goo

ドラゴンボールを全巻読んだよ!

なぜ今ドラゴンボールなのか…。

遡るとあれは半年前、仲良しブロガーさんとの半年に一度の集い通称「密会」にて、銀魂を好きなくせに「BLEACH」「ドラゴンボール」を読んでいないなんて!!!と言われまして。

どうやらBLEACHはまだしも、ドラゴンボールを読んでいないとかなり銀魂の面白さを理解できない部分が多いらしいのね。

へー、そんなもんか?と鼻をほじりながら(おい)聞いていたのですが、そう言ったお二人にそれぞれ全巻借りる事になりまして、年明けにはまず「BLEACH」が送られてきました。

年明けは仕事がすっごく暇なので、時間もたっぷりあり割とさっさと読み終わり(それでも結構かかったけれど)、「洞爺湖仙人」の元ネタににんまりして返したら、今度は「ドラゴンボール」が全巻送られて来ました^^

読み始めたのですが、忙しい時期に突入し、夜はばったり寝てしまい、休日も忙しい…という毎日、なかなか読む事ができず…

4ヶ月かかりました。

いや…それ以上かも…2月に入ったくらいかな?借りたの…ホント、すみません(笑)。

正直に申しますと、最初の方の…なんというか…悟空の猿っぷりと、なにこれ、中学生とかこれが嬉しいの?という、謎のパンツだのおっぱいだのの軽エロネタについていかれず…5巻くらいまでいくのに相当な時間を要しました(笑)。

いっそ返した方がいいのかとも思ったのですが、せっかく借りたんだし、みんな面白いと言うし…と、時間ができた時に読み続けたら・・・・

途中で止まらなくなったー!

どのくらいかなあ…。
桃白白と戦う為に、修行を始めたあたりかな。

修行の後の戦いの勝ちっぷりが気持ちいいと言うか…その後も負ける度により高い相手との修行…そして勝利、の繰り返し。
その後の天津飯との戦いもアツかったー。

そんな感じで、どんどん悟空が強くなっていくのがホント、面白くて。
エンジンがかかってからは毎日時間があれば読んでいましたよ^^(基本的にあまり時間がないので、そうそう読めなかったけれど)


で、とにかく面白くて、感想も絶対書くぞ!と意気込んでいたんだけど、面白すぎた作品の感想って逆に書きにくいんだよね。一口で済ませられないし、適当に書くのも嫌だし。

なのでちょっと長くなるけれど、覚え書き感想みたいなものなので自己満足です。えへ。



今ふと~15巻くらいまでをぱらぱらっと見たんだけど、
悟空人間だったね(笑)。

あ、サイヤ人なんだから人間じゃないか(笑)。
でも、まだ人間ぽかったよね!

ヤムチャとか…この頃はまだ強いキャラだったんだね(笑)。

関係ないけれど、銀魂読んでいて、空知先生はヤムチャ好きだよなあーとか思った(笑)。
ヤムチャをめちゃくちゃいじってるよね(笑)!
ドラゴンボールを読むまでは、2年後ネタのあのコスチュームが誰のかとか全然分かっていなかったよ…。
あの記憶の数々も全く理解していませんでした…なんてもったいないことを!
それでよく笑っていたな、と思うよ、私!!

本当、本当にこれまでの自分があほに思えて来たくらいです!
新しい扉を開いたような。見知らぬ国の言葉を理解して現地の人と会話ができたような。

これまでこれ、ドラゴンボールを知らなくて何が面白かったの!?と自分で疑問に思ったもの^^

正直土方さんの禁煙の話とか、これ絶対ドラゴンボールネタだろうなあ…と思いながらも…そこそこ分からないまでも面白かったからいいや、と思ってしまっていました。

が、そんな自分に「ばーーーーーーかッ!」と言いたくなりました(笑)。

銀魂で笑える部分が1割は増えたね、うん。



あ、ヤムチャと言えば、ヤムチャと天津飯の立ち位置の違いを二人の間に絶対に超えられない壁がある…と友人達が教えてくれたんだけど、読破した今それが納得よ(笑)。
方向性はかなり近いんだけど…なんというか、違うよねっ(笑)。


