goo

ROOKIES 1話 感想

初回が2時間スペシャルって、どれだけ気合いが入ってるの~~。

正直、こういう熱血学園ものって、あまり観た事なかったので…。
最近観たのは「わたしたちの教科書」くらいかな(あれは違う(笑))。
内容的には「ごくせん」とかぶる?

このドラマは、不良君達が先生に心を開いて真面目君になるまでのお話ではなく、再び野球を始めて甲子園への夢に向かうお話なのですね。
あくまで野球がメイン。
だから、野球を始めるまで、つまり、先生に心を開くまで、というのはあくまでイントロにすぎなくて、これからが本当のドラマの始まりなのかしら~。

そっか、今日のはイントロ部分だったのね(笑)。

とにかく、新庄君を除くメンバーが早くも先生を信頼し始めているのですが、ここまでの流れが
めっちゃストレート!直球勝負…のみ!!
ひたすら生徒に熱い気持ちとメッセージを送り続け、という感じで(笑)。

正直、ちょっと2時間この調子の展開を観せられると、普通なら飽きるというか…くどいというか…「はいはい」となるのですが!

先生役の佐藤隆太さんが、すごーく目がキラキラしていて(笑)、嫌味がないので、観ている方もグレグレ君達と同じように「なんだよ、こいつバカだよな」なんてちょっと呆れつつ、妙に温かい目になっちゃったのよね。

大体さ!

すごいシリアスなシーンなのにさ。
ズボンはいていなかったり(笑)。

今回学んだな。
シリアスなドラマには、ズボンは必要不可欠だったのね~、うん。

案外あっさり彼らが先生に懐いて?しまったようだけれど、もともと彼らはあんな事になってしまっても、野球部を辞めずに、形だけでも在籍していたくらいだから、どこかで野球とつながっていたくて、誰かに「野球をやろうよ」と言って欲しかったはず。そこへ川藤先生が現れて、という感じなので、流れとしては全く不自然ではなかったですね。

結局なんだかんだで2時間、チェンネルを変える事もなく、割と釘付け状態で観てしまいました。

メンバーみんなそれぞれ個性的だし、これから野球を始めてからがまた色々ありそうで楽しそうじゃないですかー^^

本当に高校生?という人もたくさんいたので(笑)、野球のユニフォームを着たところで、高校野球に見えるかは疑問ですが(笑)。
(とりあえず、ひげは剃るべし)

後は新庄君がどのようにして仲間入りを果たすか、が気になるところですね。
それから、クセ者らしい校長先生が、どのように絡んでくるか…。

今回気になったシーンはですね~
・夜7時台にやるドラマであのような(冒頭の部室)シーンはいかがかと(笑)。
・関川くんが走るシーンはすごく気持ちがよかったよね!
・教室で新庄くんの拳を受け止めるシーンは、不覚にも泣けた。
 おかげで、初めてお風呂の水をあふれさせました…。
・窓からあんな落ち方をして全治一か月で済んだ前の学校の子は超ラッキー
・先生が新庄くんに頭を踏まれるシーンの擬音は、ヤバかった…。
 「死んだ?」と一瞬思いました。←まじで
・ラストのキャッチボールとそれを見つめる他のメンバーのシーンでも、つい不覚にも…。
 鍋とかかけっぱなしじゃなくてよかった(笑)。

以上、初回感想でした。




さてっ! 

とりあえず、普通の感想書いたし。
ここからが本当の感想でありますー!

いやーーーー♪
出ていましたね!五十嵐くん、佐藤健くん!
なかなかお二人とも・・・・・・悪そうで(笑)。

ってかね。

・・・。

「にゃー」ってナニ!?

