TOP画像は新メダロットのノワールカッツェ。日本語訳で黒猫。まんまですがな。
メダロット カブトバージョン買いました。
数年ぶりのメダロットであるが…。
クワガタはオトートが買いました。ロクショウがとてもお気に入りのようで…
メダチェンジできる時はアンチシーアンチエアと高性能だったしなぁ…。
俺はブラックメイル、その他動物型が好みなのだが…
調べた所、出てこないらしい。
む、無念…!
まぁのんびりストーリーを楽しんでおくんだな。
プレイ感想としては、全体的には良い感じかな…パーツの種類さえ豊富だったら高評価だったのですが…!!あとは仕様がイロイロ変わっているな。
ほぅ…例えば?
結構あるからな、項目で書くぞ。
・3D化による戦闘のペースダウンはどうしようもないか。。PS版もかなり時間かかったからな…戦闘時間を最短に設定すれば幾分かは楽に…。
・「がむしゃら」「なぐる」「ねらいうち」行動のリスクが『行動後の戻る時』のみとなりリスクが減った。
※旧作ではがむしゃら行動時の無防備リスクが『次の行動』まで続いた。
・「うつ」「ねらいうち」行動の時狙っていたパーツが破壊されていても別のパーツを狙うように。
※狙っていたメダロット自体が機能停止していた場合は失敗する。
・「ガード」中は常に最前列で動かなくなった。
・「光学ガード」等は対応した攻撃のみガードするようになった。
※つまりドンドグーが殴られるだけのタコ人形じゃなくなったと…
・メダルそれぞれにたった3種類の熟練度しか用意されていなく、それ以外の熟練度は行動しても一切増えない。
※これはどうかと思うのですが。。。
・そして経験値が廃止され、熟練度の合計がそのままレベルになる。
・継続ダメージ、リペアがスタートラインに到達した時のみになった。しかもダメージが1桁としょぼく。
※従来は移動中もダメージ。
・各パーツのHPが100以上がほぼデフォに。重装甲になると200を超える。よって一撃で複数パーツ壊すのは困難に。
※従来は100以上でも重装甲クラス。最大級クラスのガンキングの両腕でさえ250だったのに。
・頭パーツの効果強化。回復、復活が全体化したり、応援と隠蔽を同時に行ったり、攻撃無効化が全体化したり…。
・トラップを解除パーツなしでは破壊できない模様。
※でも解除パーツあったっけ?
・トルネードという砂漠地形のみ威力2倍のちょっと意味不明な行動の追加。
・ハンマー行動が防御してもダメージ増加ってそれはあんまりじゃ。
・多脚パーツを装備すると常に前方を向くようになり、デストロイが効かなくなる。
・メダフォース溜めの時はスタートラインから移動しなくなった。
※その場チャージしてるような感じ。
・ティンペットの頭にいったい何が!
※動画見ていたとき頭が破壊された瞬間に衝撃を覚えました。
・BGM3番がマトモだ。何が起きたんだ!
・さくらちゃんZの頭はどう見ても さいたm(自粛
・メダチェンジは、また何処にいった!
・おこづかい数万円とかありえん!
・NAVIの続編の方が個人的には良かった!
最後の辺りはなんかずれてきているな。
パーツの種類も少なそうなので、最終的にはどいつもこいつも同じような戦法になりそうな気配がする。
DQMとだいたい同じじゃねぇか。
Wifi対戦あるだけに痛い…。
コンシューマーはアップデートができんからな。バランス調整は次作品に生かす事しかできん。。
ゲームバランスは最重要項目だぞ…と言ってもリリースしないと表面化しないんだよな、大抵は。
更にコンシューマーはアップデートができんから、バランス調整をする事が困難…。
Wifiで強い人・やりこみに出会う機会が増えている分、対応策が望まれると思います。
所詮遊戯ではあるけど。
最後に一つ。
マロンは可愛い。
それとメダロットと何の関係が?