何か感想が段々横道に逸れそうな予感がしてきたな…。


旧ピッコロが死んで、悟空が大人になって…というあたりではめちゃくちゃアツかったなー!
旧ピッコロはホント、憎々しいキャラだったよね。

新ピッコロがやられた後、悟空がピッコロを逃がしてやった時はさすがに「これはどうよ!」と思ったけれど、その後なんとなく味方みたいになったのが少年漫画的だわー。

そういえば銀魂の「ギンタマン」の回でもやっていたよね。
敵を倒し、味方にして更に強い敵を倒し…って。
本当に…天津飯も、ピッコロも、ベジータも…いつのまにか…しかもいかにも仲間!じゃないところがまたいいです。

・・・え?

その前に誰かいたっけ?いたっけか?

ところで、ピッコロかっこいいなー!

サイヤ人達が攻めて来る前の、悟飯を預かったあのあたり。

なにこのツンデレ?

時々優しくするのはヤメテー!!←好きらしい

そういえば~~。

サイヤ人の方々がつけていたスカウター…。

彼らが来てすぐくらいに、戦闘力を見たら300~400くらいで「強い!」とか言っていたような気が。
それがフリーザが出て来てあれこれやっているうちに、戦闘力100万超えていなかったですか(笑)。

パワーインフレがすごすぎる(笑)!

スカウターなくなって正解だったよね!
最終巻まであったら一体いくつになっていたのか(笑)。

この頃にベジータが出て来たんだけど、ベジータ、

オイラの一番のお気に入りキャラです!

結構散々悪い事やっているし、落ち着いたかと思ったら最後の方でめんどくさい事をやってくれたけれど、いつのまにか地球の、家族のそばの居心地がよくなってきていた、と語るあたりとか、最後に悟空を認めるあたりは「絶対これ、主人公よりウケるキャラでしょ!」と確信したね(笑)。

ひたすらまっすぐにかっこいい?悟空より、このくらいの方が人気あるよね…実際私の周りはベジータファンばかり(笑)。

めちゃくちゃ一般的に見える会社の若い女の子が「私の理想はベジータ」と言った時はさすがにどうよ、と思ったけれど。

キャラとしては好きだけど、リアルに理想かと言われると、それは、ない(笑)。


ベジータがフリーザを倒すために「仕方なく」共同戦線を張ったあたりはよくできていたな。
お互い「仕方ない」から手を結んだだけなんだけど、二人とも本当に強いから心強かった^^

フリーザ…なんとなく見た目もだけど、ちょっとヌケた敵で笑えた…。
悟空に負けそうになって息も絶え絶えドラゴンボールに自分の不老不死を願ったときの表情が愛せる(笑)。
そして最終形態のツルンツルンの姿も愛せる^^

悟空に情けをかけてもらって、気を分けてもらいながら後ろから悟空を狙ってトドメを刺されるところなんて、さらに愛せる!


そして、フリーザを倒した後、ちゃかりナメック星人たちと一緒にブルマの家に居座るベジータ…。

ふ!!!

二人の間に一体ナニがッ!!

正直、この作品、色々言いたい事はあるけれど、最大の叫びポイントはここかもしれない(笑)。
ヤムチャと別れたブルマと、ベジータに一体何が起きたというのですか!

悟空も「結婚」の意味も知らなかったくせに、あっさりと結婚して子供作っていたし・・・・

もしやサイヤ人は「気で」子供を作るのか!?

あ、や、すみません。
ワイドショー大好き、女性週刊誌大好きオバチャンみたいな感想で(笑)。

これは少年ジャンプの漫画なんだから!そのへんの細かいところをあまりツッコンじゃだめなんだね、きっと。

しかしヤムチャ…そもそも途中から死んでいて戦う事すらしていなかったけれど、次に新しい敵(といってもフリーザとパパン)が現れたときのヘタレぶりはすごかったな!