五十嵐くんのあの語尾は、何か意味あるのか(笑)。
前世は猫でしたか(笑)。家で猫飼っていて、毎日会話していますか(案外そうだったり)。
真面目なシーンで「にゃー」と言われると、川藤先生のパンツなみに力が抜けます。

ま、可愛いからいいんだけどー。←結局なんでもいい

五十嵐くんは色々観ているから(中にはキレた犯罪者の役もあった…)、結構免疫ついているけど、佐藤健くんに関してはああいう乱暴な口を聞いたり、悪っぽい仕草をしたり、というのが慣れていないので、

(>へ<) 自分の息子の外での姿を初めて見た時の母親の気分(笑)。

ああ、ウチの子ったら、外ではあんなに乱暴なのね…みたいな(笑)。
電王ではいろんな役を演じていたけれど、声まで彼のものだったのは、3話?くらいで一度M良太郎の声も佐藤君自身の声だった時だけだものね(試行錯誤中だったらしい)。

だけど、すごーく悪ガキに見えました、ちゃんと…。
彼は、あの髪型で野球をするのでしょうかね…まあ、髪型で問題ある人、他にもたくさんいますが(笑)。今高校野球って、そんなに自由なの?

二人とも、あのメンバーの中にいるということは、今後もかなりの出番があるでしょう、と期待しております♪

来週も・・・観るにゃーーー!!←やべー、これ、癖になりそう(笑)

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« パズル 1話 ... 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
面白かった♪ (koma)
2008-04-20 14:27:35
こんにちはーけろりんさん。

私も熱血学園ものにはとんと縁のない人なんですが(汗)、来週も観ますよーーーー
面白かったですね。

しかし...「にゃー」は可愛かったから私もよしにしようと思いましたが、それにしても.....(苦笑)

>高校野球に見えるかは疑問ですが(笑)。
きっと社会人野球ですよ、1チームだけ(大笑)
 
 
 
にゃ~ (たいちょお)
2008-04-20 16:44:47
こんちはです。
私もつい見ちゃったです。
平成版スクールウォーズ野球編って感じで。
イイね。(古典的熱血大好き(笑))
うろ覚えだけど結構原作に忠実だったかなー。
久しぶりに続けて見たいと思うドラマでした。
 
 
 
↑社会人野球に見える、に一票( 笑 ) (あんじー)
2008-04-20 16:46:49
けろりんさん、こんにちは。

今しがた録画を見終わりました。
熱血学園物もスポ根も苦手な私ですが、これは次回も観てみます。
直球勝負のテイストは少々疲れますが、これは根っからの不良更生物ではなく、野球好きのグレた少年を扱ったスポ根なので先が楽しみに思えます。
それになんといっても、役者さんの魅力も大きいですね。
佐藤さんは力があるし、市原くんは魅力的だし小出くん中尾くんはさすがだった。
初期の「ごくせん」は挫折しているのですが、これは状況設定がちょっと魅力的かも。

健くんの台詞が少ないのが残念でした。
良太郎以外の台詞は聞いたことがないので今後に期待です。

ところでけろりんさん、五十嵐くんの「にゃー」になにか問題が?  (笑)





 
 
 
おもしろかったねえ (honey)
2008-04-20 22:48:55
けろりんさん、こんばんはー。

けろりんさんの感想の赤字の部分、
すべて同意です!!
ほんとに熱くてでもシリアスばっかりじゃなくて
二時間あっというまでした。
「にゃー」はひっかかったよねえ。

続きも楽しみ(^^♪
 
 
 
ドラマを見ない私も見ました (風水)
2008-04-20 23:17:05
けろりんさん、こんばんは。
ドラマには縁がない私ですが、見てしまいました、後半だけ(苦笑)。
録画忘れてまして、前半見てないんですが…川藤先生ったらズボンはいてないんですか!??
ああ、見たかった!
連続ドラマを見るのは苦手なのですが、これはきっちり見たいです。

見るまで知らなかったのですが、実は野球ものだったんですね。
たしかに社会人野球に見える気がします(苦笑)。
いつから野球を始めるんでしょうねえ、楽しみです。
来週はさすがにまだかなあ。
 
 
 
ジーク (さっちー)
2008-04-20 23:33:13
けろりんさんこんばんは♪

娘と一緒にこのドラマを見ていたんだけど、娘にはドレッドヘアの健くんがジークに見えるらしく、
「ママぁ、なんでモモタロスとかでないの?」と
聞かれてしまい返事に困りました・・・
まったく別物の番組なのにね・・・

私も2時間の間に3回泣きました。
こんなに熱くなるドラマって久しぶりかも???
でも、本当に高校生に見えない高校生ばかりで
久しぶりに自分も高校時代の制服を着ちゃおうかと思いました(笑)←体型が変わりすぎて無理だけど・・・

