goo

ROOKIES 5話 感想

突然だけど、初回以来書いていなかった、ROOKIESの感想を書く事にします。

満を持して、新庄の登場です♪

今週はねえ、サブタイトルからして、新庄が試合中に仲間入りする、しかも当然の事ながら「仲間にいれてくださーい」と普通にやってくるわけないから、メンバー誰かしらにトラブルがあって、9人ぎりぎりのために試合を放棄せざるをえない状況の時に、現れる…という筋書きは視聴者にもわかっていたわけですね。

1時間、どのようなタイミングで、どのような状況で現れるか、まるで時限爆弾のようなドキドキ感がありました^^

何となく想像していたのが、メンバーががまんできなくなり問題を起こし、退場となる、とか、負傷して試合を続行できなくなる…とか。
相手の監督のマナーがよくない、とわかってからは、監督が意図的にニコガクメンバーに負傷をさせるような行為をさせるとか?などと考えたり(笑)。

途中、何度もニコガクメンバーがキレそうになったり、負傷?と思わせる場面があったので、「ここか?ここか?」とか思いながら…
さながら
ホラー映画の殺人鬼に、主人公の友達とかがいつ殺されるかドキドキしながら観ている感じ(笑)。
結構意外なタイミングで殺されたりするんだよね~

結局その「タイミング」は、キャッチャーの若菜が、ピッチャー安仁屋の豪速球に手がついていけず、バットが握れなくなり…ということだったのですが、何度かそれまで伏線として、若菜の手についてやっていたのにも関わらず、「ここか~~><」と思ってしまいました…不覚。

まあ、だけど、ニコガクのみんなには落ち度のない理由で、というのはわかっていましたがね^^;
メンバーがキレて退場とか…そんな状況で新庄がきて勝っても、何だかイマイチだものね。


きっとみんなはどんなにカッとくるような事があっても、「夢のために」我慢できる、と信じてはいたのですが…

先生ーーー…

ソコで先生が手を出してどうするよ~…。
川藤先生ね、やはり少し暴力が過ぎると思うのよ。
人間誰しも、許す事ができない程カッとくる瞬間ってあります、多分。
だけど、「自分は本気で他人を殴った事はない」という人がほとんどではないでしょうかねえ…みんな、理性で押しとどめているんですよね、暴力をふるわないよう。
今回は生徒達に手本を示す意味でも、絶対に暴力ふるっちゃだめだよねえ~。
たとえ「生徒達を侮辱されたから」という理由であっても。
そういう理由で殴ったんだから素晴らしい先生でしょー?とでも言いたいのですかねえ、制作側…決してそうではないと思うのですが。
だけど、オイタをしてしまった先生に対する、みんなの温かい罵倒(笑)はよかったね。それから、岡田のバッターボックスでの自慢げな(笑)一言も。


ところで!
今回のGJ(グッジョブ)は…

審判と教頭ーーー!

審判さん、素晴らしかったねー!
うっかり暴力をふるってしまった川藤先生だけど、ちゃんとそのなりゆきを見ていてくれていて、味方してくれました♪
そうだよねー!確かに暴力はいけないけれど、相手の監督だって「言葉の暴力」炸裂!だったものね。
監督にさからった相手の部員達と、審判の「試合続行!」には拍手しちゃいました。

そして、教頭先生~~!
ベンチに飛んで来た球を、すかさずキャーーーッチ(笑)。
かっこよすぎてシビれた(笑)。
昔甲子園に行ったとはいえ、なかなかできる事ではありません。素手よ、素手。

だけど、これで校長先生が野球部を目の敵にする理由もわかりました。
野球部が、不良が嫌いなのではなく、「野球部を愛していたから」って!
泣けますな~
だけど、こういう理由だったら、これからの野球部の頑張り次第では校長先生が最大の味方になってくれそう♪