あのあたりからヤムチャが音を立ててヘタレていったよ(笑)。


やばい。気づくとヤムチャの事を書いている…そんなに好きか、ヤムチャ。


で、とうとうそのあたりから「時空超え」になってしまったよ(笑)。
なぜ長編漫画って、国内、世界、宇宙、とか舞台がでかくなっていって、最後は時空超えなんだろう(笑)。

だけど、悟飯、悟天、トランクスの登場するあたりはあれはあれで楽しかったー!

もうこのあたりはみんな強すぎて、どのくらい強いのかさっぱり…になっていたんだけど…あ、ヤムチャが弱いのだけはわかった!←もうヤメテあげてー!


フュージョン!は、あれ、皆一度はやってるよね!?

え?私ですか?ええ、やりましたよ、息子と。合体できなくて残念です。
多分息子が少し間違えていたのが原因じゃないかと思うわー(違)。

そうそう、当然「かめはめ波」もやってるよ!←現在進行形!?

服とかタオルとか、「かめはめ波」で投げて子供に渡しています!え?みんなの家、やってるよね?


なんかも、この辺にくると「瞬間移動」とかまでできるようになっているし、本当こわいもんないじゃん!という悟空でしたが、結局最後に地球を救ったのはサタンだったんだよね(笑)。
すごいな、このセンス。最高だよ!

このあたりになると、もうスーパーサイヤ人になれる人とピッコロ以外は別次元の住人だったよね(笑)。

ヤムチャとか姿すら…←なんかわかった!ヤムチャいじりやすすぎなのか!空知先生!

自ら犠牲になった悟空とかベジータ、かっこよかったなあ…ぶはー!


この作品で納得なのは、パワーインフレとかすごすぎるんだけど、そうなるまでの修行もすごいということ!
年単位でハードな修行してるもんね!
時間がない時でも時間の流れが異なる部屋とか使ってるし(笑)。
でもあれだけすごい人達にあれだけ修行させてもらえば、300前後→100万以上(もっとか?)も普通にありそうな。

それに死ぬ度、瀕死になる度に強くなるっていうのもまたすごい設定(笑)。


それにしても、ドラゴンボールで生き返らせるどーのっての、誰が生き返らせてもらったか、とか一覧表にしたくなったよ!
え、この人死んだ事あった?とか、2回死んでない?とか、結構ごちゃごちゃになった…。
主要登場人物はなんだかんだで2回生き返らせてもらったりしているけれど、一般市民で2回死んでいる人とか絶対いるよね…お気の毒^^;

ラスト近くになると、急にコミカルになるあたりがあったけれど、あれはどうしたんだろう(笑)。
色々思うところがあったんだろうか、作者さんも。


この漫画、まだまだ人気があったのに自分から終わらせたの?

そうだとしたら、すごーく理解できる(笑)。

なんというか…話が段々つけたしっぽくなっていくというか・・・すでに子供たち世代になったあたりは、最初から予定していたわけではなかったんだろうなあーとか勝手に想像します。
売れていれば続けなければいけない、でも無理矢理続ければ作品として付け足し感が否めないだろうし。
自分の作品を大事にしていたら、一旦その作品は作品として完結させてしまいたいと思うんじゃないかなあ。

ってかもう、これ以上どんな敵が出て来て、どんな風に強くなっていいかわからないよね(笑)。
頼むからとりあえず完結させてくれ、と言いたくなるよ、一般人の私なら、うん(笑)。

作者の鳥山先生は天才だと思うので、きっと描こうと思えばどれだけでも新しい話を描けたのだろうけれど…やっぱり作品の完成度を重視したのかもね。違っていたらスミマセン。



そうだ!背表紙!
つなげると一枚絵になるのね!

気になったのがなぜヤジロベエが2人?

