さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

圧力鍋さま様

2006年12月11日 22時34分48秒 | 日記
最近外食続きの私。
飲み→忘年会→焼肉パーティー→クリスマス会・・・
当然メタボ注意報。

これでも、一応健康管理センターにお勤めの私。
しかし、流行のメタボリックシンドロームのことを「メタボ」と呼ぶのを知ったのはつい最近のこと。
いずれにしても、気をつけなきゃ!

で、久しぶりに今日は自炊。
本当にごくまれにしか自炊しない私にとっては、たまの自炊はついつい報告したくなる出来事。

今日のメニューはおでん。
ちなみに、一人暮らし歴11年目にして、自分でおでんを作るのはなんと初めて!
なぜならば、うちの家族はおでん好きで、姉の家にいったり実家に行くたびにおでんは食べられる。
それに、レトルトのおでんで十分満足していたのだ。
近所には美味しいおでん屋さんもあるし。

でも、今日は使いかけの大根と、賞味期限が切れた玉子が。。。
それから、こんにゃくが食べたい気分。
ということで、おでんの材料を買って帰宅。

あ、そうだ!
うちには圧力鍋があった!
いつもはご飯を炊くのが専門なやつだけど、でも、よく味のしみたおでんをすぐに作るには・・・!!

早速調理開始。
圧力鍋でやったら、玉子は爆発しちゃうのかなあ?はんぺんは入れないほうがいいのかなあ・・・なんて考えてはみたものの、特別入れるなという記載あるものはなさそうだし、ということで全部投入して加圧。
加圧5分、その後5分放置でドキドキしながら待つこと10分。

できあがり!
はんぺんはぺちゃんこでしみしみになっていたけど、
でも、意外とフワフワはんぺんが苦手な私にとってはいい感じのはんぺんに。
玉子はきれいに薄く色づいて、ん~美味しそう。
こんにゃくとか、大根とか、ちくわぶとか、本当に何日も煮込んだみたいになってた。。。

あまりに幸せな気分になり、缶チュウハイを取り出してしまった。

結局食べ過ぎてしまったけど・・・。
やっぱり、寒い冬はおでん!
そんでもって、圧力鍋はほんと使える奴です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