goo

今さらですが「28週後…」を観ました。

「夏の終わりはホラーだよね」なんて、概要文には書いたけれど、一年中観てるじゃんね、ホラー(笑)。

「28週後…」やっと観ました。遅くなっちゃった><
かるーく、感想いってみよう!

がっつり!ネタバレあります。注意!!



■超ネタバレあらすじ■

前作「28日後…」で、ウイルスがイギリス全土に蔓延していた頃、一つの建物に立てこもっていた夫婦と他数人。
突然のゾンビもどきの感染者(ウイルスにより凶暴化しただけで、一応生きているみたいなので)の襲撃で、全員逃げるが、小さな男の子を助けに行って感染者に囲まれた妻アリス。
それを見て、夫のダン、妻を見捨て逃亡

28週間後、ウイルス感染者、食料がつき、餓死…一応騒動は沈静化したとみられ、米軍指揮のもと、イギリスの安全地域のみでの復興が始まった。
ダンは逃げ延び、そこでウイルスが広まった時に運よく海外に行っていて難を逃れた娘と息子を迎え入れ、一緒に暮らし始める。
ダンによる、母親の死の説明(微妙に脚色あり(笑))に、納得がいかない姉弟は、危険区域内にあり、封鎖されている実家へこっそりと戻る…が、そこには何と、死んだはずの母親アリスが

アリスは、感染者に襲われ、保菌者となっていたが、発症はせずにいた。
軍により、拘束具をつけられ、待機中のアリスのもとへ、ダン、逃げた言い訳をしに参上(笑)。
ダンの謝罪に対するアリスの返事は、「愛してる…」。
ほっとしたダンは、何とアリスにキスを…(笑)。
当然保菌者のアリスから、ウイルスをもらってしまった抗体なしのダン、あっという間に感染、あっという間にアリスを惨殺…

その後はもう、大変(笑)。
安全であるはずの住居区域は、突然現れた感染者、ダンにより、あれよあれよと言う間に(笑)感染者だらけに!
最初は感染者のみを狙って狙撃していた米軍も、そんな事やってらんねーよ、と無差別に銃を乱射!!
感染していない人間は、感染者からも軍からも逃げ回るはめに。

そもそも余計な事をしちゃった張本人姉弟、何とか逃げのび、軍の中でも彼らを援護してくれる数人と行動を共にするが、米軍、とにかくなりふり構わずで(笑)、毒ガスを巻いたりナパーム弾で街ごとふっとばそうとしたりで、結局姉弟以外死亡

そして、残された二人の前に現れたのは、ラスボス(違)・彼らの父親、ダン!
弟に襲いかかり、ガブリ、と一噛みしたところで、姉に射殺される。
いよいよ弟にも感染か…と思いきや、母親と同じく、感染しても発症しない体質だったようで、何とか二人とも助かる。

よろよろと歩く二人の前に現れたのは、彼らと一緒に行動を共にした軍人の一人の仲間。ヘリコプターで二人を無事イギリスから脱出させ、フランスへと連れて行く。

そして28日後のフランス…。

そこにはエッフェル塔に向かい元気に食事を求め走り出す感染者達が(笑)!!



…で終わりです。

やー…もう、まず気持ち悪くなりそうでした。

もちろん!感染者達によるグログロな攻撃のせいではありません。
(≧o≦)ハンディカメラのせいですッ!

あの手法は、確かに感染者に襲われ、パニックになっている様子が非常に伝わるのですが…前半のアレだけで、観ていて疲れました…。
グラグラしすぎて、何が起きているんだかホント、わからないしさ。
おまけに、やたらと光をちかちかチカチカチカさせているシーンとかね!
病人が出ないか心配ですよ!!

それはさておき^^


中身ですが。

久々に面白かった♪

ゾンビ映画、ホラー映画は数多く観ていますが、本当、最近「面白かった!」というものになかなか出逢えなくて。
コレは、本当、面白かったです!

