goo

ワンピース展に行って来たよ!

行こう、行こうと思っていた「ワンピース展」…。
実際は予約制というのもあり、週末の予定がその週の中頃にならないとわからない私には結構ハードルが高かったんです…。

それでも3か月もやっていればいつかは行かれるだろう…とナメていたら、あれよあれよと言う間にあと1週間で終了となりました(笑)。

とりあえず、焦ってチケットを取り、平日に半休をとって行く事に!!


水曜日の14時からの回を取ったのですが、前の週の頭にはなんとかチケットの残数があったものの、その週に入った所もう一度確認したら平日も含め残りの日程全て完売になっていました~~(笑)。

いや~、すごい人気?駆け込みの人が多かったのかな。
それとも、3か月ずっとこんな感じだったの?


14時からの回だと、14時から15時45分までに入館し、好きなだけ中にいてもいいそうです。
うちから六本木ヒルズまでおよそ30分…それがわかっていたのに、なぜか家を出たのが3時すぎ(笑)。
ダッシュ、ダッシュで、あちらについたのは15時46分(笑)。
受付の方は「時間が…」と言いながらも、電話で上の人に聞いてくれ、なんとか次の16時からの回に入れてくれる事になりました!

ここしばらくで一番焦った30分だったわー!
大江戸線がこれまでで一番深く感じたよ!(実際深い(笑))
大江戸線3番出口から徒歩4分にだまされちゃだめだよ!
駅のホームから出口までが異様に長いんだから!


本当は写真をたくさん撮りたかったのだけれど、撮影禁止なんですよねえ…。
仕方ないので言葉のみの感想を。


■エースの手配書発見!
入館するとすぐに路地裏のような道の壁という壁に手配書が貼ってあるところを通ります!

かなり詳しい人でないと、ひとりやふたりは分からないキャラがいると思うくらい楽しいです^^
この日はエースの手配書が追加されたばかりという説明がありました!

エースの手配書…って見た事…ないような気がする!
懸賞金っていくらだっけ?

そして探したところ!発見!

5億5千万ベリー!!

どーでもいいけれどかっこいい…。
私がエース見つけたら、5億5千万とかいらないから黙ってついていくわ!!←エースいい迷惑


■よくできたムービーだわ~。
手配書だらけの路地を抜けると、5分ほどのムービーが観られるという事で、直径10メートル?くらいの半円型の白い壁がある場所に行きます。

これがすっごい面白いんだ~~。

アニメ…とは違うんだよね。絵は原作の制止画なの。でも、それが上手に動きを作っていて…何て言っていいかわからないけれど、とにかく迫力があってよくできている!映像が立体的なのもすごく不思議な感じで。
だって、ホント、絵はマンガのぺったんこの絵なのにねえ。

そう、絵が原作の絵というのがまたいいよね。

ルフィが仲間と一緒に旅をしてきた軌跡を辿る…という造りで、空島とか色々な場面を思い出す事ができます^^
ちょっとよくできすぎていて、ずっと見ているとちょっと酔うんじゃないかと思わなくもないけれど(笑)。


■ネガティブ・ホロウがかわいすぎる…。
ムービーが終わると、スリラーバークの一室がまるまるありました!

ブラックライトで、ちょっと面白い感じの空間に、ネタティブ・ホロウがふらふら…(笑)。
思わず「生きていてごめんなさい…」とつぶやきました(笑)!!


■メロメロメロウまで立体的!!
スリラーバークを抜けると、一転明るい空間があり、少し奥にハンコックがメロメロメロウのポーズで立っているのですが、説明の通りに見るとそこから出ているハートのビームが立体的に見えるんですよ~。

ホントに石になるんじゃないかと思ったけれど、自称ボア・ハンコックのけろりんは(や、石は投げちゃだめだよ!)当然同じポーズをしたよ!!メロメロメロウ!!!←一緒にいた娘に止められたがな!

そしてそばにはニョン婆さんもいました^^


■そしてインペルダウンへ
そして、次はインペルダウン!
インペルダウンのモニター室のようなところがあり、そのたくさんのモニターにインペルダウンの名場面が一つ一つ描かれているんだけど、

バギーが素敵すぎる…(笑)。

ま、もちろんオトコマエなのはボンちゃんなんだけど、どうにもバギーが目立っている(笑)。
個人的には原作で一番好きなのはインペルダウンなので(エースは絶対助け出されると思っていたしさ!)、このあたりは本当、楽しかった!

しつこいようだけど、絵は全部原作の絵なんです!それがいーんです!


■…エース…
インペルダウンと言えば、バギーの楽しさばかりが思い出されるけれど(いやそれ私だけ!?)、エースが捕われているシーンが当然あるはず…と思っていたら!!

なんとー!

原寸大のエースがっ!!

原寸大よ!?
あの見事な腹筋も原寸大よ!?←食いつくのそこか!?

顔を伏せているから一瞬よく見えないんだけど、覗き込むと苦悶の表情を浮かべているんです。

それがまたカッコいい…!

ていうかさ!
原作のエースって、登場時と処刑台のあたりで顔違わね(笑)?
いや、それは言っちゃだめ?

ここに来ているのは当然ワンピースファンばかりだから、この場所に来るとかなりの割合でみんな「ジンベエは?」と牢屋の中でジンベエを探していました(笑)。
もちろん、私も探したけれどね(笑)。

…いなかったよ(笑)。


■イワちゃんみっけ!!
エースの捕われている姿を見て、ちょっといやーな気持ちになって次の場所に行くとそこには覗き穴が…。

こそっとのぞいてみると…イワちゃんが(笑)!!!