私も毎週見ます。
けろりんさんの感想、楽しみにしてますね

 
 
 
Unknown (メイ)
2008-04-21 00:41:40
けろりんさんこんばんわ。

私は、健くん目当てに見てたんですけど、割と空気じゃない役でホッとしました^^;
(原作はワイズさん曰く、空気だったらしいので)

しかしルーキーズの、番宣の力の入れようにはびっくりしました!
あらゆるTBS系のバラエティとか、Yahoo!のライブトークで放送見ながら生放送と…。
ちゃっかり見てるんですけどね(笑)

そのライブトークで城田さんが、1話はプロローグだと言ってました。これからどんどん面白くなっていくでしょうね^^
楽しみです♪
 
 
 
面白かったにゃー (kobokobo)
2008-04-21 01:30:37
こんばんわん!けろりんさん。

いやー、暑苦しいドラマに熱くなって見ていたkobokoboです。
御子柴の泣くシーンは見る度に泣かされました。(笑)

でもでも、笑えるシーンもいっぱいあって、面白かったですね。

新庄はなかなか心を開くまで難しいかも…ですが、毎回が楽しみです。(殴り合いがかっこよくないのがいいです。見てるのは痛いですが)

五十嵐くんの「にゃー」かわいかった!にこにこな表情もかあいかった!!
健くんはふにゃけた役かと思いきや、冷静なやつに見えました。
次回はこのふたり、出番多そうじゃないですか。
 
 
 
私も熱血はあまり (けろりん)
2008-04-21 11:35:59
komaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も、熱血学園ものは興味なかったんですよ。
ごくせんとかあまり観ていなかったし。
だけどこれは面白かったですね。
何が違うのかわかりませんが…。

「にゃー」は、最初びっくりしました(笑)。
あれこっきりのセリフかと思ったら、その後も語尾は「にゃー」かよ!?と(笑)。
可愛いからね、いいけれど…五十嵐くんじゃなかったらかなりしつこく「にゃー、変だろ」と言い続けたと思います。

>社会人野球

そうですよね!
元々の外見の問題もありますが…何かまちがっています、彼らの風貌(笑)。
 
 
 
熱血と言えば! (けろりん)
2008-04-21 11:43:43
たいちょおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「つい」というところがやる気のなさを感じます(笑)。

でも、本当よかったですね^^
古典的熱血スポーツもの、と言えばもちろんスクールウォーズもそうですが、漫画で言うと、やっぱり先日もコメント欄に書かせて頂いた「逆境ナイン」ですよねえ…。
男球に燃えた日が懐かしいです!

ROOKIESは原作は全くの未読です。
ドラマが今後もやたらと面白かったら、漫画喫茶で読もうかな(買わないのか)。

私も、今後も観ます♪
 
 
 
私もごくせんはいまいち (けろりん)
2008-04-21 11:50:25
あんじーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もあまりスポーツものとか、学園ものって観なかったのですが、これは面白かったですね。
川藤先生のやり方に、全くひねりがないので(笑)、熱すぎますが、大丈夫でした^^

役者さんは、いい人達を集めましたね。
人の顔を憶えるのが苦手な私も、個性が強い人ばかりなのですぐに憶えられました(笑)。←自慢にならない
佐藤くんは、ちょっとしゃべっただけで、つい目がいっちゃいます。
主役級、というほどでもないですが、一度くらいはメインの話があるかもしれませんね。期待!
市原くんはかっこいいですよね、やっぱり。
あと、私は城田くんが気になりますね。

ごくせん、私もたまに観ていたのですが、毎回必ず、というほどはハマりませんでした。
たまに観た、というのも、再放送でたまたま、だったような(笑)。

>「にゃー」になにか問題が?(笑)

問題…ありません(笑)。
が、あのいきなりの「にゃー」にすぐに笑って対応できなかった私は、まだまだです…。
 
 
 
「にゃー」はびっくりしました。 (けろりん)
2008-04-21 11:53:43
honeyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

同意してもらえて嬉しいです~~。

本当、すごく熱いのだけれど、かゆくなるという感じではなくて…どこかに笑いがあるので、そういう所は若い人が観ても受け入れられるかもなあ、などと思ってみたり。
うあー、発言がおばさんくさいですが(笑)。

二時間観ていても、疲れなかったですね。
最後には感動して疲れたかも(笑)。

「にゃー」は、最初聞いた時「!?」という感じでした(笑)。
あの語尾、ずーっと続くのかなあ…。
ゴーオンジャーの連の「ッス!」なみに気になる(笑)。

来週も観なくちゃ!
 