今回も泣かされポイントが多かったんだけど、やっぱり新庄登場のシーンでぐっときたわー。
あの番組、BGMがね、ちょっとクドいんだよね(笑)。
これでもか、これでもか、というくらい、感動シーンを演出するBGMが流れて、気付くと「またこの曲なのね」という感じなのですが、ここぞ!という時に流れた
GReeeeNの「キセキ」!
泣けた!めっちゃ番組に、このシーンに合ってるんだもの~。
今日から私の着メロは、コレにします(笑)。
手のひらを開いて見せたシーンもよかったですー!(正直、教室のシーンがもう一度流れないと、なんだっけ?という感じでしたが(笑)←あんなシーン忘れてた)


またまた感動シーンがとにかく多かったのですが、笑えるシーンも多かったな。
最初の、川藤先生も一緒に並んじゃった時は爆笑だった~。
それからピッチャー交代…
50音順ってどうよ(笑)!
万が一に備えて、一度くらい練習中にみんなに投げさせてみようよ…。
うーん、だけど湯舟の「にゃー」が可愛かったからいっか…(笑)。

そして…
平塚は「立ち姿」だけですか!!
先生の一瞬の考える「間」が素晴らしかったですが、他に何かなかったですか(笑)。


というわけで、いよいよ新庄が参加ですが…このピンチをどう切り抜けるのでしょうか。
長いブランクでいきなりバッターボックスに入った新庄ですが、ここでばしっと打ててしまったら、何だか嘘くさいような。
ここで勝たなくても、みんな、そして相手の学校にも得るものはあったわけだから、無理矢理な展開はない方がいいような気もするなあ。

以上!来週も楽しみだにゃー。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 絶対彼氏 5話... 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koma)
2008-05-18 14:45:58
こんにちはーけろりんさん。

私は今回リアルタイムで見れなかったので、つい録画の最後から見るという禁断のワザを使用してしまいまして...^^;
ネタバレ大好きの体質が....(爆)

いやそれでも新庄の合流シーンはほんと感動的でした(号泣)
私も着メロはGReeeeNの「キセキ」にしようと思っています。

しかし、五十嵐くんのニャーはカワイイですねー
あれが出ると「もうなんでもいいわ♪」と思ってしまう自分がちょっと....(苦笑)
 
 
 
泣けました・・・ (さっちー)
2008-05-19 00:23:02
けろりんさんこんばんは♪
お久しぶりです。

毎週このドラマだけはリアルタイムでみています。
もちろん録画もしてあるのですが・・・

でも毎週泣けちゃうんですよ。
今回も新庄が部室のロッカーで・・・のシーンで
泣いちゃって、審判のグッジョブのところでも
泣けちゃって・・・もうタオルなしでは観れません。
ところどころ、ちゃんと笑えるところもあるのが
魅力ですね。
1時間、目が離せませんよ。
健くん目当てでみるつもりだったのに、
フツーにはまってしまいました。

私も川藤先生みたいな先生にめぐり合っていたら
夢をかなえられたかも・・・と思ってしまいます。
 
 
 
私もネタバレ大好き (けろりん)
2008-05-19 02:55:44
komaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もネタバレ大好きなので、録画を最後から観るとか、たまーにしますよ!
ラストを知っておいて、そこに至るまでの過程を観るというのも、また一つの楽しみ方かと思います。
今回のは、感想にもあったようなドキドキ感が味わえたので、普通に観ても楽しかったですがね。

着メロ、おそろいですね(笑)。
まだCDが出ていないから、着メロも配信になっていないようで。
早く配信してくれないですかね♪
私、久しぶりに特撮以外の着メロですよ(笑)。

五十嵐くん、今回も可愛かったですね!
あの髪型もたまらない(笑)。
ピッチャーをやって、弱音を吐く所もたまらない~。
私もあれを見ると「もうなんでもいいかも」と思います!
 