前作「28日後…」はもちろん、観ました♪
何が印象的だったかって、ドコのスプリンター?というくらいの見事な疾走を見せてくれる感染者と、「なんだよこれ、敵はモロ人間じゃん(笑)」というところでしょうかね!!

走るゾンビ(いや、だからゾンビじゃないんだけどね)と言えば、他には「ドーン・オブ・ザ・デッド」(リメイク版)なんかを思い出すのですが、どちらかと言うと、「28日後…」の勝利ですかねー!
やはり、ゾンビは所詮死んでいるから(笑)。
筋肉組織の事なんかを考えたら、死後いつまでも全力疾走なんて物理的に不可能じゃん(笑)。
その点、こっちのウイルスは、まだ生きていますからねー!
死んだゾンビの比じゃない…つーか、むしろドーピングみたいな感じで、感染前より早くなっていそうですよ

そして、「人間vs人間」!
他のゾンビ映画もね、結局のところ「一番怖いのは生きている人間なのよね~」なんていう感想に地味に落ち着いたりしちゃうんだけど、「28日後…」の場合は、その究極(笑)?結局のところは、どころか、人間こえーーー!
ゾンビなんて、人間同士の不毛な争いの道具にすぎなかったし(笑)。
ホント、極限状態の人間っていうのは怖いですねえ。

なーんていうのが、前作「28日後…」で印象的だった部分なのですが、今回はいろんな面でパワーアップしていたし、もっとゾンビ(感染者)の恐怖も強くなっていました。

今作「28週後…」ではまず、感染者の足、更に速くなっていた気が(笑)。
もう完全に風を切って、いや、風と一体化していました

普通のゾンビは囲まれた時が恐怖だけど、この映画は囲まれなくても、1対1でも充分怖いよ!いや、これ、絶対逃げられないよねー!?

逃げると言えば…。
序盤の、ダンがアリスを置き去りにして、緑の草原を逃げるシーンはよかったです!
緑の草原、緑の風、爽やかな光景に全力で追いかけっこの人間&感染者(笑)!
シュールっていうか…何だかうっかり美しい光景にさえ見えちゃいました。
ゾンビ(感染者だけど)vs人間の名シーンになりそうだわ♪

あとね(笑)。
感染が早すぎます…どんなウイルスですかー!
噛まれるなどのほか、体液による感染もあるのですが、感染者の血がばーっとかかっただけで、2~3秒後には発症って!
早いにもほどがあるだろ(笑)。

血がどばーっとかかって、振り向いたら発症しているっていう状態ですよ!
だけど、発症まで間があって、「感染した?発症する?」と、自分も周りもコワい思いをするよりいいか…?
なまじっかウイルスのキャリアである時間が長いばかりに感染が広がる、なんていうことも少なそうだから、こういうウイルスは扱いさえちゃんとしていれば、ここまで何度も悲惨な事にはならないと思うんだけどね~・・・。


それにしても…。
よく考えてみたらなんて迷惑な一家なんでしょう(笑)。

母親がキャリアとなり、姉弟がその母親を見つけてしまい、そして父親がその母親のウイルスを広めてしまい。

うあー、迷惑(笑)。

特に姉弟は、そのような多大な迷惑をかけておきながら、大人に守られ、またその大人達もそのせいでなくなり。

うーん(笑)。
ホラー映画で子供達が余計な事をするのはお約束ではあるんだけど、この姉弟に全く同情できないのはなぜ…。
というか、むしろこいつらのせいで、優しい軍人さんたちが死ぬ事になったのよ…なんて腹さえたちました。
おまけに、ラストはどうしてそうなったのか、とうとうフランスにまでウイルスを広めて!!!どーすんだよ、ヨーロッパは陸続きよ~~~~。
無邪気も度を超すとイラっとくるもんですね。

そして、母親は仕方ないとしても、父親のダン!!!