なi(ドスッ)ゲフッ。
メダロット カブトバージョン買いました。
数年ぶりのメダロットであるが…。
クワガタはオトートが買いました。ロクショウがとてもお気に入りのようで…
メダチェンジできる時はアンチシーアンチエアと高性能だったしなぁ…。
俺はブラックメイル、その他動物型が好みなのだが…
調べた所、出てこないらしい。
む、無念…!
まぁのんびりストーリーを楽しんでおくんだな。
プレイ感想としては、全体的には良い感じかな…パーツの種類さえ豊富だったら高評価だったのですが…!!あとは仕様がイロイロ変わっているな。
ほぅ…例えば?
結構あるからな、項目で書くぞ。
・3D化による戦闘のペースダウンはどうしようもないか。。PS版もかなり時間かかったからな…戦闘時間を最短に設定すれば幾分かは楽に…。
・「がむしゃら」「なぐる」「ねらいうち」行動のリスクが『行動後の戻る時』のみとなりリスクが減った。
※旧作ではがむしゃら行動時の無防備リスクが『次の行動』まで続いた。
・「うつ」「ねらいうち」行動の時狙っていたパーツが破壊されていても別のパーツを狙うように。
※狙っていたメダロット自体が機能停止していた場合は失敗する。
・「ガード」中は常に最前列で動かなくなった。
・「光学ガード」等は対応した攻撃のみガードするようになった。
※つまりドンドグーが殴られるだけのタコ人形じゃなくなったと…
・メダルそれぞれにたった3種類の熟練度しか用意されていなく、それ以外の熟練度は行動しても一切増えない。
※これはどうかと思うのですが。。。
・そして経験値が廃止され、熟練度の合計がそのままレベルになる。
・継続ダメージ、リペアがスタートラインに到達した時のみになった。しかもダメージが1桁としょぼく。
※従来は移動中もダメージ。
・各パーツのHPが100以上がほぼデフォに。重装甲になると200を超える。よって一撃で複数パーツ壊すのは困難に。
※従来は100以上でも重装甲クラス。最大級クラスのガンキングの両腕でさえ250だったのに。
・頭パーツの効果強化。回復、復活が全体化したり、応援と隠蔽を同時に行ったり、攻撃無効化が全体化したり…。
・トラップを解除パーツなしでは破壊できない模様。
※でも解除パーツあったっけ?
・トルネードという砂漠地形のみ威力2倍のちょっと意味不明な行動の追加。
・ハンマー行動が防御してもダメージ増加ってそれはあんまりじゃ。
・多脚パーツを装備すると常に前方を向くようになり、デストロイが効かなくなる。
・メダフォース溜めの時はスタートラインから移動しなくなった。
※その場チャージしてるような感じ。
・ティンペットの頭にいったい何が!
※動画見ていたとき頭が破壊された瞬間に衝撃を覚えました。
・BGM3番がマトモだ。何が起きたんだ!
・さくらちゃんZの頭はどう見ても さいたm(自粛
・メダチェンジは、また何処にいった!
・おこづかい数万円とかありえん!
・NAVIの続編の方が個人的には良かった!
最後の辺りはなんかずれてきているな。
パーツの種類も少なそうなので、最終的にはどいつもこいつも同じような戦法になりそうな気配がする。
DQMとだいたい同じじゃねぇか。
Wifi対戦あるだけに痛い…。
コンシューマーはアップデートができんからな。バランス調整は次作品に生かす事しかできん。。
ゲームバランスは最重要項目だぞ…と言ってもリリースしないと表面化しないんだよな、大抵は。
更にコンシューマーはアップデートができんから、バランス調整をする事が困難…。
Wifiで強い人・やりこみに出会う機会が増えている分、対応策が望まれると思います。
所詮遊戯ではあるけど。
最後に一つ。
マロンは可愛い。
それとメダロットと何の関係が?
なi(ドスッ)ゲフッ。