 
 
ズボン、ない時がありました(笑) (けろりん)
2008-04-21 11:57:43
風水さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そう言えば、風水さんが普通のドラマについて語っているのは見た事ありませんね。

川藤先生、後半まで想いっきりズボンがない時間長くなかったですか(笑)。
途中で破れてしまい、その後は色々な物をはいていたような。
その恰好でそんな事言ったって(笑)という感じで、笑えました。
土曜日の8時という時間が、観やすい人と、観にくい人が分かれる時間帯ですね。
うちは観やすいので、来週からもみまーす。

野球は、来週には始めるのではないですか?
草むしりが終わったら、やるんじゃないかなあ。
もう、新庄くん以外は結構その気みたいだったし(笑)。
みんな、髪型とかひげとかあのままなのでしょうかね…。
 
 
 
確かに~ (けろりん)
2008-04-21 12:02:44
さっちーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

うちも子供と一緒に観ていますよ♪
子供達は、いまだに「良太郎」と呼んでいます。
そうですね、あれはジークっぽいですよね(笑)。
小さい子がそう思うのは無理ないかも。
ジークにしては若干品がありませんが(そういえば、ジークって上品?)。

モモタロスとか出たら、私が泣きます(笑)。
しかし、お子さんへの説明は困りますね。
「違う番組なのよ」というのも何だか…ねえ。

私も3回は泣きましたよ!
じーんときちゃった回数をまぜたら、もっと(笑)。
初回でこんなに感動していいのか、と思いました。

>久しぶりに自分も高校時代の制服を着ちゃおうかと思いました

(笑)!!!
すみません、かなりウケた(笑)。
でも、実際に着てあの中にまざっても同級生に見えたりして(笑)。
あ、私は無理、無理。(しかも制服なんて残ってない)

これは毎週感想書くかもしれませんが、感動しすぎて書けないかも~。
今後も楽しみですね。
 
 
 
原作は空気? (けろりん)
2008-04-21 12:06:18
メイさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

健くんの役って、原作だと空気なのですか?
そっかー…うーん、原作通りでない事を祈るしか(笑)。
だけど、初回とりあえず観た感じではそうでもない気がしますよね?
メインになる回とかあればいいのですがね。

番宣、すごかったですよね~~。
テレビ、ネット、しばらく何処観てもやっていました。元々観る気でいたので、それを観る度に「忘れないようにしよう!」とか「楽しみ」とか思っていました。
初回2時間、というのも力入っていますよね。

>1話はプロローグ

そうですね。
野球がメインという事で、これからですね。
プロローグであれだけ泣かせてくれたので、今後も期待です!
私も楽しみ♪
 
 
 
私も暑苦しい視聴者でした(笑) (けろりん)
2008-04-21 12:11:28
kobokoboさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

やっぱりkobokoboさんとはこの辺、話し合わなくては(笑)。

私も、自分自身が暑苦しくなっていました(笑)。
一人でじわじわ泣いていましたからね。

笑わせてくれるところと、泣かせてくれるところが、いい感じにまざっているんですよね~。
面白かったです。

新庄くんがどうやってまざっていくかが、これからのポイントでしょうから、すぐにはいかないのでしょうが…きっとその回は感動の嵐に違いないと今から思っています(笑)。
殴り合いで、鼻血とか普通に出るのが妙にリアルですよね(笑)。痛そうです~~。

五十嵐くんの「にゃー」は…可愛いんだけど、最初に聞いた時「は!?」と思いました(笑)。
慣れるかな…。
にこにこな顔も、ちょっと怖い顔もよかったですね。
髪型も似合っています。
健くんのあの話し方が慣れなくて><
うん、そうですね、結構冷静でクールなやつなのかな。
次回だけじゃなくて、今後もたくさん出て欲しいです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。