 
 
時間帯が難しいのですよね。 (けろりん)
2008-05-19 03:02:33
さっちーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もいつもリアルタイムで観ようとするのですが…結果的に録画になってしまいます。
ちょっとテレビに釘付けになるには、早い時間帯なんですよね~。
だけど、子供達は観ているので、ちゃんと観られなくてもクライマックスだけ観ちゃったり…いつも中途半端な見方になってしまいます。

本当、この番組は冷静に観るとやりすぎ!という程コテコテなのですが、なぜかそのコテコテさが新鮮というか…私が年をとったのかな(笑)、すごくいいんですよね。
泣かせようとしているな、と思いながらも、結局泣かされています(笑)。
新庄のロッカーのシーン、よかったですね♪

あんな先生はなかなかいないでしょうねー。
大人になってみると、「先生も人間だもんな」なんて思ってしまいます。
が、確かに高校時代とかにあんな先生とかいたら、また人生変わっていたかもしれないかな(笑)。
あの先生、生徒全員にあんなに熱いのでしょうかね…すごすぎる(笑)。
 
 
 
ちょっとクドいですね( 笑 ) (あんじー)
2008-05-19 15:56:52
けろりんさん、こんにちは。

あのBGMはクドすぎです。
これしかないのか ! とか思ってしまいました。
りょうさんに指摘されてから気になって( 笑 )
この番組、私的には感動演出二割カットしても十分感動できそうですよ。
川藤先生の台詞のタメが長いこと。
でも、好きです( 笑 )

川藤先生の暴力はいけませんね( 笑 )
視聴者皆、野球部員と共に「まさか !」と思いましたよ。きっと。
でも私は、あのシーンは結構よいと思っています。
川籐先生もルーキーの一人だと強く印象付けられましたから。
国語( 現国? )教師なので、名言を口にしつつ生徒を鼓舞してきたものの、彼自身もまだ未熟なのですよね。
教師としても人間としても。
でも、そんな中で生徒と共に成長していきたいと思っている川籐先生は教師として魅力的だと思うのですよ。
キレることはよくないです。
教師としての適正に欠けるといわれればそれまでかもしれません。
そういって切って捨てることも簡単です。
でも、私は人を育てることも大切だと思うので彼には、これからもっと成長してほしいと思います。
こういう時は、老練の先輩教師とかがしみじみと説教をしてくれると、視聴者も納得だと思うのですが・・・一人ツッコミ一人ボケですからね。この番組( 笑 )

そうそう、人一倍熱いけれど素直になれない安仁屋くん。タイプだにゃーー。
( え やっぱり? )
 
 
 
つっこみさすがです (kobokobo)
2008-05-19 19:46:26
こんばんちはー!(すいません、ひとりブームなんです、この言葉)

五十嵐くんの弱音を吐いての「にゃー」はえらく可愛かったですね!!
それに岡田の得意げに川藤のことを言う言葉も。
岡田はなにげに渋いっす。(笑)

お、教頭のことに触れてくれた!!(審判も!)嬉しいですー。
何気に好きなんです、この教頭。
ダイビングキャッチも40年前の野球部の説明も、やんわりと入っていい感じでした。

新庄の部室のシーンには、こちらも思わず貰い泣き!
掌をみせたのも、いいシーンでしたね。

けろりんさんのツッコミがさすがです。楽しいです。
そうそうBGMがこれでもかーと盛り上げすぎですよね。
このドラマはそういうドラマと思って、BGM半分で見てます。
 
 
 
毎週楽しいです (風水)
2008-05-19 21:16:45
けろりんさん、こんばんは。
久しぶりのご感想ですね!
鋭いツッコミに笑い転げました!けろりんさん最高!!
毎週こんなにツッコミ所満載なのに、毎週泣かされてます。
今回は新庄のシーンにやられましたねえ。
ロッカーのシーンもですが、拳を開くシーン、泣けました。
私も「キセキ」がすっかり気に入って、行きつけのCD屋に予約を入れました(苦笑)。
ええ、気の早い私は先週の放送を見た直後に予約してしまいました。
で、今日けろりんさんの記事を見て、着メロという手があったか!!と思ったりして(苦笑)。
特撮以外の曲の着メロは、私もかなりながらくご無沙汰です。
ふふふ、着メロにするって良いですね。

平塚、すでに登場するだけで笑えるというのに納得です。
ボークシーンは笑い転げました(苦笑)。
セットしてプレート踏んでからそれやるか!!
川藤先生の間も絶妙で、平塚がらみは本当に楽しいです。
で、今回は岡田も良かったけど湯舟が可愛すぎ!
すっかりクセになってるにゃー。
 
 
 
Unknown (けろりん)
2008-05-21 08:49:30
みなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は、ちょっと忙しくて、レスを書くまとまった時間がとれません。
今日も夜まではPCに向かう事はできませんので、レスは今夜書かせて下さい。

いつもすみませんm(_ _)m
 
 
 
なるほど。 (けろりん)
2008-05-22 10:02:16
あんじーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスが大変遅くなりまして…ごめんなさい!

