goo

薄桜鬼(ポータブル) プレイしたよ! 感想その1

PSP版の「薄桜鬼」を買いました!

どのシナリオも長くて最初びっくりしましたが、結構暇だったのと(笑)、面白かったのでオールキャラクリアまで結構早かったです^^

いや、これ面白いですよねえ。

攻略キャラが6人というのはちょっと少ないかと思ったのですが、ひとりひとりの話が厚くて、全体の流れはちゃんと全部一緒なのに、それぞれのキャラが全く違う行動をとるので攻略キャラと行動をともにする主人公は必然的に全く違う動きをすることになり、どの話も新鮮に楽しめました。

基本的には史実にきっちり合わせているみたいだけど、もちろんそれだけではゲームにならないので、架空のキャラや設定、主人公と攻略キャラの結末もうまくフィクションにしてくれて、そのへんの違和感も全くなかったです!


し か も ---!


甲乙つけがたい萌えさせるキャラ(笑)!

ワタシはもう、文句なくいろんな面で好みなのは沖田さんなんですがね!
萌え転がったのは斎藤さんかなー。
でも、ぽわーんと現実逃避できたのは風間だし・・・自分が千鶴だったら多分左之さんルートが一番幸せだと思うし~。
平助くんも可愛かったし、土方さんは・・・

あのビミョーなデレ具合がたまらん(笑)。


まあ、基本的に全キャラあまりデレデレにはならなかったかな?
でもそのさじ加減がよかったよ、うん。



というわけで、攻略順にキャラ別で!
この記事では2人だけいきます。

■沖田総司

あー、もうかっこよすぎます・・・。
沖田さんルート、というか沖田さんのチェックポイントはこれだよ、

声萌え(笑)。

森久保さんのかわいかっこいい声、いじわる優しいあのしゃべり方。
好きだーーー!モロ好みです!

お前大丈夫?といわれることを覚悟で書けば!
あの声で
「殺すよ」「斬るよ」と言われるたび、
萌え転がりました(笑)。


なんて物騒な人、と思いながらも、あれを聞くと妙に安心します(笑)。
いや、もうたまらん。
あのSっ気丸出しの台詞と表情だけで、お腹いっぱいです、ええ。


ところで、沖田ルートを一番にやってしまったので、薫がやたらと出てきたわけですが。
結構ちょこまかと出てくるので、てっきり他のキャラルートでも出てくるのだと思ったら、他ではあまり出てこないんですねえ。

それに、左之さん以外はみんな羅刹化するとは聞いていましたが、千鶴までも羅刹化するんか!と驚きました。でも、沖田ルートだけだったんですねえ。

あと、綱道さんが、中途半端に悪い奴で土壇場、いいお父さんだったような(笑)。

とにかく!!沖田ルートは、綱道さんはともかく、薫が本当に嫌なやつだったな~。


個人的感想ですが。
他のキャラに比べて、千鶴が沖田さんをいつ好きになったんだろう?という疑問がちょっと大きかったような。
絡みはあったんだけど・・・まあ、他に比べて、ですが。


沖田さんは他のキャラだと、いつのまにか病気で退場していて、ほとんど姿を見せなくなってしまうので、このルートは貴重でした~。
ラスト近くのキスシーンは、私は沖田さんルートが一番好きだ^^

しかし、なんだかなあ・・・「ハッピーエンド」とは言え、沖田さんの病気はそのままな上、羅刹になってしまったため、寿命は確実に削られていて・・・2人が一緒に幸せでいられた時間はそう長くなかったのではないかと思うと、何か切ないラストでしたなあ。



■斎藤一

ぐああああああーーーーーーーーー!!!!

やられた!!

まあ、もともとアニメでも斎藤さん、かっこえー、とは思っていましたが・・・好みとかストーリーとか全部無視して誰が一番萌えたかと言えば、間違いない、斎藤さんです!

も、萌え転がったッ!

素顔をなかなか見せない人が、「つい」主人公に素を見せて行ってしまう、そういう展開に弱いんだ、ワタシ^^;

いやいやいやいや、斎藤さんルートで特筆すべきはそこだけじゃないよ!!

切るところはソコか、耳たぶか!!

最初にやった沖田ルートが手だったから、油断していた!
耳たぶ!耳たぶですよ、奥さん!!←みのもんたか?

つーか、端から見たらなにやってんの、あんたたち、って感じです(笑)。

↑でも書きましたが、斎藤さんの心の中が少しずつ見えて、斎藤さんの方も千鶴に惹かれて行っているのがわかりやすかったので、話に入り込み易かったですねえ。

斎藤さんルートだと、もう、何と言っても風間憎しだよ!!

んも、すっげ、腹立つーーーー!!

風間ー!嫁探すなら、動物じゃあるまいし、まずお友達からスタートしてみたらどうかなあ!?
ホント、このルートに限らず、いいところで助けに?現れてくれる天霧さんが妙に好きになってしまったよ!

で、綱道さんが、沖田ルートではちょこっとだけ見せてくれた父親らしい影が欠片もなかった(笑)。

サブキャラがルートによってまるで別人格だったり、違う行動を取るんだ!!と気づき、とても面白くなったなあ、この時^^

ああ・・・とにかく、斎藤さんにはやられた・・・。
他のキャラに比べて小柄で細めなのに、強いところもなんか萌え材料だぜ・・・。



というわけで、その1感想終わり!
なんか、まるで歴史とかに触れていないんだけど(笑)。
何て軽い感想なんでしょう・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 劇場版 銀魂 ... »