パタパタと左右に通り過ぎるんだよね…。ヒーハー!と言いながら通り過ぎるアップの顔は結構ビビるよ…。


■マリンフォードの戦い
そこを過ぎると、今度はマリンフォード。
ここはシンプルにマリンフォードの名場面がパネルになって広い空間の壁に多数飾られている感じ。

私が大好きな、白ひげと生意気なタメ口を白ひげにきくルフィのツーショットもあり、楽しかったです!!
エースの救出までのシーンもあり、「ああ、この時は絶対に助かったと思ったよねえ…」などと言いながらしみじみと見て回りました!


■やばい、泣ける、エースの死
そこから次の部屋に行くと…

にぎやかだった隣の部屋とはうって変わって、エースの死がクローズアップされた部屋に移ります。
ぽつん、ぽつん、と飾られたいくつかのエースとの別れのシーンで見ている人はみんなしんみりしちゃったよ…。

ちなみに!

ここに飾ってあったのは原画でした!!!
ベタがマジックで塗られているのがよくわかって、そこでなぜか「燃えよペン」で「ベタは薄くてもいいんだ!」みたいな台詞を思い出したよ(笑)。
そう、別にマジックでもいいんだよ…(笑)。

でも、すっごい原画きれいだったー!
あの原画を見られただけでも来た甲斐があったというものでした!


■号泣している人がいたムービー
その後またムービーが観られる部屋へ。
今度は四角い部屋で、エースが亡くなってからルフィが立ち直るまでのムービーでした。

これ~~~泣いた!!

まあ、ぼろぼろに泣くとかじゃないんだけどね!
じんわりくるのよ!!

エースの死から「仲間がいるよ」までのくだり…わかっているのに泣ける演出!
ビブルカードが燃えるシーンと絡ませていてよくできているんだよねえ。

私もぽろっときちゃうのでは、というくらいじわっときたのですが、実際号泣している人とかいましたよ(笑)。
でも、それも仕方ないなあ、というくらいの出来でした^^


■原画を堪能!!
そこを抜けるとまた原画が飾ってある空間へ。

今度はカラーの原画もあり、壁伝いに見て行くんだけど…

人の波が動かない…(笑)!

じっくり見たくなるんだよね~。わかる、わかるんだけど、動かない(笑)。
空いて来たら見ようかとのんびりしていたら、次の回のムービーが終わる音がして慌てて並んじゃったよ(笑)。

でも、近くで見るカラー原画はまさに芸術!!
印刷したものよりもさらに美しかったです!


■これどーなってるの?
次の部屋では魚人島での風景が壁一面に描かれていて…というか、映像が映し出されていて、この映像に触ると映像の絵が反応するんですよ!

これどうなってるの(笑)?

これ以外にも、柱に大きく描かれたイラストなども楽しかったです!


■61巻の表紙!!
そこを抜けると少し明るいところに出て、そこに61巻の表紙イラストが立体で再現されていました!

まあ、私が気になるのはナミのウエストの細さですかね…。

両手の指広げたら一周しそうだよ…。うらやましい…。

関係ありませんが、私の一番のお気に入りは断トツでシャンクスですが、今2位はフランキーなんですよ(笑)。
いやー…フランキー…原作でもそりゃもうすごいのは分かっているのですが…

立体だともっとすげえ…。

もはやロボ!!まさにロボ!!でも好きだよ、フランキー!!


■ついでに表紙全部見られちゃう♪
同じ空間に、コミックス全巻の表紙イラストが飾られていました!

単純に面白かった♪


■原画たくさん!イラスト制作過程まで!
最後が大きな部屋に、原画がたくさん飾ってあり、中央には尾田先生のデスクを再現、隅にはカラーイラストの作業工程の映像が映し出されていました!

ささーっとあたりをとって、下絵を描いて、それを特になぞる…というわけではないような(笑)感じにささっとペン入れをし、コピックで色づけ。
本当にさっと描いているようなんだけど、出来てみるとあのクオリティなんだよねえ。

これ見て一緒にいた娘が「コピック欲しい」と言い出しやがりました…ふざけんな!!

1本400円くらいするんだぞ!!

しかも私仕事でよく使っていたけれど、わりとすぐにインクがなくなったイメージがあります…。あ、私がヘビーな使い方をしすぎなのかな。

それにしても、マーカーであれを描いているんだなあ…とひたすら感心。
確かに時間の短縮にはなるよね。
色を混ぜる過程がいらない、と先生が言っていたけれど、乾燥の時間もほぼいらないもんね~。

それを観た後に周囲のカラーを含めた原画の数々を見ると、本当にうっとりしてしまうんですよねえ。
ああやって描いているのかあ…♪と^^

本当に原画、きれいなんですよ~。
先ほどの書きましたが、印刷されたものの数倍もきれい!
しばらく見とれていたいくらいです^^ いや、実際見とれていましたが。



そして、出口で記念?のビブルカード?がもらえます。
袋に入っていて、誰のカードかはランダムらしい…。

娘はルフィで、私はブルックだった!
ブルックも好きだけれど、フランキーがよかったあ…。


最後に売店でちょろっと記念品を買って帰りました!!
すっごく楽しかった!

家に帰ったらコミックスを読み返してしまいましたよ…。
ワンピース、本当に面白いよね~~。


これ、もう今週の日曜日で終わってしまうけれど、これだけ大盛況なんだからもう一度やるとか、地方をまわるとかしないのかな?
特に全国でやって欲しいなあ。首都圏の人以外の人にも絶対に見て欲しい!


というわけで、ワンピース展の報告でした^^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりにき... リッチマン、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。