それから、なんとなく最終巻に近づくにつれ、人物がデカいというか、適当っぽくなっているというか(笑)。
いや、それは失礼かしら~~。

それから誰だっけ。天津飯?だったかがいなかったような(もう梱包しちゃったから見られないけれど)。


なんか疲れた…。

ごちゃごちゃ書いた割に書きたかった事を書いていないような。
っていうか、ヤムチャの事ばかり書いているような。


そうそう、好きなキャラ書いておこう!

1位は絶対ベジータだね!!
ツンデレぶりがたまらんー!でもリアルにいてもお近づきにはならないよ(笑)。

2位はクリリンかな~~。すごく安定して強いし、いいやつだし!18号を気にしている時かわいかった!
髪はない方がいいなあ。違和感あったよ、髪があると。

3位はピッコロです!
理由は・・・1位と同じだーーー(笑)。



これでも本人かなり割愛してさらっと書いているつもりだけど、さすがに長い気がしてきたのでそろそろ終わる。

最後にさけぶよ!本当は感想なんてこの一言でよかったんだよね。


お も し ろ か っ たー!!


私にこの漫画を勧めてくれた皆さん、貸してくれたお友達~^^ ありがとうーー!
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« リバウンド 7... 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
全巻読破おつかれー! (たいちょお)
2011-06-11 17:21:55
いやー楽しんでいただけたようでなによりです。
愛蔵版とか重版が何回もかかっている天下の鳥山明なので、一度は読んでおいてほしかった!

悟空とチチが結婚して「もうちょっとだけ続くんじゃ」ってあった時、私は中学生だったんだけど、大学に入ってもまだ終わってなかった気が(笑)。
かなり無理して描かされてた感じでしたね。
DBの連載終わってから再始動までがめちゃくちゃ長かったし。

ヤムチャが空知先生にどれだけ愛されているかがわかっただけでも収穫ですね。
今度は銀魂を読み返してDBネタを見つけて笑うのだ!
 
 
 
ありがとうございました! (けろりん)
2011-06-11 17:33:16
たいちょおさん、長い間お借りしてすみません。ありがとうございました!
そしてコメントもありがとうございます^^

名作だねえ…空知先生もだけど、尾田先生もきっと大好きだったんだろうな、と思いますね。
少なからず今の若手中堅の漫画家さんは影響を受けているくらいの偉大な存在だったんじゃないかと思いますね

あのチチと結婚したあたりが妙にきれいに終わっているので、本来はあそこで終わりにしたかったのかも…と思わなくもないけれど、サイヤ人のあたりもかなり盛り上がっているので全然不自然じゃないんだよね。最後のブーのあたりはかなりつけたしくさくなっているけれど(笑)。

鳥山先生にしてみれば、お願いだから完結させて、という気分だったに違いないと思います。
再始動までが長かった…燃え尽きたんでしょうかね(笑)。

本当、ヤムチャ大好きだよねえ、空知先生。
ほとんどいじっているネタはヤムチャじゃない?と言いたくなるくらいだけど、自分も感想書いていてヤムチャが愛すべきキャラだとわかった。
あと、ヤムチャと天津飯の超えられない壁というのも、理解できたよ(笑)。全然違うわ。

銀魂、ちょこちょこっと読み返しています~。
多いね、DBネタ。
 
 
 
全巻読破おめでとうございます! (風水)
2011-06-11 17:37:15
けろりんさん、こんにちはー!
全巻読破おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした!!
ドラゴンボールは連載中…何度も「最終回か!?」という展開の後にどうやら無理無理続けさせられちゃったよ…という「人気が高いと終われない少年ジャンプの罠」が何度もあったという噂を聞きましたねえ…。
その中であれだけのクオリティの作品を生み出した鳥山先生は天才だと思います。
やっと最終回を迎えたとき、弟が「ほんまに終われたんや…」と呟いたのを思い出しますわ。

ふふふ、これで銀魂を読み返すと面白さがさらに増すこと請け合い!
随所に織り込まれたDBネタをかみしめてくださいませ!!
ええ、空知先生のヤムチャ愛を知らずして銀魂ネタ理解は十分とは言えませんとも!
DBネタに較べると、OPやブリーチネタは銀魂では比重が段違いですからねえ(苦笑)。
 
 
 
新しい扉・・! (honey)
2011-06-11 18:00:13
ドラゴンボール全巻読破おめでとう!