BGMね!
私も、りょうさんのところで読んで「同感!」と思ったんですよ。いっつもかかっている印象ですよね。
あんなに音楽いれなくても、私も感動できると思うのですが。
川藤先生はセリフのタメもすごいですが、あの叫び調子もリアルにいたら疲れるでしょうねえ(笑)。
でも、やっぱり私も好きです。

暴力について、私は、結構厳しい事を書いてしまったのですが…そっかあ、そうですね。
あんじーさんのご意見を聞いて、「なるほど!」と思いました。
これは、生徒達の成長とともに、先生の成長も描いているのですよね。
大事な生徒を侮辱されて、本当は我慢するのが理想だけど、つい殴ってしまう未熟さが、またドラマになるのかもしれませんね。
適正…に欠けると言えば欠けますが、相手の先生の方が欠けますよね(笑)。
最終的に、視聴者が川藤先生に好感を持ったかどうかなので、私の意見はちょっとうるさかったかもしれませんね。実際ちょっと感動しちゃったしな(笑)。

そういう目で見て行けば、多少の先生のおイタは許せそう(笑)。
先生も頑張って立派になって欲しいわ~。
教頭先生あたりに説教求む!

やっぱりあんじーさんは好みが一貫していますね~。
私も安仁屋くん好きだなあ。
 
 
 
こんばんちはー! (けろりん)
2008-05-22 10:07:43
kobokoboさん、こんばんちは(笑)。←アラレちゃんを思い出す私は年がばれるな。
コメントありがとうございます。
レスがものすごく遅くなってすみません。

五十嵐くんの「にゃー」は最初びっくりしたけれど、慣れると可愛いですよね~~。彼だから許せる!
岡田…健くんのセリフも渋かったですね。
目線が強くてかっこよかったです!

教頭はすごくかっこよかったですよー!
あの外見なのに(失礼)、「かっこえーー!」と叫んでしまったほどで(笑)。
私もこの教頭は好きです。いい人ですよね。
ダイビングキャッチがすごかった~。
いくつだあの人(笑)。
審判は、顔も憶えていないけれど素晴らしかったですよね。あれで試合放棄になったらどうしようかと思いました(番組的にはあり得ないけど)。

新庄の部室のシーンは泣きましたよ!
温かかったですね。

BGMは、本当、くどいですよね~。
あの時間帯は忙しいので、耳だけで聞いている場面も多いのですが、音楽ばかりが耳に残って(笑)。
ちょっとどうにかしてほしいような…。
 
 
 
行きつけのCD屋さん! (けろりん)
2008-05-22 10:12:43
風水さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスがとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。

ツッコミ所満載ですよね。
ツッコミながら、私もなぜか感動しています。
上手く乗せられちゃっているなあ、と思いながらも、それもまた楽しい、みたいな感じでしょうか。
ベタだけど泣ける、泣けるのが気持ちいいのですよね。
不思議なドラマです。

新庄のシーンは、特にロッカーのシーンが!
泣けました。
熱いのは先生だけじゃなかったのよ~って^^

でたー!行きつけのCD屋さん(笑)。
さすがに今回は何も言わなくても予約、とはいかなかったでしょうが(笑)。
着メロは、まだ配信されていませんが、28日?には配信予定みたいなので、絶対変えますー。
特撮離れは本当、久しぶりです(笑)。

平塚はお笑い担当かなあ。
私も、立ち姿だけでいいような気がしてきた(笑)。
野球のルールは私、あまり知りませんが、あれはだめなのわかります!
平塚、野球部なのに…でも、面白いからいいや。

岡田、湯舟はもちろん、野球部はみんな個性的で、可愛くて好きです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。