普通、あんな状況で妻にキスしますか(笑)。

うがった見方をするなら、アリスはダンへの復讐として、わざとキスをさせてウイルスに感染させたんじゃないの?という気もします。
自分が殺されるって考えなかったのか、と突っ込みたくもなりますが(笑)。

このダンによるアリス「惨殺」シーンは久しぶりにエグかった!
拘束されてまるで抵抗できないというのに加えて、

目は反則よ、目は。

ただ、最近こういうエグいシーンも、やりすぎだと見る気もしなくなってきたので(SAWなんかは2までが限界です)、この辺の加減はちょうどいいですが。

そんな感じで、はた迷惑な家族とか、それに関わる軍人さんたち、えーい面倒だ、一気にやっちゃえ!的な米軍。
全部が全部、なかなかいい活躍をしてくれたおかげで、最後まで盛り上がって観る事ができました♪

本当、全体的に面白かったし、残虐シーンの加減もちょうどよかったのですが、惜しいのはね~…というか、致命的なのはねえ…。

全体的に「ありえない」(笑)。

そもそも!
イギリス全土を壊滅状態にしてしまったような未知のウィルスが蔓延したというのに、そのウイルスの感染者が絶滅した…というだけで、ほんの28週間で、また同じ国内に人間を住まわせるなんてありえます!?

ウイルスの全貌もつかめないままです。
もしかすると、ヒト以外のものについたままでも長時間生きられるモノだったら、とか、今回のような感染しながらも発症しないですんでいる人もいるかも、じゃないですかね?

普通なら軽く半世紀はその土地を眠らせておくと思います。

も、絶対ありえないよ(笑)。

他にも何だか嘘くささが全体的に漂っています(笑)。

例えばダン!!
明らかに感染者の中で長い事生きていた妻…にキスしますか!!!
ないない、絶対にない(笑)。

そもそも、あのアリスが拘束されている部屋に
見張り0ってないダロ(笑)。

彼女がウイルスを持っていると考えられていなかったとしても、あの扱いはないって!完全放置って…こわーい(笑)。


などなどね…
このストーリーを成立させるために、ちょっと無理しちゃったような部分がいくつか見られます…それがちょっと笑えるレベルなので…残念!

でも、その「ありえない感」をも忘れさせてくれる程、なかなか迫力あり、恐怖あり、のええモンを観させてもらいました♪


ベストシーン・・・を一つあげるとしたら・・・
↑でも書いたけれど、草原での人間vs感染者の追いかけっこ…または、

ヘリコプターでミンチ
でしょうかねー。

いやー、ヘリコプターってすごいな、うん。使えるわ。
まあ、普通に考えたらリスクありすぎな方法だけどな(笑)。


さて。
とうとうヨーロッパ大陸へウイルス上陸!!
たいへーん^^

「28日後…」→「28週後…」ときたのだから、当然次は「28ヶ月後…」だろうと!
きっと、ヨーロッパほぼ全滅で、また米軍が復興の手助けしちゃうのよ(笑)。
それがほんの28ヶ月で!!
2年半くらいで人間をフランスあたりに戻したら、ホンマモンのアホですな(笑)。

というわけで。
やたら長くなっちゃいましたー♪終わり!

とにかくコレ、おすすめよーん。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 秋の新番組チ... »
 
コメント
 
 
 
もしやとは思っていたけど(汗 (sorcerer)
2008-09-23 16:32:19
けろりんさんこんちはー!

今回ばかりは「同調」とはいかなかったよーです(笑)

というのも、ワタクシ「28日後・・・」を見て、
ちょうど4年前ぐらいに感想書いてるんですよー(笑)
(けろりんさんとも知り合いじゃない頃ですけど~)

コレ → http://blue.ap.teacup.com/pangea/11.html
(そんな長い感想じゃ無いです~)

続編出てるのは知ってたけど、申し訳ないけど正直、
「アレの続編作ったのカヨΣ(゜□゜ノ)ノ!?」
って思っちゃったぐらいです(汗

ああでも、28週後・・・けろりんさんのあらすじ説明だけで堪能しました。
どんな続編作ったのか、気になってたのは気になってたんですよー(見る気は無かったけど)

でもですねぇ、何だかけろりんさんの感想を読んでいると
面白そうに思えるのが不思議だ・・・やっぱ、文章力ですかねぇ?