おもしろいよねドラゴンボール!!
さすがみんな絶賛してるだけあるよね!

ベジータ一番人気(女性に)って
ほんとよくわかる。
後半トランクスにみせる
父親の顔がたまりませんでしたわ。

そうそうサタンが最後に救ってるあたりが
すごいよね~。
ブウもけっこうひどいことしてきてるのに
最後かわいらしくしかみえないし。

ブリーチも読破したし
銀魂もこれまで以上に楽しめますね(*^。^*)
 
 
 
ヤムチャ、そんなに強かったでしたっけ?(笑) (花月)
2011-06-11 18:49:29
ヤムチャってそんなに強かったでしたっけ?
確か最初の悟空とのバトルは「腹ぺこの」悟空と互角にやり合い、
次は悟空が万全だったから負けて、
ようやく勝てた勝負がチチ戦で
決めぜりふが「俺はロリコンじゃないからな」で(笑)
いつの間にか悟空の仲間になっていて、
天下一武闘会で再登場した際には悟空に覚えてもらえておらず(笑)
狼牙風風拳のポーズで覚えられていて見た目では覚えられておらず(笑)、
さすがの予選ではザコ相手には滅法強いものの
1回戦では亀仙人が変装したジャッキーチュンに完敗、
某考案サイトでは最初の天下一武闘会
の本戦参加者8人の中で
1番弱いのではと思われ
(亀仙人の元で修行した悟空とクリリンと我流で鍛えたヤムチャとでは差は明らかですし、ナムは万全の悟空を苦しめましたし、バクテリアンは臭さでヤムチャは対抗できそうにないですし、ギランは悟空じゃないと打ち破れないぐるぐるガム使えますし、ランファンは女性キャラなのでお色気に弱いヤムチャが勝てないのは明確なので)、
占いババのところでようやく強敵の透明人間に勝利し(ここまでで今まで勝てた戦いが自分より格下のチチと無名の雑魚キャラくらいとかなので)、
次のミイラ男戦では完敗し、
2回目の天下一武闘会の本戦1回戦の
天津飯戦では「気の毒にな いきなり消えるとは」「白あっという間に白目をむかせてやるぜ」と
かっこつけるものの自分が白目を向けるハメになり完全敗北で自分が消えるハメに、
3度目の天下一武闘会でも本戦1回戦で敗退、
ブルマがスカウターを修理した際にZ戦士の戦闘力観た際には
他の戦士達は平均200以上はあるのにヤムチャだけは170代の戦闘力、
サイヤ人襲来の時には「ここらでお遊びはいいかげんにしろってとこを見せてやりたい」
と言っておきながらサイバイマンという一発屋の自爆で死亡し
仲間達に「ここらでお遊びはいいかげんにしろってとこを見せてやりたい」と見せるハメになったり(笑)、
フリーザの時は死んでいるので活躍なし、
人造人間編では人造人間捜索時に
以下にもそれっぽくレッドリボンのマークもある2人に
なんの疑いもなく「あんたらは見なかったか?殺人をやらかした二人組みがどこ行ったか」と聞くマヌケっぷり…
それ以降の活躍?はないですし
後半はともかく序盤ですらも強いとは思えないです(笑)

あとベジータが好きならぜひここのベジータまとめページを読んでみてください。
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/bejita.html
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/bejita2.html
ベジータの感想(笑)でまとめられてますから(笑)。
 
 
 
全巻読破おめでとうございます〓 (りー)
2011-06-12 17:39:57
けろりんさん、こんばんは!お久しぶりにお邪魔します。りーです。

DB全巻制覇おめでとうございます。ワタシも何年かに一度は読み返してます。主に年末大掃除の時についつい…。

スカウターネタが書いてあってウレシすぎました。海賊戦隊でザンギャック時代のジョーがしてたのはアイパッチじゃなくてスカウターぽいのでしたよねーといまだに現役で使えるネタと思っています!


