが移動しただけで、一番最初にカーソルが来るファイター街が相変わらず超混み状態。
まぁ私もリテイナーを…アクセサリー街に一時期置きましたが価格競争で売れない。。
結局一番最初にカーソルが来るファイター街の方がガリガリ売れるという可笑しさに。
置き位置にも工夫したのもあるかもしれませんが。

暫くはブラス系アクセサリで生計立てているので、売れてくれないと困るのですけどネ。
シルバーアクセ意外と必要ランク高めで、まだ高確率で割れるorz
キャンプのエーテライト付近はホント高めに設定しても売れます。関税10%は痛いですけど。

そして、まだまだ価格が不安定な頃で稼ぎ時なので、戦闘職をあげるより生産職メインで荒稼ぎ時なのです。
というより競売実装されるまで不安定そうだけどなっ!
Lv層が上がってきたり過剰供給気味になってくると流石に値下がりし始めますが、、
私自身は安いかつ絶対必要と判断した時しか買いません。ケチンボッ!
クリスタルは大量消費するので買取はしますけどね。。
大抵のものはLS内で物々交換で手に入りますし・ω・

お金がどんどん貯まっていくのは気持ちイイですネ~。

気がついたらMHP3まで1ヵ月半じゃないですか!
うごごごご、ほんっとに時間が足りねぇぇぇぇ。

FF14 槍彫金師の生活【Lindblum鯖】

2010-10-03 | オンライン
FF14生活が忙しすぎてログインゲームになっている間にしか書けないっ…!
現状は、数十人規模のLSに二つ所属しています。
…もちろん日本人のね。英語なんて短文だったらちょっとは分かるけど、
長文になったら即英訳サイトに投げちゃうヒトですから!
海外の方はアグレッシヴで商売の最中TELLなんてよくあります。
「イヤリングがおいてあるけど、リングはおいていないの?」とか
「まって、買いたいアイテムがあるの!」とか
「そのアイテムは幾つになったら作れるの?」とかね。
他LSメンは値切られたりする事もあるとかぬんぬん。
規模が大きいLSなので難しいギルドリーヴも数で圧殺して楽勝。
人数が多いっていいね。

そして、いつの間にか狩の時間<<生産の時間になってきていて
金稼ぎに走る毎日になってきちゃっています。
社会人だけど、彫金R19頑張ってマス!ニートには敵いません!
…なので自慢できるほどの資産はありません。
カッパーナゲットは大量に余るぐらいあるのに、
カッパーリングはぜんぜん売れないんで、
作っては店売り~作っては店売り~で完全にスキル上げの道具と化しています。

そして片手にはポケモン。連打しているだけで成功しますからね。

あとは、バザーをするにあたって、
リテイナーがまだ一人しか雇えない
どこが一番売れるのかが皆さん悩む所と思います。
リテイナーが居る商店街に放置するのも税金が安くいい手ですが、
場所自体知らないライトユーザーには売れません。
だからといって街中では、大抵何か目的を持って走り回ってるヒト達が多く、
更に放置バザーの数もハンパないのであまり期待はできません。。
それではどこになるかというと、売りたい装備のLV帯のエーテライトでバザーするのがベストかと思います。
ギルドリーヴをする⇒あ、でも装備が…⇒そこらのバザーにないかな?
と覗いてくれる可能性があると思います。

さぁ今日もリングをつくり材料を彫ってシェードを狩る日が始まる…。