あ、でも28日後って、何か賞を取ってるみたいですねぇ。

B級ホラー(←違っ)は、実際には起こりえない「ありえなさ」を
楽しむものなんで、そういう意味では「王道」な
映画なのかもしれませんね~!

そういえば昔「オペラ座の怪人」ってタイトルに惹かれて映画を借りたのですが、
(有名なアノ作品の映画化だと思った)
蓋を開けてみると、主人公のライバルが怪人に殺されるよーな、B級ホラーでした(w

煮込み料理の鍋からライバルの生首出てきた時はブッ飛んだわー・・・
(wiki見たら、ドワイト・H・リトル監督1989年作のよーです。)

関係ないのですが、私はB級パニック映画が大好きです。
低予算で作ってあるチープ感満点ながら、
ダムが決壊したり、どっかに閉じこめられたり、すっごい嵐が来たりとか、
そういうのを好んで見てました(笑)
そういうのを作ってる映画会社があるんですよー!
知らずに借りてきたら、同じ制作会社だったりして笑っちゃいました。
えっと、、「プライムウェーブ」ttp://www.primewav.com/
ですね(笑)

しかし、映画の原題と邦題が激しく変わるのは何でなんだろうねー?
カンペキ日本語にするならともかくさぁ、
中途半端な英語で題名つけちゃったりしてさ。

例えば、ヴィゴー・モーテンセンの出てた
「オーシャン・オブ・ファイアー」って作品の原題はねー
「Hidalgo」っていうんだよー?微妙でしょー?
多いんだよねー。意味不明の邦題が。

っと、なんか関係ないこと長々書いちゃいました・・・

スミマセン・・・
 
 
 
うわー!びっくり! (けろりん)
2008-09-23 19:12:10
sorcererさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

うわ、びっくりしたなあ…。
これには絶対コメントつかないと思っていたんだけど(笑)。
しかも、sorcererさんからとは!

しかもしかも、「28日後…」見てるじゃん(笑)!!
感想も読ませて頂きました。
うんうん、そういう方向が好きな人もいるよね~。
私も、そういう映画は映画で好きな物は好きです。
有名どころでは「アウトブレイク」みたいな^^

だけど、なぜかB級ホラーには、割とすくいのないモノを求めてしまうのよね…なぜかしら…。

前作は、私も衝撃で。
やっぱり同じ頃だと思うんだけど、ゾンビ映画をどばーーっと借りて来て見たりしていたんだけど、「これゾンビ映画?」と疑問に思った記憶があるのよね。
何だか、すごく見ていて気分が悪いというか…嫌な映画だったと思います。
でも結構有名なんだよね、不思議と。

これだっけ?ラストが2通りあったのって。
いい方のラストもそんなに好きじゃなかったよ、確か(笑)。

まあ、私もブログやっていたとしても、前作は感想書かなかったなあ。

今回のはねえ、結構面白かったんですよ!
前作のあの??な部分がなくて、普通にゾンビ映画していました。

そうそう、確かにB級映画は「ありえなさ」を楽しむモノですよね~。
ゾンビなんて、その最たるものだから、文句言うのもおかしいんだけど…おいおい、いい加減にしろよ、というおかしな箇所があまりにあってねえ…。

でもまあ、王道です!
テレビで放映したら(しねーって)見て!というレベルでしょうか(笑)。

「オペラ座の怪人」…それ反則だろ!!!
でも、借りる前に、ちゃんとパッケージを見なくちゃ(笑)。
時々ありますよね…大作のパクリみたいなの(笑)。
今あらすじ見たけど、ちょっと笑った…。

鍋から生首は評価できます(え)。

私もB級パニック映画は、大好物です~。
低予算ながら、というのはポイントですね!
私はホラー映画もそうなのですが、結構極限状態での人間関係が崩れて行く様を見るのが好きなんです!
↑暗い(笑)
まあ、崩れなくても、命をかけて助け合う、なんていうのも好きなのですがね。
ホラーなら崩れて行くの、パニックものなら助け合う方がいいかなあ^^(何語ってんだ)