今度、けろりんさんの海賊戦隊の感想にTBさせてくださいm(__)mよろしくお願いいたします!ではでは
 
 
 
確かにDBネタ多いですねえ。 (けろりん)
2011-06-13 01:38:27
風水さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやー、面白かったです~~。
連載中のリアルタイムでは当然、読んだ事ないわけですが、実際読んでいたら「まだやってる」となったでしょうね!本人も「これが終わったら終わらせる」とか毎回考えていたのではないかと思ってしまいます(笑)。
それでも、毎回新鮮な設定やキャラを持って来て、盛り上げているのだからやっぱり天才ですよね~~。

弟さん…いや、そう言いたくなる気持ちわかります。
何だか永遠に続きそうですよねえ…終わりそうになりながらも(笑)。

銀魂はちょこちょこと読みましたが、まだまだほとんど手をつけていません^^;
面白いでしょうね~。ちょっとめくっただけでもDBネタが結構出て来ていたので。
余程好きだったのですね…ヤムチャ(笑)!
いじりすぎですよね!
 
 
 
ブウかわいかった! (けろりん)
2011-06-13 01:41:49
honeyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

面白かった!
すごい人気だとはわかっていたけれど、その時にはすでに長ーい話になっていたので、改めて読む気にならなかったんだよね。
お借りできて本当によかった。

ベジータは人気ありますねー。
そうそう、口ではああ言いつつも、なんとなくどこか…なんですよね^^
ああいうのは女性に人気出るでしょ!うん。

サタン…途中本当、うっとおしいキャラだったけれど(笑)。
ブウと仲良くなり始めた頃からちょっと好きになって、最後はいいやつー!と思いました。
まさかアレが最後にあんな活躍するとは思わなかったよね(笑)。

ブウもかわいかった~~。

ずいぶんいろいろ借りて、ようやく銀魂で使われているネタがほぼわかるようになりましたよー。時間ができたら全巻読み直します!
 
 
 
やばい、笑った。 (けろりん)
2011-06-13 01:45:06
花月さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヤムチャ…全然強くなかったけれど、一応前半は敵との戦いに参加していたじゃないですか(笑)。
まあ、結構すぐにやられていましたが…。

ていうか!
花月さんのヤムチャ武勇伝を息もつかずに一気に読んだらめちゃくちゃ笑いました!
ヤムチャひどすぎー!
弱いな!メチャクチャ弱いよ!
なのになぜ、一応悟空の仲間の一人みたいになっているんだろう…。

結構死んでいるしな…(笑)。

ベジータのページも読んでいたら「なぜベジータをかっこいいと思ったんだ、私!?」と思えて来た(笑)。
これ、このまとめだけ読んだらひどくないですか、ベジータって(笑)。
やばい…ベジータの記憶が塗り替えられそうですよ!!
 
 
 
TB大歓迎です!が。 (けろりん)
2011-06-13 01:48:34
りーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

どうも、お久しぶりです^^

何年かに一度読み返す…ああ、わかるなあ、長編のお気に入りの漫画ってそうなんですよね~。
時々一気に読み返して、面白さを何度も味わっちゃうんですよね~。
確かに大掃除の時はあぶない…学生だったらテスト前が危険です(笑)。

スカウター…って一般的なものなのですか?
私は知らなかったので、ゴーカイのジョーの時はまだDBも読んでいなかったし、スカウター知らなかったんですよ。
だからアイパッチだと思っていたんです。
今見たら「スカウターだ!」と思いそうですが(笑)。

DB見ている人はみんなそう言っていましたね!

TB、もちろん大歓迎なのですが、私はズボラなので失礼とは思いながらもたまーにしか返していません…そうなったらごめんなさい~~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。