子育て猫育て自分育て

アメリカで出産・半年の子育てを経て帰国。とりあえず、日本での生活で日々感じたことを綴っていこうかと。

メディアから離れて

2007-10-12 22:22:04 | 子育てなど
母性衛生学会の市民公開講座が近所で開かれたので、
「無料だし、行ってみるかー。」くらいの軽い気持ちで
聞きに行ってきました。

テーマは主にメディア漬けが子供にどう影響を及ぼすか、
というような内容で、私はあんまりTV見せてないからーと
思って気楽に聞いていたら、結局かなり撃沈

メディアって、TV・VIDEOの他に
ゲーム、携帯、インターネット、チャットなんかが挙げられていて、
「授乳中のTVや携帯メールなども止めて子供の目を見て・・・」
という話もあり、ドキっ。

授乳中、TVこそ見ていないけれど、携帯メールはついやってたなぁ。
ブログも携帯で書いているし。
もともと調べることが好きなもんで、インターネットも
「子育て情報を集めなくちゃ!!」って張り切って
ついついネットにハマってしまったり。

親がそんなことに時間を使っていたら、
確かに子供とのコミュニケーションに支障が出るよね。
自分でも薄々感づいていたからこそ、ずこーんと凹んだ。

(いや、テーマのメインは親子のコミュニケーションじゃなくて
 メディア漬けになることで起こる子供の変化、だったんだけどね。
 そちらも結構、衝撃的な内容で考えさせられましたよー。)


とりあえず、テレビもネットもメールも携帯メールも、
ケロヨンが寝ているときしか使わない宣言します!!
(できるかなー・・・

その分、ケロヨンといーーっぱいコミュニケーション取るぞ。
いっぱい身体使って遊んであげられるしね。
子育て情報よりもまず、子供と向き合うこと、だよね


ふらっと行った公開講座だったけど、
行ってよかったです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (コチ)
2007-10-15 00:32:15
便利になったけど、大変な時代だなぁ
返信する
逆にね (Vivi)
2007-10-16 22:23:28
情報が多すぎて惑わされることも増えたしね。
育児情報に限らずだろうけど、結構、間違った情報や偏った情報がさも「当然!!」みたいに書かれていたりしてね。
アンテナは敏感に、上手に取捨選択していかないとねー。
返信する