閉じ込められるモノは特に大好物ですねえ…。
でも長くなりそうなので、このへんは割愛(笑)。

プライムウェーブ、サイト見ました!
時間があったら、本当、次々と見て行きたいところだなあ、という感じ♪
テレビでやっていたら、絶対見るなあ。
深夜とかにやっていそうよね(結構見てる)。

原題から邦題にする時の無茶っぷりは、映画全般に言えますよね。
でも、やはり「Hidalgo」と言われても、日本人にはピンとこないんじゃないかなあ。
中学生でもわかる英語を使わなないといけないのかも(笑)。
私もあの邦題のセンス、どうにかせーよと思う事多いです。響きばかりにこだわって意味不明なんだよね。

いやー、嬉しくてついつい長くなりました。

ありがとうね~♪


 
 
 
訂正(^^; (sorcerer)
2008-09-23 20:43:22
けろりんさんこんばんはー!

書いた時はおかしいのに気付いてなかったんだけど、
プライムウェーブは、配給会社なんで、
「作ってる」とか製作会社っていうのはおかしいですね(汗

プライムウェーブが発掘して来て、配給している映画が
大作のパクリっぽかったり、本家本元より
低予算なのに、人間ドラマの出来が良かったりして、
大量に見て良作を発掘するのが好きだったんですよねー

や、前住んでたトコって、レンタル1本100円で、
1回につき10本まで借りられたんで、色々見てました~

オススメは、ハリケーン・コーストとかなんですが、
コレも原題と邦題が違うんですよー
原題でも良さそうなのに・・・

エンド・オブ・ザ・ワールドも良いです。
コレは核兵器で地球が壊滅、オーストラリアにしか人が残ってなくて、
結局は・・・という地球最後の期間を描く物語ですが、、
元は「渚にて」っていう古い映画が元になってます。

私はAXNで放送したのを観たんですけどねー
(感想も書いてたわ、そういえば)

今は、大量にレンタルできる環境に無いので、
あんまり見なくなっちゃいましたけどねー

そうそう、夜中にやってるんですよね(w
それで、途中から付けて、見入っちゃって、
最初の方が見たいー
と思って、探してレンタルした様な映画もありました。

大作じゃなくても良い作品はいっぱいありますよね(笑)
 
 
 
私も今気付いた。 (けろりん)
2008-09-23 23:34:40
sorcererさん、またまたありがとう!

私も「制作会社」といわれて、全く疑問に思っていなかったんだけど、あのサイトに書いてある作品数を見たら「あんなに作るわけないじゃん!」と気付かなくてはいけなかった(笑)。

私は大体ネットとかの評判を見てから、借りる事にしちゃっているんですよね。
変なのを借りて、時間とお金の無駄、というのが嫌なので。
だけど、期待していなかったのに、意外に面白かった時は確かに嬉しいです。
発掘とかするだけばんばん借りて見られればいいんだけどね~。

そういえば、明日からGEOが旧作が半額だったような。
借りに行こうかな~。
1本100円くらいだったら、まとめて借りて、「発掘」してもいいくらいなんだけどね…。

「ハリケーン・コースト」ね!
うん、探してみます!!(明日GEOに行く気マンマン(笑))

あ、私、結構退廃的な感じの話というか、絶滅寸前とかそう言うの大好きなんです!
なんでオーストラリアなのかという疑問はありますが(笑)、好きな設定ですね~。
これも、明日探してみます!

だけどあまり大きな店ではないから…どうかな~。
1本とかなら運がよければあるかな?

夜中の映画は、本当、意外にあたりが多い(笑)。
私も途中から観て、見入っちゃって、は多いです。
3時くらいから5時くらいまでやっていたり…寝られないんですよね~。
で、最初の方が気になってレンタルで探すけれど、あったためしがない(笑)。

でも、小さい店のレンタルにない程度のモノが案外面白かったりするのは嬉しい事です^^

って、お互いめっちゃ長く語っていませんか(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。